• ベストアンサー

不動産譲渡所得においての扶養家族について

不動産譲渡による一時所得があった場合、私は夫の扶養から外されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>配偶者控除受けられないということは、扶養から外されてしまうのですか? 一般的な扶養という言葉はありません。 ご質問で考えるべき話は、 ・社会保険(健康保険と年金)の扶養   通常一時的な所得は関係なく扶養に入り続けることが可能です。   ただし健康保険組合では独自の基準もあるので確認が必要です。 ・税法上  先に回答したとおりです。 ・会社の家族手当など  会社の規定によります。税法上の配偶者控除対象者に限定していれば手当てはもらえないとなりますが、これも会社により千差万別なので聞かないとわかりません。 主だった扶養にかかわる話は以上の通りです。

sakahy321
質問者

お礼

ありがとうございました。

sakahy321
質問者

補足

夫と共有の土地を譲渡した場合、夫のみでの確定申告は可能でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>夫と共有の土地を譲渡した場合、夫のみでの確定申告は可能でしょうか? 売却時に共有であれば出来ません。

sakahy321
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• cozappa
回答No.2

「扶養からはずされる」とは具体的に何をおしゃっているかにより、答えは変わります。 扶養からはずれるといっても、 ・所得税法の扶養者でなくなる ・健康保険の扶養者からはずれる ・会社の扶養手当がもらえなくなる など多数考えられます。 #1さんのご回答は税法上の扶養者でなくなる、を意味します。

回答No.1

譲渡所得と他の所得をあわせて38万を超える金額があれば夫は配偶者控除を受けることは出来ません。 また76万以上ある場合には配偶者特別控除も受けられません。

sakahy321
質問者

補足

配偶者控除受けられないということは、扶養から外されてしまうのですか?