• ベストアンサー

TEPCOひかりの速度と動画のコマ送りの発生原因について

先日、やっと待ちに待った光通信の工事が終わり、今までADSLにありがちな回線遮断も開放されるのもつかの間、又、問題が発生しました。せっかく3Mの動画がスムーズに見れると思ったらTEPCOひかりのホームページにあるCMの3Mの動画が途中からコマ送りになり再生中速度が3000kから1584Kにダウンしてコマ送りで画像が止まり音声だけが聞こえる現象がいつでも発生します。(1Mにするとスムーズに見れます)アクセスが多くサーバーが負荷になって発生するのかと思い朝の6時の早朝でもあります。また、光の下りの速度もサイトによって0.7M~50Mとばらつきがあり、速度の原因かと思い、契約のプロバイダーに相談してそのデータを報告中(結果待ち)また、TEPCOにも動画の件や速度測定にも相談しましたがいろいろ試して見ましたが(JAVAのソフトや他の動画での状況について)今だ解決しません。又、近隣でTEPCOひかりの体験できる場所に行きホームページの3MのCMを見ましたがスムーズに見ることが出来ました。詳しい方ぜひとも教えてください。又、速度測定で90M以上出ている方どのようにしたら出るのかそれも併せて教えてください。使用のOSはXPでCPUはceleronMでコンバータとケーブルは直接でカテゴリー6でつないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.3

再度失礼します。 >本日、再度工事でポートの交換をしましたが動画の件は相変わらず・・・ 回線とメデァコンバーターに異常は無い。PCから直結なのでルーターは関係ない TEPCO測定サイト0.7MとはPCの異常と思われます。 友達等のXP(ノート)PCで試す『動画とTEPCO速度測定』は不可能ですか? 現在のPCビデオカード部分が故障かもしれません メーカー側のBIOSファームアップ等出ていませんか (私のTEPCO開通は2003/12~で3台のPCとも直結で90M上出ています。)

happy43
質問者

補足

117okさん、やっとお蔭様であるソフトを落として速度測定をあるサイトでやったら最高速度は98.80Mでました。又、動画はメディアプレイヤーの設定をコンテンツ毎に変えるだけで3Mもスムーズに見ることが出来ました。

その他の回答 (2)

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.2

>使用のOSはXPでCPUはceleronM ⇒ノートPC直結=スピード測定 網内測定数値知らせて下さい。http://www.hikari.tepco.ne.jp/ 他の測定サイトは、↑網内測定数値参考に (網内ならNet混雑時間、happy43さんと測定側の距離に大きな影響を受けません) ウイルスセキュリティーソフトは入っていますか? 感染の可能性は大丈夫か >速度測定で90M以上出ている方⇒TEPCOでは大勢います。 メモリーが256なら512上にした方がいいです。 #1のソフトで調整、速くなれば良いのですが詳しくは http://www.do-it-now.jp/

happy43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上記サイトのTEPCOでは0.7Mしが表示されず、又、簡易測定では40M~50Mの測定結果になり、TEPCOに報告をし相談したらJAVAのソフトの件になり確認しましたがダウンロードは正常でした。でも、本日、再度工事でポートの交換をしましたが動画の件は相変わらず3Mは途中で静止画になります。又ソフトの件については検討したいと思います。

  • izcizcizc
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

こんばんは、僕もTEPCOひかりなので僕がやっていること教えますね。僕はITに詳しくはないので映像がコマ送りになるのはわからないけれど、参考URLにいれたEditMTUというソフトで自動設定したら、測定サイトにより差はありますが、大体平均すると、上下とも80から90Mくらい平均してでるようになりました。もし、このソフト入れてなかったらやってみるといいよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/editmtu.html
happy43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ソフトの件はひとつのの手段として参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • TEPCOひかり(100M占有タイプ)でプロバイダ毎の実測速度 速度自慢大歓迎

    同じTEPCOひかりでもISPのバックボーンや込み具合で、速度に相当違いがありそうです。私はいろいろやりましたが遅くて参っています。 もしかしたらISPを変えたら速いかもと思い始めました。 そこで、現在TEPCOひかりの方や、TEPCOひかり導入を考えている方も参考にもなると思い、アンケートをとって情報を共有したいと考えています。 協力していただけないでしょうか? *測定* 回線は、TEPCOひかり(100M占有タイプ:マンションタイプでないもの)に限ります。 http://netspeed.studio-radish.com/で測定します。 上下回線速度測定、精度:高、データタイプ:標準で測定 *結果* 回答は以下のtemplateで教えてください。 (1)測定者の地域 (2)プロバイダ (3)測定サーバー:東京or大阪 (4)回線速度測定結果(回線速度測定結果を貼付ける) (5)その他コメント 私の場合以下のような泣きたい結果になっています。 (1)東京都 (2)PoweredInternet (3)測定サーバー:東京 (4)回線速度測定結果 下り回線 速度 18.48Mbps (2.310MByte/sec) 測定品質 94.9 上り回線 速度 19.03Mbps (2.379MByte/sec) 測定品質 99.3 (5)日曜日16:00の結果です。Rwin/Mtu最適化済.なのにADSL並です。 できれば、測定時刻/曜日等も教えていただけると助かります。 ※ Rwin/Mtu最適化のアドバイスいりません。また、速度がどれくらいか以外のピント外れの回答等はいりません。

