• ベストアンサー

会社でのお昼ごはんで楽しく食べるには。

今度新しく入った職場では食堂があって、そこで同じ部署や違う部署の人と4人でご飯をたべています。私だけが新しく入ってそのほかの人は長いこと働いているので一緒に食べさせてもらっているというかんじです。 みなさんとてもいい人なんですが、会話がほとんどありません。 私だけが必死でしゃべっているというかんじです。そもそも沈黙がとても苦手なので・・・。初めのころはおとなしくしていましたがそうするとほぼ最初から最後までずっと沈黙・・・という感じでだいぶつらいです。 あとで何気なく血液型をきいたところ私以外全員A型でした。あまり血液型は信じていませんがこういうのってあるのかなと思いました。 A型の人って会話とかしなくっても平気なんですか?ランチにずっと沈黙が続いているのに話をしようともしないってよくわかりません。A型の方教えてください。また、A型の人ってどういう話題だと楽しく感じるものなんでしょうか・・・。人によって楽しい話題が違うのはわかりますが・・・。 一人で食べるわけにも今更別の人たちと食べるのも気まずいのでそういうわけにはいきません。ちなみに別に雰囲気が悪いわけではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ランチにずっと沈黙が続いているのに話をしようともしないってよくわかりません。 もしかしたら、みんなもあなたがいることで緊張しているのかも。 自分たちにしか分らない話題は悪いと思っていたり。 遠慮しないでそういう話題も話してって言ってみたり、 食事しながらのおしゃべり(昔日本はいけなかった) についてどう思うかなにげなく聞いてみては? 少し慣れてくると違ってくるかもしれません。 >一人で食べるわけにも今更別の人たちと食べるのも気ま>ずいのでそういうわけにはいきません。 今いっしょに昼食をとっている方たちは同じ年代なんでしょうか? もしその人たちが年配で、他におしゃべりしながら食事できそうな同年代の人が他にいるなら、うまく話せば気まずくはならないと思います。(世の中いろんな人がいるから必ずとは言えませんが。) 様子を見ながらがんばってくださいね!

UNYA4754
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 いまだにお昼はつらいです。一人で食べたいです。 でもきっとみんなもそう思っているはず。 くじけずがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

みんな仕事の合間の貴重な休息時間、無理せずまったりしてるだけじゃないですか?きっと質問者さんがなんか頑張って話そうとしてんな…って周りの人も気を遣ってる状態なんだと思います。 質問者さん自身も元々はそんなしゃべるタイプじゃないんですよねきっと。そんな自分じゃいけないなって気持ちがあるのかな。明るく楽しいランチを一人頭の中で空想してちょっと空回りしてる図が浮かびます。それで期待通りのリアクションを相手がしてくれないっていうのはちょっとひとりよがりな感じです。 無理した仲良し感がなさそうなそのメンバーなら話し疲れた頃に自然と沈黙も気にならなくなって馴染めるようになると思いますよ。 こういう私も質問者さんと同じく、異動でランチメンバーが変わった時、新参者という意識もあって一人盛り上げようとしてたことありました。ちなみに血液型はA型です。相手が自分の考えた通りに動いてくれないときも当然あります。その理由を血液型に求めるのはやめてください。

UNYA4754
質問者

お礼

返事がおそくなってごめんなさい。 あいかわらず気まずい毎日ですが、ちょっとあきらめモードでがんばることにしました。

• toturenzu
回答No.3

会社って友達の集まりではないですよね。 盛り上がる程、うまの合う人が集まるほうが珍しいと思います。 A型だから、という訳ではなく、特にどこかへ行かねばならない事も無く、その場の人にどうしても話したい話題もなく、食事の休息を気を使わずに過ごしているんじゃないでしょうか。 無理して話をしようとしても、年齢や好み、環境も違う人の集まりです。 仲良くなれば、自分のプライベートな事や、聞かれたくない話もしなくてはならなくなるかもしれません。 お互いが気を使いあった結果、とくに何も話さずに落ち着いているとも考えられます。 質問者様が気を使いすぎて疲れてしまって、その場にいたくなくなったのは全部ご自分の招いた結果ですよね。 その場の人達が話さない理由を追究したり、好む話題を懸命に探さずに、食事をしたら自分のしたいことをしてればいいか、と思います。 携帯チェックしててもいいでしょうし、本を読んだり、昼寝したり。 とくに差し支えなければ食事だけ共にして、残りの時間は散歩してても良いと思います。 たった一年の付き合いじゃないですよね。 頑張り過ぎずに本来の目的の休息をされるといいですよ。

UNYA4754
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 なるほど、そういう考えもあるのかと思いました。 私は食事のときは楽しくてなんぼの人なのでちょっとそういう考え方もあるのかと意外でした。ありがとうございました。

• TGR100
回答No.2

こんにちは。 新しい人が入ると最初は微妙な空気なるもんですよ。 なので、あんまり喋ることに神経を使わなくてもいいと思います。 必死に喋られるとちょっと一緒にいる人たちは話題を入れ込みにくくなりますよ。 それとも皆さん新人さん(質問者さん)に気を遣っているのかな。 人間関係って、いろんな職場があればいろんな人間がいていろんな人がいてそうやってが出来あがっていくものだと思います。 これからも静かならそうゆう人間関係が出来上がっているんだと思いますよ。 ん~。血液型は関係ないでしょう。 それよりもその人がどんな人かを見てみてください。 数人いれば 喋る人・聞く人・ムードメーカー・話題を提供する人・ ボケる人・突っ込む人 それとなく役割が決まっているものです。 質問者さんも自分だけ必死になって喋るんではなくて、みんなが好きそうな話題を提供して様子を見てみればいいと思います。 血液型否定してるし、回答になってないかな。?

UNYA4754
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いまだにどうもあの雰囲気になれませんが、どうにかがんばろうと思います。 ありがとうございました。