靴を頻繁に脱ぎ履きする仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 靴を頻繁に脱ぎ履きする仕事とは、消防設備や配水管清掃の人などです。彼らは1日に何百回も靴を脱いだり履いたりしなければなりません。
  • 靴を頻繁に脱ぎ履きする仕事は靴の傷みや面倒なことが多いです。また、社内でスリッパを履いている会社は少なく、スリッパを履かなければならないところは限られています。
  • 靴を頻繁に脱ぎ履きする仕事は日本の家での習慣とは異なります。家では基本的に履いて帰宅時に脱ぐのが一般的ですが、仕事柄は違う場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴を頻繁に脱ぎ履きする仕事

こんにちは。 ちょっと変わった質問です。 仕事選びにあたってこれは嫌な条件のうちの1つです。 仕事柄、勤務中に何度も靴(シューズ)を何度も脱いだり履いたりしなければならない仕事ってどんなものがありますか? 日本は家では靴を脱ぐ習慣ですが、基本的には、 ・家を出るときに履き、帰宅時に脱ぐ。 このワンセットで十分だと思います。 家(マンション)に定期的に来る消防設備や配水管清掃の人は、1日に何百回も靴の脱ぎ履きをしなければなりません。 仕事といえど、面倒なことこの上ないと思うのですが。 靴も傷むし。 以前アルバイトの配達先の会社で、「社内はスリッパ着用」のところがあって、面倒だなァ。と思ったものです。 「社内でスリッパを履いてる会社はダメ・・・。」のような本も出てるくらいですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.2

回答になっていないけど、ドクターシューズとかお坊さんの靴とか、サンダル並みの着脱で、ちゃんとした靴って売ってますよ。 で、健康からいけば、下駄が一番ですわ。大工のような、作業もするし、履物もという人は、大工たびに、雪駄です。土木なら、地下たびです。 新築の家で汚せないし、きちんと力入れて仕事して、雪駄なんて、日本文化でしょ。 なお、たび型パンストだってありますよ。 (回答になってないけど、高温多湿の日本で靴を、はきっぱなしで、外斑母指になるなんて、1日靴、はきつづけるって、不健康ですよ。オフイスで、事務仕事って、サンダルとか、楽な履物に、したがるのが普通でしょ) なお、手術室、調理室など、衛生関係は、はき返しますし、スポーツ選手なんか、体調に合わせて靴いくつ持って試合に出るかですよ。 プロゴルフでも、陸上でも、変えますし、タイヤだって、路面に応じて履きかえるでしょ。F1なんかみれば、解るはず。無駄ということではないです。 なお、ドクターシューズって、往診に行くときの靴です。

その他の回答 (2)

回答No.3

先日、テレビでやってましたが、高温多湿の日本では、靴とくに、ブーツを履くと、水虫になるということで、水虫のカビ菌の繁殖が、ブーツだと、8時間履けば、完全に水虫になること、ロシアは、ブーツを履くので、水虫が多いこと、明治前の下駄時代に、水虫は、日本に無かったこと、当然、はだしのアフリカ人にもないこと。ただし、皮膚から侵入する破傷風とかは、はだしの方が多いということで、乾燥風土の西欧と日本は、気候的には、靴には、合わないということで、靴下をお昼に毎日交換して、足を石鹸で、昼に洗うならOKとのことでしたよ。なお、マンションのじゅうたんには、水虫菌がいっぱいいるそうです。

• usami33
回答No.1

半導体メーカーなどは、クリーンルームへの出入りの都度、静電シューズに履き替えます。 このように社内でのシューズ(スリッパ)着用にも、きちんとした理由が存在する企業がありますので、XX=ダメとは言い切れませんよ