• ベストアンサー

ブルースギターリストといえば?

nosukenosukeの回答

回答No.2

ジョニー・ウィンターが大丈夫なら、スティービー・レイボーンは押さえるべきでしょう。ギタリストであれば一度は通らねばならぬ道だと思っております。 そこからさかのぼる(カバーの元曲を聞いたりとかね)のがいいんではないですかね? ところで、ブルースに興味を持つのであれば、映画「クロスロード」はご覧になりましたか?空手のおバカ映画(笑)「ベストキッド」で有名なラルフ・マッチオくんがロバートジョンソンの未発表曲を探す旅を通して・・・といった内容なのですが、音楽(ギター部分の吹き替え)はライクーダーが担当しています。 そしてなぜか物語後半になって命懸けのギター対決をする羽目になってしまいます。その対決相手は!(ちょっと笑えるから教えないときますね)そしてその勝敗の決め手となったテクニック(爆笑)は一見の価値ありです。ミュージシャンは全員見るべし。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 ジョニー・ウィンターはまだどれを聴こうか迷っている最中です(今の時点で聴いたことがない)。スティービー・レイボーンは「インストのおすすめは?」で紹介していただきました。紹介していただいたものはいい感じだったんですけど(試聴あり)、レンタル屋に置いてなかった(泣)。ベストは個人的に今一でした。ライクーダーは「クロスロード」のサントラ?を試聴しましたが、個人的に今一でした(好みですんません)。 スティーヴ・ヴァイ大好きな私は勿論映画「クロスロード」観てます。 いろいろありがとうございました。失礼いたしました。