• ベストアンサー

ジェフ ポーカロ (Jeff Porcaro)信者の人っていません?

tofgの回答

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.3

ジェフ・ポーカロさんの信者ではないですが、ファンです。 LARRY CARLTON「LARRY CARLTON」は良いと思います。フュージョン史に残る名曲「Room 335」も収録されていますし。 あと、ジェフ・ポーカロさんからの影響を感じさせる素晴らしいドラマー”沼澤尚”さんの参加アルバム、ソロ・アルバムを一度聞いてみてはいかがでしょうか。

noname#1733
質問者

お礼

フュージョンもジャンルとしては好きでは無いですが、BGMとしては気持ちいい物が結構あるのでラリー・カールトンも一枚くらい有ってもいいかなと(笑)。 ご回答有り難うございます。是非聴かせて頂きます。

関連するQ&A

  • ジェフ・ベックにつきまして

    ジェフ・ベックが大好きです。 ですが作曲能力がほとんど無いとかいう記事をみたことがあります。 ジェフ・ベックは自分で作曲していないのでしょうか。 ジェフ・ベックの作品の中では、ゼア・アンド・バックが好きです。 (一般的に、他の作品より評価が低いアルバムですよね・・。) 例えば、ゼア・アンド・バックの中の8曲の中で 自分で作った曲は何曲あるのでしょうか。 事実は公表されていなくても実際には 全て他の人から提供された曲なのでしょうか。 作曲していなくてもジェフ・ベックは偉大であり、 これからも大好きなアーティストであり続けることは間違いないんですが ちょっと気になったのでお尋ねしてみました。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 伊勢正三と大久保一久のユニット「風」のアルバムに参加しているドラマーについて教えて下さい

    フォークデュオ「風」のアルバムに参加しているドラマーについて教えて下さい。 風のアルバム5枚の内、最多の4枚に参加しているドラマー「Jun Moriya」という人がどんな方なのか知りたいのです。 とても味のあるドラミングだと思い、この人のプロフィールや他のアーティストのアルバム参加作品など、些細な事でもなんでもいいので知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • あなたの『おれ(私)ランキング1位~5位』を教えて!!

    こんにちは。 初めて洋楽のCDを買ってから5年くらい経ちます。 今持ってる洋楽CDはまだ44枚だけです。 まぁその中には『アタリ』もあれば『ハズレ』もあるんですが・・・ まぁこんな話は置いといて みなさんに聞きたいのは みなさんにとっての『おれ(私)ランキング1位~5位のアルバム』を教えてもらいたいということです。 好きなアルバムはたくさんあると思いますが あえてその中から1位~5位を選んでください。 作品名とそのアーティストの名前を教えて下さい。

  • マイケル・ジャクソンの“スリラー”に関わったTOTOのメンバー

    マイケルがどのような容疑をかけられようと、彼は素晴らしいアーティストである事には変わりないと思います。 ところで、82年のアルバム「スリラー」には、色々なアーティストが参加していますが、つい最近になってTOTOの面々が関わっていたと聞きました。実際プレイしているのなら、どの曲に誰が参加しているのか教えてください!

  • モーラー奏法って必要??

    初めまして。ドラムをやっているものです。 ドラミングの一つであるモーラー奏法が日本でも結構浸透してきました。 実際、モーラー奏法って必要なんでしょうか? 『世界の超一流ドラマーの多くが。。。』とかはもう聞き飽きました。(笑) 1.実際、プロとして(しかもアーティストではなく、バックミュージシャン系で)、そこそこ有名な方で、モーラー使っている方はどんな方がいるのでしょうか? K’Sミュージックを見ても伏せられていたりするので、わかりません。 2.また、その方々は、一目で『モーラーだ!』とわかる奏法ですか? アマチュアで『モーラーやってます』は色々見たことあるのですが、 体が不自然に(自然なんでしょうが)動いてたり、一目でわかるのに対し、実際バックミュージシャンでそういう動きをしてる方は見たことないので。。。 よろしくお願いいたします。

  • wave形式のプロパティ?について

    CDからwav形式で取り込んだのすが、Windows Media Playerで曲を右クリックして「編集」を選ぶとタイトル・アーティスト・アルバムは、書いた通りになります。 しかしパソコン上でタイトル名などが記されてもスマートフォンに移してその(スマホ内のファイルの)プロパティを見ると、タイトル名だけ書いた通りになっていてアーティスト・アルバムは記されていません。 何故でしょうか? スマートフォンにコピーしてもアルバム名・アーティスト名も反映される様にしたいです。 やり方などがありましたら教えて下さいませ。 このような事は初心者なので殆ど分かりません。 長文になってしまいましたが分かる方がいたら回答宜しくお願いします。

  • 『イカす』ドラマー、『もう、すんごいっのこれが』のドラミングが聴ける曲は?

