-PR-
解決済み

IME2000についておしえてください

  • 困ってます
  • 質問No.19643
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

WIN98SE(PC)に昨日、オフィス2000プレミアムをインストールしました。
それでなんですが、用語変換で「じゃぱん」と入力し変換すると「japan」と英語での表示が出るはずなのにわたしのは英語での候補がでません。
お友達のはわたしと同じ環境なんです。いったいなにがいけないのでしょうか?
ちなみに再インストールして試しましたがだめでした。
どうぞおしえてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

> ハードディスクにコピーとは具体的にどうすればいいのでしょうか。

ファイルコピーの仕方ということでしょうか?
コピーのやり方はいろいろありますが、一番オーソドックスなやり方はコピーしたいものをクリック(あるいはドラッグ)して選択された状態にしておいて、メニューの[編集(E)]-[コピー(C)]した後、そのコピーしたものを保存したいところ(別のディレクトリとかフロッピーとか)をクリックして選択し、[編集(E)]ー[貼り付け(P)]するやり方でしょうか。ワードなどで文章を編集するときと同じ手順です。そのコピーしたいものがフォルダで、その中にファイルが入っている場合には、その中に入っているファイルも一緒にコピーされます。

で、ここで一応お断りしておきますが、プログラムのコピーというのは違法コピーの問題がありますので、気をつけてくださいね。
#2でわたしが書いた「もしCD-ROMからのインストールで失敗したら、そのIMEのフォルダをHDDにいったんコピーしてから…」というのは、あくまでも自分が購入したソフトで、どういうわけだかそうしないとインストールができないためにやったことですから。
お礼コメント
saikinnsaikinn

お礼率 23% (3/13)

ありがとうございました。またきかいがありましたらおねがいします。
投稿日時 - 2000-12-18 23:50:56
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

IME2000のプロパティの[辞書/学習]の[システム辞書]のところで「カタカナ語英語辞書」にチェックを入れてもだめでしょうか?
補足コメント
saikinnsaikinn

お礼率 23% (3/13)

ご返事ありがとうございます!

実はそれが「カタカナ語英語辞書」がなくIME98のままなのです!

いったいどうしてなの・・・
投稿日時 - 2000-12-17 03:43:29


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

IME2000を入れるとIME98は上書きされるはず(Office2000 professionalの注意書きによれば。)なので、正常にインストールされていれば[コントロールパネル]の[キーボード]プロパティの[言語]のところも「日本語 Microsoft IME 2000」が選択された状態になるはずなのです。もしそうなっていなければ、IME2000のインストールに失敗した可能性があります。
Office2000のCD-ROMをエクスプローラで開いて、IMEのフォルダを探してください。その中のsetup.exeを実行するとIME2000のインストールが始まりますので、後は画面上の指示を確認しながらインストールを行ってみてください。尚、もしCD-ROMからのインストールで失敗したら、そのIMEのフォルダをHDDにいったんコピーしてからsetup.exeを実行してみてください。

実はわたしも先日PCの再セットアップでOffice2000(わたしの場合はprofessional)をインストールしたんですが、再起動後に自動的に実行されるIME2000のインストールだけエラーが出てしまい、何度も失敗した挙句、上記のいったんHDDにコピーする方法でようやくインストールできました。他にも方法があるかもしれませんが、よろしかったら試してみてください。
補足コメント
saikinnsaikinn

お礼率 23% (3/13)

ご回答ありがとうございます。


Office2000のCD-ROMをエクスプローラで開いて、IMEのフォルダを探してください。

とありますが開いてみても見つからないのです。フォルダ名を教えていただけないでしょうか?

お願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-17 23:28:20
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

Office2000 Professionalの場合はCD-ROMがDisc1とDisc2の2枚あり、Dics1の中のMSIMEフォルダの中にIME2000のプログラムが入っています。

プレミアムの場合もたぶんフォルダ名は同じだと思うんですがいかがでしょうか?
お礼コメント
saikinnsaikinn

お礼率 23% (3/13)

ご回答ほんとうにありがとうございました。

うまくいきました(IME2000だけがなぜかインストールされていなかったようです)。

またできましたらこちらの疑問にお答え願えないでしょうか?(お答えいただけるようでしたら文句なく感謝を込めて20P差し上げたく思います)。

>もしCD-ROMからのインストールで失敗したら、そのIMEの>フォルダをHDDにいったんコピーしてから

とありますが、ハードディスクにコピーとは具体的にどうすればいいのでしょうか。参考にさせていただきたいのです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-18 02:05:32