靴を頻繁に脱ぎ履きする仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 靴を頻繁に脱ぎ履きする仕事とは、消防設備や配水管清掃の人などです。彼らは1日に何百回も靴を脱いだり履いたりしなければなりません。
  • 靴を頻繁に脱ぎ履きする仕事は靴の傷みや面倒なことが多いです。また、社内でスリッパを履いている会社は少なく、スリッパを履かなければならないところは限られています。
  • 靴を頻繁に脱ぎ履きする仕事は日本の家での習慣とは異なります。家では基本的に履いて帰宅時に脱ぐのが一般的ですが、仕事柄は違う場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴を頻繁に脱ぎ履きする仕事

こんにちは。 ちょっと変わった質問です。 仕事選びにあたってこれは嫌な条件のうちの1つです。 仕事柄、勤務中に何度も靴(シューズ)を何度も脱いだり履いたりしなければならない仕事ってどんなものがありますか? 日本は家では靴を脱ぐ習慣ですが、基本的には、 ・家を出るときに履き、帰宅時に脱ぐ。 このワンセットで十分だと思います。 家(マンション)に定期的に来る消防設備や配水管清掃の人は、1日に何百回も靴の脱ぎ履きをしなければなりません。 仕事といえど、面倒なことこの上ないと思うのですが。 靴も傷むし。 以前アルバイトの配達先の会社で、「社内はスリッパ着用」のところがあって、面倒だなァ。と思ったものです。 「社内でスリッパを履いてる会社はダメ・・・。」のような本も出てるくらいですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

回答になっていないけど、ドクターシューズとかお坊さんの靴とか、サンダル並みの着脱で、ちゃんとした靴って売ってますよ。 で、健康からいけば、下駄が一番ですわ。大工のような、作業もするし、履物もという人は、大工たびに、雪駄です。土木なら、地下たびです。 新築の家で汚せないし、きちんと力入れて仕事して、雪駄なんて、日本文化でしょ。 なお、たび型パンストだってありますよ。 (回答になってないけど、高温多湿の日本で靴を、はきっぱなしで、外斑母指になるなんて、1日靴、はきつづけるって、不健康ですよ。オフイスで、事務仕事って、サンダルとか、楽な履物に、したがるのが普通でしょ) なお、手術室、調理室など、衛生関係は、はき返しますし、スポーツ選手なんか、体調に合わせて靴いくつ持って試合に出るかですよ。 プロゴルフでも、陸上でも、変えますし、タイヤだって、路面に応じて履きかえるでしょ。F1なんかみれば、解るはず。無駄ということではないです。 なお、ドクターシューズって、往診に行くときの靴です。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

先日、テレビでやってましたが、高温多湿の日本では、靴とくに、ブーツを履くと、水虫になるということで、水虫のカビ菌の繁殖が、ブーツだと、8時間履けば、完全に水虫になること、ロシアは、ブーツを履くので、水虫が多いこと、明治前の下駄時代に、水虫は、日本に無かったこと、当然、はだしのアフリカ人にもないこと。ただし、皮膚から侵入する破傷風とかは、はだしの方が多いということで、乾燥風土の西欧と日本は、気候的には、靴には、合わないということで、靴下をお昼に毎日交換して、足を石鹸で、昼に洗うならOKとのことでしたよ。なお、マンションのじゅうたんには、水虫菌がいっぱいいるそうです。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

半導体メーカーなどは、クリーンルームへの出入りの都度、静電シューズに履き替えます。 このように社内でのシューズ(スリッパ)着用にも、きちんとした理由が存在する企業がありますので、XX=ダメとは言い切れませんよ

関連するQ&A

  • 疲れにくい靴(女性用)を探しています

    仕事でかなり歩き回ります。 郊外の住宅なども歩きます。一般のお家をあちこちまわる 営業さんのイメージかな。 服装はかっちりスーツではないけれど、 ジャケット着用のそれなりにきちんとした服装です。 そういう服装に合わせられて、 脱ぎ履きがしやすく(仕事先で脱ぐことがあるので)、 長時間歩き回っても疲れにくい靴を探しています。 友達にいいと聞いてコール・ハーンの靴を見ましたが、 かなり高いし、ピンとこなくて買いませんでした。 あと、クラークスとか、カンペールなどを見てみましたが、 これという靴が見あたりません。 おすすめがあればぜひ教えてください。

  • スリッパに履き替える 靴に履き替える

    僕が以前見た事なのですがスリッパが置かれていて入る前に靴を脱いでスリッパに履き替えてから入り外に出る時はスリッパから靴に履き替えてから外に出る決まりですが中の職員がスリッパのまま外に出ているのを見ました。つまり土足です一度や二度ではなく何度もありました。雨で外が濡れている時もスリッパのままでした。これでは土足のまま入るのと同じ事になってしまいますどうして履き替えないのかスリッパと靴に履き替えるのがそんなに面倒なのでしょうか。この様な行為をどう思いますか。