    あー、もー我慢できん! 私のCDライブラリーを充実させる為に、皆様のご協力が必要です。 「イカす」ドラマー、「すんごいっ」ドラミングが聴ける曲(アルバム名で結構です)で皆様のお薦めをご紹介下さい。 ロック(&ポピュラー)の範囲で、「洋楽」でお願いします。 ちなみに私の好きなドラマーは 1.ビル・ブラフォ-ド(Bill Bruford、exキング・クリムゾン、YES等) 2.スチュア-ト・コ-プランド(Stewart Copeland、exカ-ヴド・エア、ポリス、Animal Logic等) 3.若き日の(笑)フィル・コリンズ(Phil Collins、ex 当然ジェネシス) などです。無論、これに囚われることなく「皆様」のご趣味で『遠慮なく』お薦めください。但し、勝手を申しますが今回はコ-ジ-・パウエル、ジョン・ボ-ナム等のご回答はご勘弁下さい。(どっちやねん!) あと、ジェフ・ポ-カロ(Jeff Pocaro) さんが数多くプレーしていた音楽(ウェストコ-スト中心)は私は趣味ではないのですが、尊敬するドラマーの1人ですので、彼の「壮絶」なプレーが聴ける曲があればそれも併せてご紹介下さい。(TOTO 4だけ持ってます) 相変わらずワガママで「王道オンチ」の私ですが、皆様お時間の許す限り何卒宜しくお願い申し上げます。 ※前回「ギター」にご回答頂いた先輩方へ。只今、マジで購入し「聴きマクッて」ます。まだ、全部の内20枚程ですが・・・。近日中にコメントできるかと思いますので、何卒「呆れず」(笑)に又ご協力の程お願い申し上げます。

  • 変拍子のオススメの曲を教えてください♪

    いきなりですが、変拍子の曲ってありますよね。3年前くらいでしょうか、当時やっていたバンドのベースの家で、メンバーが集まって、ある曲をBGMとしながらくだらない話とかをしてたんですね(笑)。それで、いきなりドラムが、「これって、いったい何拍子の曲?」と言ったことが発端で、BGMにしてたものが一瞬にして変拍子論の的にされ、ああだ、こうだと話が過熱したということがあったのですが(笑)。 その時BGMとして流していたものが、「brand x」というアーティストのアルバムで、そのLPはベースが中古屋でみつけてきて、こんなところでお目にかかるとは!、と一気に置いてあったものを、全部買い占めてきたというくらいのモノでして(ちなみに、その後私、いろいろと探してるのですが、CD化されてるのではそれと同じものに未だにお目にかかったことがない。笑)。それで、そのアルバムの中の曲だったんですね(古い音源のもので、フィルコリンズがドラムやってて、なんだこの人こんなにドラム上手かったのか、と目からウロコでした。笑。もちろん他のメンバーに、知らなかったのか?とか散々言われましたけど。だってバンドの中で、私最年少でしたものっ!笑)。 それで、曲の全編がそうだったのか、途中から変化していくものだったのかは忘れてしまったのですが(そのことはベースに聞けばいいんですが。笑)とにかく、それ以来、ちょっと変拍子に興味を持ちまして…、今ちょっと参考にできる曲が他にないかな?と思っているのです。 そこで~、 全編変拍子の曲でも、途中変拍子という曲でもいいので、オススメの曲がございましたら是非、お教えくださいませ! どぞ、よろしくお願いします♪

  • iPodにCDからインポートした際に起こる事で

    iPodは第4世代のものを未だに使ってます。 壊れないので、とても助かってます。それはさて置き・・・ さて、 iPodにCDからiTunesから曲をインポートする際困った事が起きます。 例えば、クリス・インペリテリの「システムX」というアルバムを取り込むと、 アルバム名で表示させると全ての曲がアルバム通りなのですが、 アーティスト毎に表示させると、Impelliteriというまったく同じ表示が2段出て、"Perfect Crime"という曲と"Rock & Roll Heroes"という2曲が分離してしまいます。 こういう事はよくあるのですが、 インポートする際の設定が良くないのでしょうか? また、こういう事が起きた場合・・・ 私の場合は、アーティスト毎に表示させる事が圧倒的に多いのですが、 どうすれば一人のアーティストの作品としてiPodに認識させられますか?

  • ギタリストのリーダーアルバム

     最近あまりCDを聞かなくなってしまったので自分の見識を広める意味でも,まだ私の知らない未知のアーチストを開拓したく,皆様お勧めのアーチストを教えてください。  一番好きなギタリストは「アラン・ホールズワース」。  IOUからハードハットエリアまでまんべんなくよく聞きます。  (それ以降何が出ているのかは不明@@。よろしければタイトルを!)  次は「ジョン・スコフィールド」。エレクトリック・アウトレットからの数枚ぐらいが一番好きな曲調です。  「ビル・コナーズ」はアラン的な手法を取り入れてからの初のソロアルバム(ステップ・イット?でしたっけ)から数枚はかなり好きでした。ウェックル君の雷ドラムのほうがより耳に入っているという感じも^^;。  「フランク・ギャンバレ」は物によりますね。少しポップすぎるかな~~。  ラリーとリーは定番ですね。  「パット・メセニー」は以前薦められましたが,どうも指向と合わないようです。    ロックで例えると「ジミ・ヘンドリックス」「エリック・クラプトン」のようなブルース寄りのギタリストはどうもダメみたいで,それよりは「ジェフ・ベック」のようなメカニカルなフレーズの方が好きなのかも。    ギタリストじゃないけど「ビル・ブラッフォード」のONE OF A KINDなんかは好き。  曲調が良くてもホーンやピアノがメインのアルバムは同じフュージョン(あるいはジャズ)というカテゴリーでもどうもとっつきが良くないんです。ドラムメインはかなり許せる。基本的にインストゥル・メンタル,ボーカル入りは聞いた事ないです。    というわけでわがまま一杯のお願いですが,私にマッチすると思われるテクシャンでとにかく普通でない風変わりなアルバムを一つでも多くご紹介してください。