• ベストアンサー

チャットのとき

チャットルームに入った後、教えてないのに、契約しているプロバイダの(簡単に変更できない)アドレスの方にメールが来て、その人は私の本名を知っていました。 どこを開けば、わからないように出来るか、教えてください。

  • rion
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

普通は知り得ない情報です。 どうやって知ったかが問題です。 一般的に、誰にでも出来る芸当ではないと考えられます。 あなたの知人が知らない振りをしてチャットに来た、 とかそういった形ではないのでしょうか? あるいは、以前知り合いだったけど今は忘れているとか。 どこかの掲示板でメールアドレスを書き、そして そのメールアドレスから容易に本名が想像出来る、など。 一般的に情報が漏れやすいのはメールです。 OEで、アカウントの名前を入力するところに本名を書けば メールを送信・返信した際に相手には本名が知れることになります。 OEの、「ツール」メニューから「アカウント」を開き 使っているメールアカウントのプロパティを表示させてください。 「ユーザー情報」というカテゴリの「名前」に本名が入っていたら 消去するか問題ないものに変更しましょう。

rion
質問者

お礼

ネットの世界にはいってはじめてチャットに参加したときで、知人はいないし、メルトモもいませんでした。 その人はコンピュータの勉強をしているそうで、詳しかったようですが。 教わったとおりに設定を変えてみたので、もう大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

プロバイダーがお間抜けな所だとその時使っている 生IPアドレスが解るだけで解る事もあります。 でもそんな間抜けなプロバイダーが未だにあったら 恐ろしい。ただ、本名等はともかくユーザー名はIP から解る所は少なくないようなのでメールは送れな い事はない場合はそんなに少なくないでしょう。 ただ、相手が本名とかまで解っているのなら他の方 がいわれているようにあなたがどこかに書いていた とか、たまたま漏れたのを待ち伏せしてたか、ソー シャルエンジニアリングにかかってしまったとかで しょう。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

チャットルームに入った=メールがきた なんでしょうか?? スーパーハッカーでもそれは中々難しいことかと思います。下の方々も答えているようにもっと思いもよらぬ単純なところから漏れたのではと思いますが。

noname#375
noname#375
回答No.2

チャットルームというのは、どこのチャットルームなのでしょうか?参加している人のプロバイダがわかるようなチャットルームなのではないでしょうか? メールアドレスにメールが来たということは、あなたがどこかで公開しているのではないですか?もしくは、アカウント名に名前を使用しているのではないですか? また、本名を知っていたというのですから、知り合いだったとか以前メールでやり取りしたことのある人だったりしませんか?あなたがメールの送信者名に本名を明記していた場合、可能性はありますよ。 わからないように、というよりも自分がどのように設定してメールを使用しているのかを見直してみてはいかがでしょうか? 使用しているメーラーや出入りしているチャットルームなどを補足していただければ的確なアドバイスが得られると思いますよ。

関連するQ&A

  • チャットができなくなってしまいました。

    MSNのチャットルームなのですが、チャットルーム一覧までは表示されるのに部屋に入ると会話するところが真っ白になってしまって会話できません。それに、言語の変更などチャットがまったくできなくなってしまいました。どうか治し方を教えて頂けませんか

  • プライベートチャットについて

    メールでは友達3人4人での同時討論ができないのでチャットを利用したいと思っています。 会員とかにはならずに自分の友達だけで使えるチャットルーム(=横スレの入ってこられないチャット)が借りられるページってありますか?または普段からめちゃ人の少ない普通のチャットルームでもいいです。 もしあったら教えてください。

  • チャットでIPアドレスを検出されたと言う友人がいるのですが・・。

    この前友人がチャットをしていた時の事なんですが、なぜかチャット相手を怒らせてしまったらしくIPアドレスはわかっているから友人のプロバイダーへ苦情を言ってやると言うのです。友人はそんな事できる訳がないと思っていたのですが、それからしばらくして再びそのチャットルームへ行くと、またその相手もいてHNを変えていたにもかかわらず友人だとすぐに気づき、「おまえ○○だろう?」と一発でわかってしまったらしいのです。いったいそのチャット相手はどうやって友人のIPアドレスを検出できたのでしょうか?そんなソフトもしくはサイトは多々あるのでしょうか?そして、そのチャットの管理者でもない彼(もしくは彼女)にそんなことは可能なのでしょうか?友人はCATVでインターネットしているので多分固定IPアドレスなので何度そのチャットルームに行っても、IPアドレスがバレている以上同じ事だと言って、以来そのチャットへ行っていませんがこうする以外に手段はないのでしょうか?お教え願います。

