• 締切済み

待たされすぎの採用通知に困惑しています

1ヶ月ほど前のはなしなんですが、ある企業の中途採用の 面接を受け「合否の通知は来週中にお知らせします」ということで結果を待っていました。 が来週中どころか2週間たっても何ら連絡はなく、なんて いいかげんなきぎょうなんだ! とこちらからもコンタクトはとらずそのままにしていました。 が、3週間目を過ぎたあたりに「採用きまりました」という連絡がありました。 これはいったいどう判断したらいいですか? こんないいかげんな企業はやめるべきでしょうか??? (わたしとしたは、すでに採用した人がすぐにやめてしまい、その補欠というか「ちょうどいいや・・」なんていいかげんな採用ではないかとかんがえているのですが・・) 適切なアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.3

私は、派遣会社で仕事を紹介している立場のものです。 3週間も、お返事待っていたんですね。 私としては、もし補欠で採用された方に関しては 「候補者の方が辞退したので・・・」と、正直に お伝えしています。 ・・・まあ、候補者が立った時点でそのことに付いては お伝えしています。 年末時期は、どうしても忙しく 連絡するのが遅くなってしますこともあると思いますが お約束した、期間にお返事が出来なかった 会社サイドにも、若干問題がある気がします。 最初に悪い印象を受けてしまった会社に対して その後働いたとしても、良いイメージに 気が変わるようなことは、あるのでしょうか? 失業中に、せっかく決まったお仕事ですし 勿体無いような気もしますが、saikinnsaikinnさんの 今後の将来が、かかっているので もう一度、勢いだけではなく、良く考えてお仕事に 就かれる事を、お勧めします。 仕事は、高望みしなければ沢山あります。 大変かもしれませんが、ご検討をお祈りします。

saikinnsaikinn
質問者

お礼

この場をお借りしてご回答していただいた方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。 わたしとしては釈然としない感は否めませんがやってみようかと考えています。厳しい雇用状況は今後も同じでしょうしたしかに勿体無い気もするのです。 ほんとうに参考になりました。

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.2

採用する側の人間としてお答えさせていただきます。 私は中小企業を経営しておりまして、勿論中途、 新規の採用をする立場です。  erimegさんのおっしゃる通り中小企業では 人事は大方の会社が兼任の人間がしております。 社長自身がやってるところもありますが、だいたいが 営業やら経理やらを兼任しておりまして、こと年末に むけた今の時期、人事の審査(ボーナスに関する審査) 加えて期末ということもあり大忙しなはずです。  確かに3週間は待たせすぎの感がありますが 熟考の末連絡したものと前向きに判断してみては 如何でしょうか?  私事ですが人事の決裁は非常に悩みます。 特に今のご時世で人事募集をすると多くの人が 応募されてきます。中にはかなり必死の人もいるので ほんとーに悩むんです。どうかここは前向きに 考えてみてください。  

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.1

ハローワーク職員です。 中小企業の場合、人事担当者が、経理兼工場長兼、兼、兼…というところも多く、そうなると、選考にどうしても時間がかかることがあります。 また、大企業の場合、逆に人事担当者の上に何人もいて、ひどいときは地方営業所で決めた採用の最終決定を、本社が同じ数くらいの担当者を経て行う、ということもあり、またまた時間がかかることもあります。 来週中、といっておいて、なしのつぶてだったことはいい加減なのかもしれませんが、これから長い目で働いて欲しいわけですから、ある意味深長に検討したという点があるなら、そんなに悪いことではないと思います。 ただ、ハローワーク紹介で同じケースがでた場合、私は「かけて聞いてみましょか」と、ご本人の前で電話をかけます。 もし担当者が不在であっても、一種のパフォーマンスにはなるわけで、また、ご本人も納得されます。 ですから、saikinnsaikinnも、やはり一度問い合わせても良かったのではないかな、と思います。 まあ、失業していて、はっきり言って電話代ももったいない気はしますけれど…。 saikinnsaikinnさんがお考えのように、どなたかの補欠でも、この際行きたければ行き、嫌ならやめてしまえばいいんです。 どうも最近買い手市場で、面接を受ける側が小さくなっている気がしますが、とんでもないことです。 求人者と求職者は、労使関係と同様、対等なんですから。

