• ベストアンサー

ロげ会長について

ロゲ会長はどこの出身で肩書など教えて下さい。どういった経緯でIOCの会長に選ばれたのでしょうか?

noname#168958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

ベルギー出身です。 2001年のモスクワで開かれたIOC総会で 第8代IOC会長に選出されました。 サマランチ前会長の支持が決め手となりました。 本職は整形外科医です。 メキシコ、ミュンヘン、モントリオールの各五輪で ヨットのベルギー代表として出場しています。 あとラグビーベルギー代表でプレーするなどスポーツ万能で 文武両道を絵に描いたような人物です。 1989年から1992年までベルギー五輪委員会会長、 1989年から2001年まで欧州五輪委員会会長を勤めて 1991年からはIOC委員に選出されています。 ベルギー国王のアルベール二世からナイトと伯爵の称号を与えられています。 (英語のプロフィールを私が訳したので細かい部分は自信がありません。)

質問者

お礼

詳しい肩書など教えていただきありがとうございます。