• 締切済み

お腹が異様に張ります。

1年ぐらい前からお腹が張って困ってます。 特に食事をした後や夕方に多いのですが、食事の量の多い少ないにかかわらず、 お腹に風船が入ってるみたいになってしまいます。 みぞおちから下腹部にかけて、妊婦さんみたいに・・。 以前に、胃腸科で胃のレントゲンと腸のレントゲンを撮ってもらいましたが、 特に病気は見つかりませんでした。 ただ、腸が長めなのでガスが溜まりやすいのだろうと言われました。 でもガスが溜まってるだけにしては、 下腹部を押すと水が流れるような音がするのが気になります。 ここの質問内容で「食べる時に空気を一緒に飲み込んでいる」や 「内蔵が下がっている」などの回答を目にしましたが、 他に考えられることはないでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

食後だけにおこるというと、単に腹筋が弱まり食事による腹圧上昇から前に突出した…というのを考えます。胃腸の検査で何もない(胃下垂や気腹などなどが否定的)ことからです。 ガスがたまりやすいといわれたことを強調して考えれば、いわゆる鼓腸(flatus)も腹部膨隆の原因として考えられます。鼓腸は麻痺性イレウスといって腸管の動きが妨げられた際に腸管そのもの(小腸)が拡張するもので原因には器質性(カラダに原因がある)ものからヒステリー性(精神性)のものまであるので精査が必要になります。 検索を委ねるところは内科、消化器内科です。胃腸科も消化器内科ですのでそちらで問題なしとあればひとまず安心ですが、どうにも不安が取れないのであればもう一度別の診療機関で相談するのも1つの手です。 内科は専門外ですので一般人としての回答です。担当の方から相談を受ければ上記のように返答するものと考えます。

n-fire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社会人になってから特に運動をしていないので、確かに腹筋は弱まっていると思います。 回答をいただいてから毎日、腹筋を続けてます。 急に成果が出るものではないけれど、気長に続けたいと思います。 鼓腸と言う言葉は初めて聞いたので、検査を受けてみたいのですが、病院は何かと時間がかかって・・。 それに素人が突然「鼓腸の検査をして下さい」と言って検査をしてもらえるものなんでしょうか・・?

関連するQ&A

  • お腹がぽっこり。病気ですか?

    4~5日前くらいからお腹(おへその5cm上~下腹部にかけて)がぽっこりと出ています。 (5日前から徐々に大きくなっています) 特に痛みや苦しさはありません。便秘でもありません。 そのお腹の出方が尋常ではなく、まるで妊婦の様に丸く出ています。 今までたまにガスが溜まってお腹が張ることがあったのですが、その時のような苦しさ がありませんし、その時のお腹の出方の倍以上お腹が出ています。 ガスが溜まった時はお腹を軽く押すとガスがたまっているのが分かったのですが、 今はそんな感じがしません。表現が難しいですが、軽く押したりマッサージをしてみると 空気が溜まっているというよりも、腸自体が晴れている感じです。 整腸薬を飲んでみましたが便は出ますがお腹は引っ込みません。 色々検索してガス抜きのためにお腹を下にして寝てみたりしましたが、 ガスは多少出ますが、お腹は相変わらずぽっこりと出ています。 先月生理が通常どおりあったので妊娠ではないと思います。 これはやはり腸が腫れているのでしょうか? 病院(胃腸科?)へ行ったほうがいいのでしょうか? また、腸が腫れているとしたら原因はありますか? 妊婦さんと間違われてしまいそうなくらいお腹が出ているので とても困っています。ご存知の方教えて下さい。

