• ベストアンサー

色の効果

HPの作成を依頼されました。老舗のお店のサイトです。 イメージとして落ち着いていること、そして購買意欲を かき立てられるような色を使いたいとの注文があります。 ●落ち着く色、ホッとする色、ゆっくりとHPを観てもらえる色は? ●購買意欲の沸き立つ色は? ●最近オレンジが流行っていますが、オレンジは人に (人の心理に)どんな影響を与えますか? ●またHPに来ようと思う色は何色ですか? これらについて、できるだけ端的に色を教えてください。 年齢層や性別によって異なる場合それについても書いてください。 よろしくお願いします。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

「老舗のお店」といっても、営業内容やターゲットとする客層により一概には言い切れません。 下記の Webサイトが参考になるのでは? カラーコーディネートの世界 ~Be colorful!~   ↓色彩学、色彩心理学、カラーコーディネート http://www.gulf.or.jp/~naoki/ 色彩研究室   ↓色彩心理/カラーセラピー/色彩講座/色彩研究の詳細 http://www.color-web.co.jp/index.htm 色彩心理学 - コントラスト / 時間感覚 -   ↓文章と背景色のコントラスト/色の与える時間感覚 http://www.accessup.org/topic/ac5.html 色彩関係リンク集   ↓ http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/links_index.htm

参考URL:
http://www.gulf.or.jp/~naoki/,http://www.color-web.co.jp/index.htm,http://www.accessup.org/topic/ac5.html
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • MIECHA
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

日本の老舗、歴史を強調するなら日本の伝統色を使ってみてください。その中に襲(かさね)の色目と言う配色があります。 真っ白よりオフホワイトや生成り 真っ青より藍色 購買意欲はその商品を引き立てる色 商品によって違うのでなんともいえません オレンジは食欲・気力を沸き立たせます。さびしい心理状態のときに欲すると言う意味もあります。 私的には目が疲れない配色の、ちらつきのないページ。 バーナーの多用もあまり好きでありません、雰囲気を出すいいページを作ってください。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。 老舗のお店のサイトと言う事ですが、どういった老舗なのでしょうか。 食品の老舗、呉服の老舗、日本の老舗、海外の老舗、いろいろありますので 一概には言えないかもしれませんよ。 大抵の人がイメージする日本の京都、江戸の落ち着いた感じの色でアドバイスさせて頂きます。 ●落ち着く色→茶系の色、緑茶系の色、紺系の色などや、色があまり鮮やかでない、明るすぎないという色。 ●ホッとする色→ひよこ色、橙色、新緑の色など、温かみの感じる色。 ●長時間観ていられる色→全体的にクリーム色、薄みどり、水色、薄いグレーなど。大きな面を強い色味で覆わない事。 ●購買意欲→一般的に、赤や、黄色など暖色系を使った強い色調や、暖色系を使った強いコントラストがいいのでは? ●オレンジ→食欲増進など、気分を高揚する作用があるらしいです。 ●またHPを観る→人にいやな印象を与えない色調で(黒に黄色の文字などは嫌がられます)、尚且つひきつける部分がある色味(HPの一部分だけ暖色系を使ってコントラストをつける)のHPでは? いろいろ書いてしまいましたが、 全体の色調をやさしいコントラストを極力押さえた色合い(茶と桃色や新緑色とひよこ色など)にして、観てほしい部分には暖色系の少し強い色調(あまり大きな面では駄目です)をもってくるというのはどうでしょうか。 例 茶と桃色を全体に選んだ時は、新緑色に橙の文字 新緑色とひよこ色が全体に来る時は、薄紫に小豆色の文字 など、どうでしょうか。 折り紙などで組み合わせてみると良くわかると思いますよ。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.3

老舗ということですので、木目調などはどうでしょうか。 購買意欲に結びつくかどうかは自信がありませんが、落ち着いた感じだと思います。

noname#5554
質問者

お礼

老舗で木目調はよくあるので、避けようと思ってます。ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

こんなのがありましたので、参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.gulf.or.jp/~naoki/psycho.htm
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

オレンジなどの赤系の色は、 「食欲」に刺激を与えるそうです。 なので、ファーストフード店や牛丼屋さんなどは、 そういった色の看板を使っていますよね。 あと、 紫色は「女性ホルモン」に刺激を与えると言われています。 ニューハーフの方々が好むのはそのためだそうです。 以上、心理学の先生がおっしゃっていた事です。 (もっとあったと思いますが、忘れてしまいました)