  • 事務所の靴揃えについて

    入社して半年経って自分と社長含め、従業員10人以下の会社の事務員をやっています。小さな事務所には、従業員が1日会社にいて、1Fと2Fを行き来したりする日(外階段)、1日家にいなくて外に出て仕事をしていたりです。下駄箱の面積も小さくて、下駄箱の棚がないので、靴は並べて置いておくのですが、その件で悩んでいます。 いつもは端に置くのですが、その日は社長の目に付く場所にあったらしく怒られました。そして靴は脱ぎ散らかす従業員(社長の息子)の靴を見て「事務員なんだから揃えるくらいやっておけ!」と言われたので、1日何回も脱ぎ履きする従業員の靴を揃え、近くの場所で脱ぎ散らかす従業員のスリッパを直していました。自分の靴も本当に隅のの隅で揃えて掃除もゴミがないかいつもしてます。 2,3ヶ月後、ある日朝出勤して仕事を少し始めかけたら、社長の息子の靴(作業用長靴とサンダル+スリッパ)が気に入らないらしく、社長に烈火のごとく靴のことで怒られへこんでしまいました。「お客様が見たらどう思うんだ」「見苦しい下駄箱だろうが」事務員なんだからそれぐらいやれ」・・2人きりの時に怒鳴られました。 社長は自分のスリッパはお客様が目に付く真ん中に起き、靴も隅の方ではなく、社員に靴を揃えるようにとも言いません。 社長はすぐ怒鳴る短気で、昔気質の60歳。当たり障りのない世間話と仕事の話しかできません(いつ急に怒るか分からず怖いというのがあります) 社長の息子は社長とは普通の仲で、一応の次期社長です。忘れっぽくて置きっぱなしが多い息子で、自分との仲は普通だと思ってます。 職場には自分の女一人で、他の人に相談すると「社長はすぐ怒るから仕方ないよ」みたいな諦めムード(割り切っている?)感じで、本気の相談の対処になりません。 一人で毎日延々と靴を揃え続けるのにも辛くなってきました。息子にそろそろ言おうかと考えていますが、角が立たない言い方又はそれ以外の対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • OLなんですが、制服・制靴って必要ですか?

    派遣で職探しをするときに私は会社の制服というものが嫌いなので制服なしを条件に今までやっていた経理の仕事で探してもらうことにしたのですが、いざ決まってみれば制服どころか制靴はあるし、経理の仕事よりも応接の仕事の方が多いしで…。 面接の時にも制服ありとは言われず、いざ採用されて言ってみるといきなりサイズを聞かれて制服と制靴(パンプス)を用意されて着替えろと。 制服なしと聞いていたというと知らないと言われ、派遣会社に言うと制服程度で辞められては困ると。 仕方なく、着替えて働いていますが不満たくさんです。 経理の仕事と言うわりにほとんど応接ですよ? しかも、制服があるのは経理兼応接の人(私ともう1人)だけで経理だけの人は私服です。 昼過ぎには銀行周りに行かなければならず、それも制服で。周りの人の目が恥ずかしいです。 制靴は半年に1足なので汚れるし臭いし。制服着用時は制靴とストッキング着用が規定なので足の臭いのがかなり気になります。 どうしてOLには制服なんてあるのだろうかという疑問にまでなります。 みなさんどう思われますか? あと、他にも制靴がある会社なんてありますか?

  • 靴に困っています。

    私の足は親指の隣の指が一番長く、足の幅も広いので靴選びに大変困っております。 スニーカーですと幅の広いものも多く、男女兼用でも大丈夫なメーカーなどもあり困ることもそれほどないのですが、仕事もあり、おしゃれもしたいのでスニーカーばかり履くわけにもいかない状況です。 靴のサイズとしては24~24.5センチくらいです。 しかし24~24.5センチの靴では、幅でつっかえてしまったり(サンダルに多い)何とか入っても長い指を折るようにしたりしないと駄目だったりということも多々有り、何とかなるかと買ってみるものの我慢して靴ズレをおこしたり、変な筋肉が疲労したりします。 たまに生地の延びやすいような柔らかめな素材の靴を見つけるとそれはもう凄い嬉しくなってしまうくらいです! しかも私の足はめんどくさいことに25センチの靴だと足の幅はなんとかはいっても踵部分が余ってスカスカになってまともに歩けなくなってしまいます。 足の専門家にみてもらえば自分の足にあったものが出来ると思うのですがお金もだいぶかかりそうなイメージだし、流行のデザインでは無いのではないかなーと思ってしまいます。(銀座のデパートとかにあるイメージなので自分(23歳)より年上の女性をターゲットにしているデザインなのではないでしょうか…) そんなにお金もかからずに流行のものでこんな私の足にも合うような靴屋さんはありますか?実際に履いてみないとわからないので通販はむずかしいかと思います。 また、このような足の形に役立つアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 幅広の靴選び&シューフィッターについて

