未上場企業の売却価格は資産-負債ですか?

未上場企業の売却価格はどのようにして決めるのでしょうか?株価(時価など)なんてありませんよね?資本金の金額が売却価格にな...

A98JED さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2006/02/13 19:47
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
A98JED

市場を通して売買い場合は、証券会社や取引所が仲立ちをするので
直接売主買主でやり取りすることはありませんが
上場、未上場にかかわらず
売却価格は、売買の当事者間で決定されます。
つまり買う人売る人両者の合意において決定するのです。
資本金の額も、資産-負債も、
売買価格には直接には関係ありません。

上場している場合は客観的に今このくらいという相場が見えやすいですが
未上場の場合は、売ってくれそうな人、買ってくれる人を見つけるのにも一苦労です。しかも値段についても合意に至りにくいです。
好きな値段をつけて「よし買った!」となったときにだけ
売買が成立します。そのとき売却価格が決まるのです。
それが時価です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。