• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows2000 ServerのDNSサーバ機能について)

Windows2000 ServerのDNSサーバ機能について

m_nkgwの回答

  • ベストアンサー
  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.1

参考というのもおこがましいのですが、一応本家のサイトだけでも・・・ サーチで探すとなにがしかヒントが出てくるかもしれません・・・ すみません。あまりお役に立てなくて・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/default.asp
panpukin98_2012
質問者

お礼

検索で探してみます。ものすごくマニアックな質問だったようです・・・(T_T) 変な質問ですいませんでした。

関連するQ&A

  • Windows2000 ServerのDNSサーバ機能について

    今、昔のパソコンで(でもP2)Windows2000 Serverをインストールして、遊びでDNSサーバをたてています。 前提条件 接続形態はISDNを使用しており、TAがディフォルトゲートウエイになっている。DNSサーバはWindows2000 Serverの方に端末側で設定している。 DNSを1ドメイン目をACTIVE DIRECTORYにして、    2ドメイン目を標準プライマリにして、運用しています。 何かを設定したら、キャッシュされた参照という項目がDNSサーバ設定画面上で、大量に画面に表示されました(キャッシュされた項目をのぞいてみたらディレクトリっぽいものが出現していた)。 内容を見ると、インターネットに存在する他のDNSサーバの情報のようで(IPアドレス等)、こっちのDNSサーバにキャッシュされた参照とあるという事は、キャッシュされた側のDNSにも、自分のDNSサーバの情報(IPアドレス等)がキャッシュ登録されているのでしょうか? もし、DNSサーバに知識が豊富な方がいたら、ご教授ください。

  • Windows ServerのDNS動的更新

    Windows Server 2008で、サーバ内のDNSのAレコードにサーバ自身のIPアドレスを自動登録(動的更新)するのを停止させるには、どうしたらよいのでしょうか。 Windows Server 2008にNIC2枚を搭載して、一方をLAN・他方をWANに接続しています。それぞれのIPアドレスはローカルアドレス・グローバルアドレスが割り当てられています。LANはActive Directory環境が構築してあり、DNSはActive Directory連携で動いています。 この状態だと、Active Directoryのドメインに対してLAN側のローカルアドレスだけではなく、WAN側のグローバルアドレスも定期的に自動登録してしまいます。 DNSはLAN内で名前解決に使用していますので、クライアント側の(例えば)ftpなどがグローバルアドレス側を引き当ててしまう事が、たまに発生して困っています。 クライアントのIPアドレスは動的更新しなければならないので、DNS側で自動更新を禁止する事は出来ません。サーバマシンのAレコードの自動更新だけを止めたいと考えています。 クライアントのAレコードの自動更新はクライアント側の設定(TCP/IP接続のプロパティでDNS登録をOFFにする)で停止できますが、サーバ側で同じ設定を行っても停止できませんでした。サーバ側の自動更新は別の仕組みで行われているようです。 netlogonがnetlogon.dnsの内容を登録する…などという情報も調べたのですが、これはSRVレコードを登録するもので、netlogon.dnsの内容を見てもAレコードの内容は記述されていませんでした。 ネットワークの環境としては、それほど特殊な事をやっているわけでもなく、どなたか同じ経験をされた方がいるのではないかと思います。ご存じの方がいらしたら、お願いします。

  • ログオン後のDNSサーバ設定について

    Windows2000 Serverのログオンスクリプトで 僕はwindows2000 ServerのDNSサーバ 弟はTAのDNSサーバを使うようにしたいのです。 それで、普通にパソコンを起動すると DNS・ディフォルトゲートウエイはTAのものになります。 僕はWindows2000のDNSサーバでインターネットをしたいのです(といっても、Windows2000 Serverの設定では2nd DNSServer(代替の事)TAにしているんですが、前はネットワークコンピュータで設定を変更していたのですが、切り替えるのが面倒になってきまして そこで、質問させてもらった次第です。 ログオンスクリプト上で、DNSサーバIPアドレスを変更する事は可能なのでしょうか? もし、可能ならばやりかたをご教授お願いいたします。

  • windows2000server トラブル DNS 動的更新

    こんにちは、コンピュータの管理をしています。 環境: ドメインコントローラ2台:windows2000server クライアントPC20台:WindowsXP が2箇所 IPアドレス:192.168.0. IPアドレス:192.168.1. ドメインコントローラのDNSの状態を見ると、「192.168.0.」の方のクライアントPCは、前方参照も逆引き参照にもホストが書かれていますが、「192.168.1.」にはホストが表示されていません。 クライアントPCの設定はどちらも同じでDnsサーバの指定を行っています。 サーバ側では、動的更新も「はい」にしています。 原因が分からないのですが、何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DNSサーバーのキャッシュ