    私は足の幅が広い為、靴選びには苦労しています。 (就職活動の際のパンプス選びにも数度失敗‥) 靴のサイズは23cm or 23.5cmで、幅広で甲も高めです。 スニーカーは良いのですが、パンプスなどの靴選びが難しいのです。 足の指の付け根少し下の一番広い横幅に合わせると、 それ以下の部分がぶかぶかになります。 今度は逆、下の部分に合わせると指が窮屈になります。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。。 シューフィッターの方にも一度見てもらい選んだ事があるのですが、 この方によると上記のどちらかを選ぶしかないですねと言われました。 シューフィッターの資格には、「最上級」「上級」「初級」とグレードがあるみたいで、 前に見てもらった方のグレードはわからないですが、上級の方に もう一度足を見てもらいに、今後の靴選びの相談に行きたいと考えております。 その際、靴を購入するつもりがない場合でも快く見てもらえるのでしょうか? 百貨店の靴に気に入る靴はあまりないので。。 オーダーメイドの靴という手もあるのでしょうが、 こちらもまたあまり気に入る靴はなさそうで。 - - - それと、昨日の夕方パンプスを購入しました。 23cmを試着したところ、ピッタリor少しキツイ感じだったので 23.5cmを試着し、幅が少しあいていましたが、 靴下などを合わせる際などピッタリよりは大きい方が良い という店員さんの薦めもあって23.5cmを購入しました。 しかし本日午前、家で試着したところやはり大きいな~と感じます。 が、横幅が広いため何度か歩いただけでも靴にシワがはっきり寄って しまっている為返品or交換とまでにはいきません。 まあこれは、自分の経験値と思えばいいんですけどね。。 靴選び、大変苦労しています。長乱文大変失礼致しました。恐縮です。 これらをふまえた上でのご回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社での服装に悩みます

     パート事務をしています。 私服で勤務ですが、毎日変えるのが面倒なので 自分で白のカットソーに黒のカーディガン、 黒のタイトスカートにハイソックスを履いて事務服としています。 会社は自宅のような造りで、社内ではスリッパ履きです。 靴であればいろいろ考えられるのですが、 スリッパなので服装に悩みます。 というのはストッキングのみというのが嫌で、 必ずハイソックスを履いています。 ストッキングにスリッパが苦手なんです。 ですので、室内でハイソックスを履いても変でない事務服って どんなのありますか?条件としてはスカートがいいです。 参考になるHPなど無いでしょうか? 分かり難い文章ですみませんが、アドバイスいただきたいです。

  • 靴の臭いが取れない

    仕事でローファー(会社規定の為)を履いているのですが、足が蒸れてすごい臭いになっています。 仕事の時、ストッキングを履いています。 毎日、2足でローテーションで替えているのですが、強烈な臭いが取れないのが悩みです。 家に帰れば、必ず、家族から臭いと言う一言が来ます。 いろいろ対策をしたのですが失敗しています。 靴のにおい消しのスプレーを仕事終わった後にして、ジェルになる乾燥剤、ポプリを靴の中に入れているのですが、なかなか臭いが取れないのです。 臭いを取るのにどのような対策を皆さんとって居ますか? すごい悩んでいます。 靴の保存場所は職場の下駄箱です。 湿気がかなりあります。

  • こんな若手社員をどう思いますか?

    先日の社内での出来事です。ちょっとショッキングなことです。それは私(34歳女性)が工作室から事務所に戻ってきたときウチの20代の男性社員と女性社員が私のスリッパ(事務所で着用)のにおいをかいでいるところを偶然少し離れたところから見てしまいました。2人以外誰もいませんでした。私はすかさず見て見ぬふりをして見られないところに回り、陰で聞いていましたが「○○さん(私)のスリッパ、すごいくさい」と言っていました。彼らは私に見られていることすら気づいていないようです。仕事中にこんなことをしていていいと思いますか?彼らは何を考えているのでしょうか?普段は私はその2人にもお茶を入れてやったりしているのに・・・いつも私のことを職場の姉のように慕ってくれているのに残念です。

  • 革靴の手入れ

    10000円の革靴を毎日 はいて会社に行っています 社内ではスリッパに履き替えています 靴の周りの汚れは拭いたりして汚れを落とします でも 靴の中の汗や臭いやその他の汚れ を落とす方法がわかりません 靴の中に入れる 抗菌の消臭のシートを かってきましたが それでいいのでしょうか?? 皆さんはどのように靴の中を掃除するのでしょうか?? また革靴は安いのを短く使うより 高いのを(2万くらい)のをながーく 使うほうが いいのでしょうか??

専門家に質問してみよう