  • チャットで知り合って

    こんばんわ。29歳の男です。 ある女性とチャットでメール交換をして ここ1か月メールをしてます。自分の名前、顔写真、勤務先は教えました。彼女も携帯のアドレスを教えてくれました。ただ彼女の本名、顔は知りません。 自分の電話番号を教えてお互いで電話をしたりすれば 彼女のイメージもだいぶつかめるのでいいなと思うの ですが早まりすぎですかね?どんな感じで進めていけば いいか経験者の方も含め御回答いただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 仲間うちでチャットをしたい

    先日、行きつけのチャットが閉鎖されてしまい、そこに集まっていた人たちと新しいチャットルームを作ろうということになりました。 そこで、MSNのチャットルームを作成してみたのですが、一度作成して、次に入ろうとした時に「チャットルームが存在しない」と言われて入れません・・・。 「参加している人がいる時のみ存在します」と注意書きにあったので、誰かが必ず中にいないといけなかったのでしょうか?(最後の人が退出した後は入れなくなるのですか?) MSNに限らなくてもよいので、例えばチャットソフトなどを使ってチャットルームを作ろうと思ってベクターなどを見てみましたが、自分の条件に合うものが分かりません・・・。 条件は、 1.複数の人(大体10人以内)の人が、いつでも好きなときに入れる。 2.仲間うちだけでやりたいので、例えばURLやパスワードを通知した人のみ参加できる、といった機能がほしいです。 3.チャットソフトを使う場合はフリーソフト。 といったものです。 ちなみに、私のOSはWindowsMe、他の人はMeかWindows98が多いようです。 どなたか、条件に合うチャットソフト、あるいはサイトをご存知の方は教えてください。

  • いきなりチャットが出来なくなりました

    いきなり,Activexが,どうのこうのと言うメッセージが表示されてチャットルームに入ることが出来なくなりました.何を変更すればいいのですか?

  • ヤフーチャットについて!!!

    ヤフーチャットを以前から使わせて頂いていますが、 チャットルームには 日本語のチャット室しかないですよね。 私は 世界中の人たちと英語でチャットをしてみたいです。 しかし、メッセンジャーからチャットルームにいっても 外国の方が集まっているチャット室はありません。 どのようにして いけばよろしいのでしょうか? 御存知の方 おしえてくださいませ。

  • いいチャットありますか?

    うちの母(50歳)は最近、チャットにはまっています(笑)。 が、最近、通っているチャットルームに飽きたらしく、新しいチャットルームを探しています。 50といっても、うちの母は、私と同じジャニーズファンで、 精神年齢かなり若くて、「母」というよりも、「友達」って感じの人です☆ そういうわけで、本人曰く「ババくさいところは、イヤ!」だそうです。 (以前行った50代チャットで、盆栽や孫の話をされ、イヤだったそうで…。) フレンドリーで面白いチャットを知っている方、教えてください!

  • HPにチャットをのせたい

    HPにチャットをのせたいのですが、 チャットルームがひとつだと寂しいので自分で任意のチャットルームを作って いろいろな人とはなせるようなスクリプトを探してます。 どなたかご存じないですか?

    • 締切済み
    • CGI
  • メッセンジャーでのチャット

    MSNのメッセンジャーは、チャットルームがありますか? YAHOOメッセンジャーでは、 カテゴリーで、注目のチャットルーム、YAHOO!チャット、エンターテインメントなどのチャットルームがありますが、MSNのメッセンジャーでも、このようなチャットルームはありますか? 本日MSNのメッセンジャーをダウンロードしたのですが、YAHOOメッセンジャーが使い慣れているため、MSNのメッセンジャー使用方法がよくわかりません。 私がみたところ、既に友達の登録した人としかメッセージの送受信が不可能みたいなので、チャットルームはないのかと思ったのですが… もう1点質問です。 YAHOOのように、規模の大きいオススメのチャットルームがあったら教えてください☆