• ベストアンサー

クーリーローチの奇妙な?行動

家でクーリーローチを飼っているのですがその中の二匹がときどき二匹で絡み合うようにしているんです。この行動は一体なんなのでしょうか?縄張り争い?繁殖行動?全くわかりません。クーリーローチは水槽内では繁殖はありえないと思うのですが。とにかく、その行動の理由を知っている、推測でもなんでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

間違いなく、繁殖行動です。できればその2匹だけを別の水槽に移してうまくすれば稚魚が見れるかも。

yabutyan
質問者

お礼

やっぱしそうなんでしょうか。 二匹のうち片方は、抱卵してるようにも見えますが。 とりあえず、隔離してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tetra2005
回答No.2

はじめまして yabutyanさん 我が家でも60センチ水槽でクーリーローチを二匹飼っています。 たしかにそんな行動を我が家でもよく見かけます。 しかし、クーリーローチ等のローチ系の繁殖例は、 日本の愛好家レベルではないようです・・・ 参考URLを載せておきますので参考にしてくださいね!

参考URL:
http://www.geocities.jp/kajiotetsudou729/nettaikurisyoukai.html
yabutyan
質問者

お礼

ありがとうございました。おそらく、ただのお遊び?でしょうね。

回答No.1

チェコのブリーダー、ルダ ヅーカル氏のホルモン剤を用いたクーリーローチの産卵データに水面近くで雌の体に雄が巻きつくよううにして産卵、受精すると言うのはありますが。 これ以上はわかりませんでした。

yabutyan
質問者

お礼

ありがとうございました。おそろくただのお遊び?でしょうね。