関連するQ&A

  • 採用通知がきましたが…

    転職を考えている者です 一週間前に面接をしていただき、先ほど待ちに待ってやっと採用の連絡をいただきました。 ですが勤務が明日からきていただけますか、とのことで少し疑問を抱き不安に思っています。 書店で契約社員として採用をいただいたのですが、明日からいきなり出勤というのは普通なのでしょうか。 面接のときには勤務は10月に入ってからでお願いしたいとお伝えはしていたのですが、もし採用された場合のだいたいの入社日などは伝えられていませんでした。 まだ未成年で、以前正社員として働いていた職場では採用通知から5日ほど経っての入社でしたし、母からも(採用通知が少し遅いことから)明日からいきなり出勤っていう非常識なことはないだろうね?と心配もされていましたが結局母の心配していた通りのことを言われてしまいました。 中途採用で募集をかけているということは今すぐ人が欲しいというのが企業の本心ではあるでしょうが……これは中途採用でよくあることなのでしょうか??

  • 採用通知の期間について、質問があります。

    数日前に、会社の面接を受けてきました。 面接が終了した後に、採用担当者より「合否については電話をするので、○曜日は、何時頃が空いていますか?」と聞かれました。 応募の求人表には、合否について1週間後に連絡と書いてありました。 面接日より数日後に通知の日にちを指定されたので、採用されると期待したのですが、可能性は高いでしょうか? その会社は求人サイトでも、募集をかけていたのですが、現在募集はかけていないようなので、採用者は出たことは間違いありません。 そして、面接当日は、他に数名の方が面接を受けに来られていて、各々に合否を通知する日にちと、都合の良い時間帯を聞いているのではないかと、不安になったりもしています。 採用者に、応募用紙に記載されている通知前に連絡することや、都合の良い時間帯を聞いてくるのは、あり得る話だと思い、余計に採用されたと期待してしまうのですが、採用担当者の方が、優しい性格の方だった場合、不採用でも時間帯を聞いたりする事はあるのでしょうか?

  • 中途採用について

    転職活動中なのですが、面接してから一週間しても連絡がない件があります 書類を送付してから一週間連絡がない件があります 結構待たされるものなのでしょうか。。。 中途採用枠なのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか? また、他に気になる企業を見つけて応募しているような状況です もし、先に合否が出てしまう企業があった場合、待ってもらうことは可能なのでしょうか?立場が弱くなったりしないでしょうか 今、仕事がなくて困っているし、未経験枠での採用を求めている分、ちょっと気持ちに余裕がありません アドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします ※ ちなみにお給料の話は採用が決定してからの通知、、、でしょうか

  • 中途採用にて―不採用通知がくるまでの期間。

    中途採用にて―不採用通知がくるまでの期間。 現在32歳で転職活動中なのですが、様々な企業様に履歴書の段階で”誠に遺憾ながら・・・”の通知を頂いております。 さて、そこでお伺いしたいのですが、選考期間が2週間で(2週間ほどでご連絡致します、と記されています)、 履歴書提出から一週間前後で不採用通知が来た場合、これは分不相応なレベルの企業様にトライしている、 と判断した方が良いのでしょうか? この場合、今後同じようなレベルの企業様にトライしてみても、同様な結果になる可能性は高いでしょうか。 不採用通知が来るタイミングで、“箸にも棒にもかからないレベル”なのか“あと一歩”のレベルなのか、 推測することはできるでしょうか。 もし人事課の採用プロセスの事情など、ご存知の方がいらっしゃったら、ご見解を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 (尚、多忙のためお礼が遅れてしまうかも知れません。予めご了承下さい)