    こんにちは。 早速質問ですが、あるネットワークで運用しているをドメインを別のネットワーク に移行したいと考えています。 旧ネットワークではWEBサーバとDNSサーバが動いています。 新ネットワークでもWEBサーバとDNSサーバを動かします。 さて、NICのDNSを切り替えてから2~3日間はインターネット上の他のDNSの キャッシュが残っています。そのため、このドメインのWEBサーバにアクセスしようと すると、旧ネットワークのWEBサーバにアクセスされる可能性があります。 ここで質問なのですが、他のDNSのキャッシュに残っているのは、 旧ネットワークのWEBサーバのIPアドレスでしょうか、 それとも、DNSサーバのIPアドレスでしょうか。 もしWEBサーバのIPアドレスが残っているのであれば、旧ネットワークの WEBサーバーに直接アクセスが来るので、旧ネットワークでもちゃんとWEBサーバを 動かしておかなくてはいけないと思います。 でも、DNSサーバのIPアドレスが残っているのであれば、旧ネットワークのDNSサーバ の設定を、新ネットワークのWEBサーバのIPアドレスを差すようにしておけば、 そっちを見に行ってくれるはずですよね? この場合、旧ネットワークではWEBサーバは動かしておかなくてもいいのではないか と思ったわけです。 キャッシュに残っているのは、どちらのIPアドレスなのでしょうか。

  • DNSサーバー

    「DNSサーバーの項目には、パソコンが通信相手のドメイン名に対応するIPアドレスを調べたりするときに、問い合わせパケットを送る先のDNSサーバーのIPアドレスを入れる。ここが違っていると、ドメイン名を使った通信ができなくなる。」この文章の意味が分かりません。

  • DNSサーバの調べ方

    現在あるIPアドレスで自分用のWEBサーバをたてておりますが そのIPアドレスでnslookupすると DNS request timed out. timeout was 2 seconds. になっています。 何かしらのドメインを登録した記憶があるのですが 何のドメインで登録したか忘れてしまいました。 (小さな自営業ですが複数サーバ機があるため) そのドメインの情報を持っているDNSサーバが 落ちているんだとは思いますが 何のドメインで登録したか恥ずかしながら 失念してしまいました。 大変初心者な質問で恐縮ですが どこでこのIPアドレスにひも付いている ドメインの名前(またはDNSサーバ)を調べることができるでしょうか?

  • DNSサーバの設定・DNSレコード設定、について。

    独自ドメインを取得して、有料レンタルサーバーを契約しました。 そこで、「DNSサーバの変更」と「DNSレコード設定」が必要になります。 レンタルサーバー会社から、下記の連絡が来ました。 下記のDNSサーバに、お客様ドメインの設定を行っておりますので、 ドメイン管理会社様に登録をご依頼下さい。 プライマリ:wp024.wappy.ne.jp セカンダリ:dns.wappy.ne.jp 私の理解が心許ないので、質問させて下さい。 (1)「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個の情報を設定するだけで、私の独自ドメインと契約しているサーバーのIPアドレスが関連付けられて、私のドメインでアクセスするとホームページが表示される様になる。 (2)「DNSレコード設定」は、私の様なブログ運営するだけの初級者~中級者にとっては、特に設定しなくて良い。つまり、「wp024.wappy.ne.jp」などのレンタルサーバーの会社のネームサーバーにアクセスが有ると、そのネームサーバーが「DNSレコード設定」を適切に設定している。 (3)まとめると、「DNSサーバの設定」について、「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個設定すれば、問題無く独自ドメインでホームページ運営が出来る。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • DNSサーバー構築

    RedHat7にてDNSサーバ構築していますが、 独自ドメイン取得し、マニュアル通りに構築していますが、マニュアル通りにしていますが上手にいきません。 <問題状況> ○nslookupにて”192.168.0.2サーバがみつかりません” <現サーバ機等の設定環境> ・ルーターIPを192.168.0.1 、サーバIPを192.168.0.2、ネットワークIP(サブネット)を 192.168.0.0に設定しています。 ・ルーターのプライマリIPは192.168.0.1 ・DHCPはルーターで設定、サーバでのDHCP設定はしていない。 <疑問> ○JPNIC登録プライマリDNSサーバのホスト名とサーバ用ホスト名の記述場所は? ○セカンダリはISPのサーバー名とIPは? (IPSから配布されたたメールアドレスの記述でよいのか、IPは?)

  • Windows2003サーバーのDNS設定

    Windows2003Serverを稼動させています。 DNSサーバーとActiveDirectryと プリントサーバーとファイルサーバーを現在利用しています。 クライアントのネットワーク設定のDNSの欄をサーバーのIPアドレスに変更してドメインに参加し再起動するところまではできたのですが、その状態だとWebページが表示されません。 サーバーDNSの設定をどこか変更しないといけないのでしょうか? 何がなんだかわかりません。 クライアントのDNS設定をルーターのアドレスに戻すとつながります