• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中小企業退職金共済って?

  • 質問No.1964144
  • 閲覧数4530
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (454/500)

中小企業退職金共済って30年かけたとして、どれぐらいもらえるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (594/1373)

掛け金の金額はパートなどの場合、2000円から4000円(1000円刻み)
正社員の場合は5000円から30000円まで(1000円或いは2000円刻み)になっているようです。
どの掛け金を選ぶかは会社側が任意で決めることができるようですが
一例として
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/qa/qa04.html
の4-1-2に掛け金の決め方が出ているようです。
しかし、必ずしもこの例に従う必要はないのではないかと思います。
お礼コメント
tsuyo1496

お礼率 90% (454/500)

よくわかりました、ありがとうございます。
投稿日時:2006/02/14 20:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (594/1373)

掛け金がどのくらいなのかによって金額が変わってくると思いますので、一概にどの程度いただけるかは分りかねます。

詳しいことは
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/
をご覧いただいたほうが宜しいと思います。

http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/sisan/index.html
で試算は可能のようです。

ご参考まで。
お礼コメント
tsuyo1496

お礼率 90% (454/500)

回答有り難うございます、世間一般的にどれぐらいかけてくれてるのでしょう?
投稿日時:2006/02/14 06:22