  • おなかの張り

    胃について。 私の友達は、 胃が弱いらしいんです。 食べないときには、下腹部はへっこんでいるのですが、 みずをのんだり、たべたりすると、すぐにふらみ 下腹部がぽっこりという感じです。 食べ過ぎると胃がものすごく痛くなります。 そして、げっぷとガスがすごく出ます。 お昼を食べた後が一番ひどくて、 出さないと気持ちが悪くなります。 そして、トイレにイって出すといいのですが、 とにかくすごい回数と量なので、 困っています。 どこからこんなにたくさんの空気を入れたのかとおもうほど 次から次へと出てきます。 そのくせすごい便秘です。 そしてこの間浣腸をしてみたらしいんですが、 最後まで水は出きらなくて、おなかが膨れたままだそうです。 そして、その間にもガスがどんどんたまり、おなかの皮が 切れそうで死ぬほど苦しかったといっています。 浣腸は合わないのでしょうか? でも、出さないと便が出ないので苦しくなるし。 どちらも苦しいそうです。 胃がどうなっているのか? 解決策がありましたら教えてほしいそうです。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • お腹の張りとオナラが尋常しゃなく酷い。

    張りが強くて9時程食事をしなくても空腹感を感じません。9間時食べなくてもお腹は妊婦さんの様に膨らんでます。オナラも人前でもコントロール我出来なくて出てしまい恥ずかしいです。何科に行くべきでしょうか?まずお腹のレントゲン取って腸のガスの溜まり具合を知りたいのと、解決策を知りたいです。同じ経験した方いたら教えてほしいです。

  • 外食後にお腹が張って苦しいです

    家で食事をするときは平気なのですが、 仕事でも遊びでも、外(自宅以外)で食事を取るとしばらくして 下っ腹がパンパンに張って苦しくなるので困っています。 胃が膨れているというよりも、腸にガスがたまって膨張して いるような感じが長時間続き、家に帰るとドッと疲れてぐったりしてしまいます。 緊張したりストレスが溜まるとお腹が痛くなったり便秘になるタイプなので ストレスのせいで消化が悪くなっているのかな?とか、 なにかガスが溜まりやすい食べ物でも食べているのかな? と考えあぐねています。 原因や改善策がありましたらアドバイスくださると助かります。

  • 痩せてるのにお腹だけ以上に膨らんでる

    タイトルのとおりです。 わたしは17歳なのですが見た目は痩せています。友人からももっと食べなよ、と言われるくらいにはせ痩せていると思います。 ですがみぞおち~下腹部にかけて以上にでています。 出ているというか、その部分はお肉と言う感じではなく膨らんでいると言う感じです。 だから〇段腹というような見た目ではなく妊婦さんのお腹にそっくりです。 お腹痩せしようと思って食事制限や運動をして3ヶ月で4キロ落としてガリっとなりましたがお腹は変わりませんでした...。 どうしたら凹むでしょうか。また原因が知りたいです。 何か心当たりのある方、お願い致します(;_;)

  • お腹の張り

    初めて質問させていただきます。 12/8に彼氏と初めてHをしました。 人生的にも初めてで、この日に処女ではなくなりました。 そして12/24にもしました。 その時ちゃんとゴムはつけてしました。 中でも出されてません。 でもまだ生理が来なくて… 先月は11/24から生理が始まってだいたい5日間くらいで終わりました。 それで12/27の夕方くらいに胃が痛くなって 胃の痛みがおさまって来たかな…。って思っていたら 今度は下腹部が張って、腸にガスが溜まってるような感じになりました。 今も張っていて、痛みはさほどありません。 押した時も若干痛いかなってくらいです。 これは妊娠なのでしょうか…。 不安です…。 回答お願いします!!