  • 不採用通知後、欠員のため内定をいただいた場合

    中途採用面接にて不採用通知後、欠員が出たとのことで、 不採用通知後から10日後に内定のお電話をいただきました。 来週、再度訪問し内定の手続等を行うのですが、その際に、 以下の4点の内容を質問及び相談をしようと思っています。 1.欠員になった理由。 2.自分は何番目の補欠候補なのか。また、何人応募してきたのか。 3.自分はなぜ補欠候補になったのか。(不採用になった理由) 4.提示された給料が自分の想定より低かったため、3万円前後の給料交渉を行いたい。 これらの内容を質問するのは失礼になりますでしょうか? また、質問をしたがために不採用になる可能性等はありますでしょうか? 人事担当者または、同じような経験をされた方にお答えいただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 採用通知が遅い=落ちた?

    こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。 先日、小さな会社の面接を受けました。 面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。 面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。 しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、 不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます 私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・ やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと 考えてもいいのでしょうか。 1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか? どんなことでも、いいので回答お願いします。 とても不安で、毎日びくびくしています。

  • 採用通知書について

    変な質問ですみません。 転職活動で、面接にて内定したと確定し、 企業の方に、”内定通知書を下さい”と 連絡した所、即”採用通知書”が送られてきました。 という身内がいるのですが、 内定通知書を飛び越して、即”採用通知書”を 送る場合はあるのでしょうか? それとも何か切羽つぱっているのでしょうか?

  • 不採用通知

    今日、先日面接を受けたところから電話で不採用通知を受けたのですが、 個人的に、不採用なら電話で連絡せずに履歴書を送り返してくるか 大体、一週間過ぎたら不採用と思うから連絡しなくてもいいと思っているのですが 皆さんは、不採用でも電話で連絡はしてほしいですか?

  • 採用通知承諾後の辞退について

    先日ハローワークの紹介で1社を受験しまして、その採否決定連絡がおそらく来週の月曜日にくると思います。面接時に、「1週間後に合否の結果をお知らせして、あなたの意向も伺います」と言われました。しかしその会社のほかにもう1社受けており、またさらに来週1社受ける予定ですので、どのように返事をしたらよいか悩んでいます。もちろんその会社が確実に受かっているわけではありませんが、万が一の場合の返事を考えておいたほうがいいと思いまして…。 私にとって一番やりやすいのは、とりあえずその会社からの採用通知(合格の場合)を承諾しておいて、他の会社の結果如何によってはその採用を辞退するという方法です。 しかし、そのように一度採用通知を承諾してからの辞退というのは可能でしょうか?この時期の採用なので会社側も早急にいろいろと準備を進めると思いますし、何か問題が起きないかと不安になりまして…。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの採用通知が来ない。

    アルバイトの採用通知が来ない。 初めて質問させていただきます。  先日、某スポーツジムのアルバイト(オープニングスタッフ)に応募し、翌日面接しました。わりと良い感触はあったのですが 「合否は一週間以内に連絡します」と言われ、連絡のないまま今日で二週間たちます。  一週間たった時点で「もう駄目なのかな」と思いながらも一応確認の電話をしたところ、「まだ選考に時間がかかっているのでもう数日お待ちください」との事でした。まだ不採用と決まったわけじゃないんだと思って一瞬ホッとしたんですが、それからさらに一週間、まだ連絡は来ません・・。 あきらめて他をあたろうかとも考えましたが やはり今待っているところが本命なので、このまま連絡を待ったほうがいいのかな、と変な期待感が捨て切れません。しかし現実的には、採用するつもりの人をそんなに長く待たせるはずないよな、とも思ってしまいます。もうこれ以上待つのは時間的にもお財布的にも限界なんですが、見切りをつけて他を探すべきなんでしょうか? アルバイトの選考というのはそんなに時間のかかるものなんでしょうか? 今までアルバイトの採用通知を半月も待たされた経験がないので戸惑っています。なにかわかる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。 ちなみに「採用者のみ連絡」という説明はありませんでした。