  • TEPCOひかりの速度

    本日ADSLからTEPCOひかりへと変更しました。 確かに早くなった様な気がするのですが、本当に100Mも出ているのか確認してみたくて下記のアドレスで調べてみたところ、 http://www.musen-lan.com/speed/ 下り 1.NTTPC(WebARENA)1: 27479.468kbps(27.479Mbps) 3434.78kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 26600.63kbps(26.6Mbps) 3324.57kB/sec 推定転送速度: 27479.468kbps(27.479Mbps) 3434.78kB/sec 上り データ転送速度 14.81Mbps (1.85MB/sec) アップロードデータ容量 1000kB アップロードに要した時間 0.540秒 測定日時 2005年07月20日(水) 18時21分 となりました、実際のところこれは早い方なんでしょうか?よろしくご教授ください。

  • TEPCO→ひかりoneへ どうですか?

    現在、TEPCOからひかりoneへの乗換えを検討しています。 KDDIに問い合わせたところ光回線を取り込んでいるので煩わしい工事の必要も無く、接続規制も無いとの事で身軽に動けます。 ただ心配なのは回線速度。 TEPCOの100M占有とひかりoneの1G共有とではあまりスピードの差は無いとのことなんですが、実際に使ったわけでは無いのでどうなるか不安です。 TEPCOからひかりoneに乗り換えた方の感想をお聞きしたいのですが、使ってみた感じはどうなのでしょうか?同じ関東でも地域によって差があるみたいですが・・ みなさんの感想を参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 光ファイバーの上り下りの速度について

    測定日時 : 2006/11/01 回線タイプ :光 下り速度:61.3M (61,255,868 bps) 上り速度:64.2M (64,201,352 bps) これって正常なんでしょうか?

  • TEPCOひかりでルーター接続で

    うちはTEPCOひかり回線で株式会社コレガのルーターCG-BARPRO3で接続したのですが、そうしたらコンバーターから直接繋いでたときと比べると速度が遅くなったのですが、こういうものなんでしょう、それとも綱もう少し早くなるやりかたがあるのか教えてください。 測定サイトによって数値はちがいますが、ぢ野サイトもルーター前と比べると半分くらいに落ちているのです。

  • TEPCO光 の速度改善方法について

    Windows2000 SP4で去年までに計測した所、 http://www.studio-radish.com/index.html 上記の速度測定サイトにて計測した際 「上がり90M」「下り90M」を出ていました。 WindowsXPにしてから、久々に速度測定をしてみたら 上がり80M 下り40Mになっていました。 以前速度出ていた頃は、NetTune等や専用レジストのダブルクリックで最適化設定をした記憶があります。TEPCO光にNetTune等で最適化設定する解説方法を教えて頂ければ幸いです。 過去ログを拝見してみましたが、肝心の解説URLが消えてました。 よろしくお願い致します。

  • TEPCOひかりで、快適な通信速度のプロバイダはどこ?

    現在、最大100MBを謳ったTEPCOひかりを使っています。プロバイダーは契約時に無料期間の一番長かったプロバイダーを使っているのですが、思ったほど速度が出ません。 ベストエフォートとは言え最低でも50Mぐらいの速度を期待していましたが、調子が良くて30M下手すると10Mぐらいの速度のときもあります。 ADSLのように不安定になることはないものの、ADSL並です。 無料期間が長い(安い)ということは回線品質が他のプロバイダーに比べて劣るのかもしれません。選択したプロバイダーの回線が細いことが原因?なのでしょうか。 いずれプロバイダーを変更しようと思っています。 おすすめのプロバイダーあったら紹介してください。

  • 動画が滑らかにならない原因について

    Bフレッツのファミリー100を利用していますが、動画がきれいに流れません。500kb以下だとどうにか観れますが、1M以上ではコマ送り状態になってしまいます。速度は20前後でています。 OSはXPにバージョンアップしました。 CPUが原因だとすると、交換は素人でもできますか?現在はAMD-K6-2,475MHzです。 メモリは256MBです。よろしくお願いします。

  • 光の速度が遅い原因を教えてください。

    ご存知の方、ぜひ宜しくお願い申し上げます。 半年ほど前に光にしたのですが最近めっきり速度が遅くなったのです。gooで測定した所2.25M ほどでした。もう少し早くさせるにはどうしたらよろしいでしょうか? リカバリを試してみようかと思っていますがその前にできる事が有ったら教えて下さい。 リカバリをしても無理でしょうか? 念のため電源等を掃除して電源を入れ直しましたが同じ感じでした。 OSはMeで富士通のデスクトップです。お忙しいとは存じますがどなたか教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 光の速度について。

     最近このサイトにて光の速度に対する回答で、光にすればVistaなら70から80M出るとか、xpでもチューニングしだいで70M以上出ると回答が寄せられていますが、本当にそんなに出るものでしょうか?。  私はつい一月位前までBフレッツベーシックでNTTの工事の人が見て行ったリンク速度が70Mだからその60から70パーセント出れば早いほうと告げられました、実際どの速度測定サイトで見ても40から50Mでした。  そして2月からハイパーファミリーに変えたときも工事の人からベーシックと同じくらいの速度と言われたので、実速4~50Mで満足してたのですが、本当に7~80M出るのでしょうか?。  そこの所分かる人回答お願いします。