• ベストアンサー

ジャニーズ・メンバーの顔写真でTシャツ作成はOK?

まだ申し込み段階ですが、チケットが当たったらNEWS、KAT-TUN のコンサートに行こうと思っています。ジャニーズのコンサートは初めてですので楽しみにしていて、友人と服装なども相談しているところです。今はパソコン&プリンターで写真などを布に転写することが出来ますが、メンバーの顔写真(写真集やカレンダーなど公式なもの)を拡大し、Tシャツに転写してお揃いで着たいと考えているのですが、ジャニーズ事務所は肖像権など厳しいので、こういうことが許されるのか分かりません。もちろんコンサートの時だけ個人的に着るだけなのですが、これはOKでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

• rewon
  • お礼率83% (154/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 着ないことをお奨めしますが NEWSやKAT-TUNのコンサートチケットを申し込み段階ってことは 恐らくファミリークラブの会員さんですよね? 会員番号をお持ちでしたらジャニーズネットの問い合わせフォームから お聞きになられるのが一番正確ではないかと思いますが…。 普通は「個人で楽しむ範囲であれば良い」みたいになってますが 相手は肖像権に厳しく、絶えない海賊品に困っているジャニーズですし コンサートで貴方のシャツに関心を示す人が多く、 後々いろんなトラブルが予想されます。 貴方のシャツが許されれば後々同じように着る人が出てきて ネットで不正に販売する人も出てくるでしょうし 何より目立つことで「こんな人がいた」と ブログや掲示板に書かれたりしても文句言えないですよね。

rewon
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。ご指摘のように私たちの心配は、事務所に対するものももちろんありますが、会場での他のファンの方々にどう受け止められるかという点がメインでしたので、やはり良くも悪くも一目を引きすぎる可能性があるわけですね。よく考えてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

向こう(事務所)に「着ないで下さい」って言われたら着ることは出来ません。 それだって肖像権の侵害です。 無地のTシャツ渡されますよ。

rewon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。やっぱり問題があるようですね。考え直してみます。ありがとうございました。