  • お腹を押すと痛む

    30歳の女です。  ずっと色々ストレスはあったのですが今年の正月に決定的な事があり、そのご一週間はストレスで食べる量が増え(常に何か食べている状態)、約10日位前から胃の調子が悪くなってきました。 まず初めは、夜中に胃が空いたような感じと少しムカムカする感じが2~3日続きました。 その後、下痢や軟便になったり、その間も胃の空いた感じはありました。 痛みはありませんでした。 症状が変わってきたと言うか増えたと言うか、次は朝腹痛と胃痛で目が覚めるようになり、お腹にガスがすごくたまっているみたいで、ガスを出すと少し良くなるみたいな感じです。 市販の総合胃腸薬は飲んでいたのですが、今回はあまり効いている感じがないので、思い切って今日病院へ行きました。 今書いた事を一通り先生に説明し、お腹の触診をされました。 ガスがずっとたまった感じだからか?それとも腸炎にでもなっているのか、お臍周りを押すと痛みます。 胃を押された時も重ぐるしい感じがありました。 10日分のガスタ―20を出され、これで治らなかったら胃カメラしてみましょうと言われ今日帰ってきて食後にガスタ―を飲んだのですが、ものすごい効いてる感は特にありません。 まだ飲み始めたばかりだからですか? 先生にはお腹にガスが入ってるようなかんじでお腹も痛い事は伝えて、先生は胃腸の働きが悪くなっている時はガスがたまりやすくなるとか言ってたと思うんですけど、ガスがあるせいでお腹を押すと痛むのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまいました。 お腹を押さえた時の痛みは今回が初めてではないような気がするのですが、どんな時に痛かったのか思い出せません。 胃が空いた感は今もあるのですが、それよりもお腹の方が何だか気になるし心配になってきました。 胃炎とかになった場合腸までいたくなるのでしょうか? それともガスのせい? お腹を押さえると何かムカムカします。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • お腹のぽっこり

    こんにちは、よろしくお願いします。 27歳の男性ですが、自分は下腹というより みぞおちの辺りがぽっこりとでています。 身長176cmで体重は63kgなので少しぽっちゃりな 体型ですがすが特にお腹のぽっこりが気になります。 ネットで調べるとよく腹筋がないと自分と似たような体系になると いう記載をみつけたのですが、最近でこそあまり運動できていませんが 大学2年くらいまでは運動部でそこそこ鍛えていたのでいうほど 腹筋が無いとは思うのですが・・・。 小さいころから食事をした後はみぞおちのあたりがものすごく膨らんで ぽっこりとなりやすいのですが胃の位置?が原因なのでしょうか。 それともやはりただ単に腹筋の鍛え方が足りないのでしょうか。 ぴったりとした服を着るとシルエットがどうしてもおかしいため 何とかしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • おなかがぷよぷよ・・・

    朝起き掛けが一番おなかがすっきりしていて 夕方になるとおなかが出てくる・・・のって (胃と下腹部) やっぱり水分代謝が悪いのか? 体重も1kg位変動するし この水太りを解消するにはどうしたらいいのでしょうか? おなか周りが最大の悩みです

  • おなかがはってすごく苦しい(T_T)

    早食いのせいか食事のときはたいてい食物といっしょに空気をのみこんでしまい、また便秘性なので腸内にガスが発生しやすいのと飲み込んだ空気がスムーズに下って排出されないため半日もたつとだんだんお腹がはってきます。なるべくトイレで出すようにしますがひどいときはぱんぱんになってお腹がいたくなりこうなると寝込みます(30分~2時間ぐらいですが。横になると腸がゆるんでガスが移動しやすくなるので)『ガスピタン』なるものを飲むとなおるんですがだからといってこの先ずーっとこれが手放せないのもなんだし、出来たらこれを飲まなくとも自分で直せないでしょうか。もちろんなるべく早食いはしないように気をつけてるんですがお腹が空いているときはついろくにかまずにぱくぱく食べてしまっています。また便秘も気をつけているものの、生理前などはどうしてもなってしまい、しかもそういう時は経血も重なっておなかが特に張ります。もう持病のようなもので、さらに悪いことにおなかが張ってくると生唾が出てそれを頻繁に飲み込むためいっしょに空気も飲み込んでさらにおなかが張るという...。 どうにかならないでしょうか(T_T)

専門家に質問してみよう