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPの色の配色について

    HPの色の組み合わせを考えているのですが、どの色とどの色がマッチして、どの色とどの色の組み合わせはするべきではない、というようなサイトを探しています。 色々検索してみましたが、これぞというものが見つかりませんでした。 出来れば暖かい色系や、購買意欲を誘う系、などです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • okwaveコミュニティの色って昔からオレンジですよね。色は変えられないんでしょうか?

    okwaveコミュニティの色って、 昔からオレンジですよね。 色は変えられないんでしょうか? オレンジが好きな人は良いんですけど。 こう毎日暑くて、もっと涼しげな色に出来ないんでしょうかね? 冬は良いのかもしれませんが。 ま。これは、運営局に言うべきことであるのかと思うんですけれども。 変えられたら変えた方がって思う人もいると思うんです。 皆さんはどう思います? 気にしたこと無いよって言う方もいらっしゃるかとは思いますが。 後、皆さんなら何色がいいとお思いですか?

  • ハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか?

    ハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか? 僕は、オレンジ色をイメージします。 皆さんはハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか?

  • カーディガンの色とコーディネートで迷っています

    カーディガンの色とコーディネートで迷っています http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/novi-z/cabinet/topsh9/bhctf010sm.jpg このカーディガンを購入しようと思っているのですが、グリーンとオレンジで迷っています。 グリーンは好きな色で合わせやすそうですが、すでに持っている色なのでオレンジの方に重心が傾いています。 ただ、オレンジ色を着たことがないので何色と合わせたら似合うか?おしゃれか?というのがよくわかりません。 普段着ている色はベージュ、パープル、グリーン、グレー、カーキ、ワインレッド などです。 ダークな色が多いのでオレンジは冒険かなあ~とためらいもあります。 せっかくなので冒険してみたい気もするのですが。。 おしゃれに敏感な方やオレンジ色を好きで着ている方がいたらコーディネートの例を教えていただけませんか。 また、オレンジ色は難しいよーなどのご意見もありましたらいただけますとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 【再アンケート】ハロウィンと言ったら、何色を

    2022年10月28日に投稿した「ハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか? 」の再アンケートです。 ハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか? 僕は、オレンジ色をイメージします。 皆さんはハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか?

  • オレンジ色の自転車

    って変ですかねぇ? 「人それぞれ好みはあるけど」ですが、周りから見たとき オレンジの自転車に乗ってるのはどうなのかなぁと思いまして。 どこに自転車置いたか忘れちゃうような俺ですから少しでも目立つ色がいいと思ったんですが。 ちなみに↓の「イエローオレンジ」の事です。 http://www.sh-cycle.com/list/sugimura/EX26/index.html 「高校生の男がオレンジなんて変だ!」という方。何色が良いでしょうか? ソレも教えてくださると助かります。

  • 「何もない世界」あなたがイメージする色は何色ですか?

    みなさんは「何もない世界」と聞いて何色をイメージしますか? 空もなく海もなく大地もなく星もない。 誰もいなくてとても広くてとても遠くてとても冷たい。 この世界をみなさんはどのような色でイメージしますか? ちなみに自分は白でイメージしてしまいます。 多分、映画などの影響もあるのかとは思いますが どうしても自分の中では「何もない世界」=「白」となってしまいます。 他の人はどのようにイメージするのか気になったので 今回アンケートの方を立ててみました。 皆様ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • オークションの出品について

    出品商品をフローリング床に直に置いて、写真アップして出品している出品者もいれば、ふろしき、布等を敷いて、商品をその上に置いてオシャレに出品している出品者もいます。 本を出品する際、床に「何色」の布等で、「材質」は何が商品が映えて、購買意欲に訴求出来ますでしょうか、本の色は、白、一部青、一部赤、全体緑、全体オレンジ等、色々です。 よろしくお願いいたします。

  • 830Nの色について

    すいません、皆さんにお聞きしたいんですけど ソフトバンクの新作、830Nに機種変更しようと思ってるんですが 何色にしようか迷っています(汗 私的にはオレンジかピンクかと思うんですが・・・ 女の人は自分が持ちたい色、 男の人は女の子が持ってたらおって思う色を挙げて下さい お願いします>< 参考サイトです↓ http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/830n/

  • 大塚愛の髪の色

    LOVE JAMの大塚愛の髪の色って何色ですか? 赤っぽい気もするし、オレンジっぽい気もするし、アッシュというか緑っぽい気もするし…困 美容院に行ってなんて言ったら通じるか、誰か詳しい人いたら教えて下さい☆