• ベストアンサー
  • 困ってます

特定のホームぺージを開くとフリーズ?

タイトルの通りの質問なんですが、あるホームページを開くとフリーズしてしまうんです。 他のページを見ている時はこんな事はなく、快適に見られるのに??? そのページとは「エキサイト」なんです。 友人に「アップルとエキサイトが一緒になったようなページがあるからいいよ!!」なんて勧められいざみようと思ったら・・・ 画面がすこし現れた位でフリーズします。何回も挑戦しているのですがフリーズしなかった事は悲しい事に一度もないんです。 どうしてもここを利用してみたいので対策を御教授下さい。 ちなみに、うちのMacは OS9.04 imac se です。 IEは5.0 です。 どうかよろしくお願いします。 一応うちでフリーズしてしまうHPのURLものせておきます。 http://apple.excite.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • einz

キャッシュとは一時的に情報を保存して次回からの 表示速度を速めるためのものです。 一度表示したサイトの情報をパソコンに一時的にコピーして おき、次はそこにあるもので補える場合にそこから読むため 表示が速くなります。 自分の机から遠い場所にある書類をいつでも見られるように 手元にコピーをとっておいておくみたいなものです。 コピーした書類は用事が終われば捨てますよね。 ですからキャッシュも不要であれば削除しても かまいません。

質問者からのお礼

あ~~なるほど! 分かりやすい説明で初心者の私にも理解出来ました!! とっても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • rei00

回答ではありませんがご参考までに。  iMac 406,OS9.0.4,Netscape Communicator 4.7 の組み合わせでお示しのペ-ジを問題なく見る事ができました。なお,ペ-ジへはお書きの URL をコピペして使用していますので,タイプミス等は関係ないです。  念のため。私の環境ですが,内蔵メモリ96M,仮想メモリ97M,ディスクキャッシュ3M で,ネットスケ-プの最小メモリサイズ10M,使用メモリサイズ12Mです。  メモリの設定などが問題ということはないでしょうか?

• 回答No.1
  • einz

確認ですが、インターネットエクスプローラのキャッシュ (一時保存ファイル)を全て削除してから開いても同様の 現象がでますでしょうか? MACだけにかぎらず、キャッシュファイルの問題により 正常な表示や動作ができない場合がありますので、 もし確認とられていないようならば実行してみてください。 あと、インストールする手間がかかりますがNetscapeを使った場合に 同じかどうかも試せるようなら試してみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのとおリキャッシュを削除してみました。 すると・・・接続成功です!!! ありがとうございました。早速、閲覧してみようと思います。 キャッシュとは何ですか?簡単に削除してしまったんですが、ちょっときになったので。。。すみませんがよろしくお願いします