• ベストアンサー

ファイルが消せないんです

kyouichi6の回答

  • ベストアンサー
  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.1

まずはWindowsでスキャンディスクしてみてください。 その後MS-DOSプロンプトを開いて、例えばそのファイルがC:\tempにあるとすると C:\>CD C:\temp C:\temp>del *.* といった具合にやってやると消えそうな気がします。

taurus4
質問者

お礼

そのとおりに消えました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • LinuxからWindowsフォルダを見ると日本語が文字化けするのですが・・・

    Linuxから、Windows上のファイルをアクセス方法として、 smbmountコマンドでWindowsの共有フォルダを、 Linuxのファイルシステムとしてマウントする方法があります。 で、実際にマウントしてみると、 Windows上で日本語で作成してあるフォルダやファイル名が 文字化けして、Linux上で正常に表示されません。 これを正常に文字を読める方法を教えてください。 (私はRedhatLinux7Jを利用してます。)

  • ファイル共有のsambaの設定

    共有できるようになりました。 Windows98からLinux上の共有フォルダに 新規テキスト.txtを作成しました。 Linuxのフォルダ更新でLinuxからも新規テキスト.txtが見えました。 しかし、Linuxでlsすると緑色の文字で 文字化けしたファイル名.txt* が表示されました。 LinuxのGNOMEで新規テキスト.txtをコピーすると、致命的エラーでコピーできませんでした。そして文字化けしたファイル名.txtがあるフォルダウインドウが強制終了しました。 smb.confでは、 [global] client code page = 932 #SJIS --省略-- coding system = euc #sjisの時と全く同じようだった [myshare] writeable = yes path = /home/momopc/sharefolder としています。 alternate permissions は全く指定していなくてたぶんデフォルトでNTです。 どうしたらlsの文字化けが直るのでしょうか? GNOMEでは化けていませんでしたが、lsで化けて表示された文字が、実際にWindowsから作成されたファイル名なんだと思います。

  • 文字化けしたフォルダ名・ファイル名を修正したい。

    WindowsXPでうまく認識しなくなった壊れかけのハードディスクの中身を、Knoppix日本語版(1CD Linux)を使って、別のディスクにコピーました。 しかしながら、日本語で名前をつけていたフォルダ名・ファイル名が文字化けしてしまいました。 一度文字化けしてしまったフォルダ名・ファイル名を修正したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • USB接続のHDDで日本語が文字化けします

    もともとIOデータのLANDISK HDL-250Uに内蔵されていたHDDをUSB接続キットをかませて、centos5がインストールされたPCに接続したところ、DISKの内容は確認できるのですが、日本語部分が文字化けしてしまいます。製品自身が故障してしまい、大急ぎ中のデータだけでも取り出す必要が出てきましたので、Windowsネットワーク上の共有フォルダに内容をコピーしたいのです  Windows共有フォルダにコピーしても文字化けしてしまいますので、なんとかLINUX側で文字化けのない状態にしないと正常にコピーもできないと思うのですが、どのようにすれば文字化けが解消されるでしょうか。 設定ファイルなどほとんどいじくった経験がありませんので、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • Windowsフォルダ名の文字化け

    ひとつのPCでWindowsXPとFedoraCore4を混在して使っています。 Windowsパーティションをマウントして見ることはできたのですが、日本語のフォルダ名が文字化けしてしまいます(???になってしまいます)。 Windowsは日本語をシフトJIS表記、FedoraはUTF-8表記という文字コードの違いが原因だとはわかったのですが、LinuxでWindowsの フォルダ名を正常に日本語表記をさせる方法がわかりませんでした。 Windows側、Linux側それぞれ方法がありましたら(どちらでもけっこうです)ご教示いただけたら幸いです。

  • パスが文字化けしたファイルへのアクセスの仕方

    WindowsVista上で、iTunes(ver.7.7.1.11)を利用して音楽ファイルの管理をしています。 主に音楽ファイルの保存先はNAS上です。 iTunesでは、"[iTunes Music]フォルダを整理する"設定で利用しており、iTunes上でアーティスト名やアルバム名等を変更すると、自動的に合わせてフォルダの名前やファイルの配置を変更してくれます。 この環境で、登録してある音楽ファイルに対して一斉に 「ID3タグを変換」→「Unicodeを元に戻す」 を実行したところ(この行動は間違いでした)、 アーティスト名やアルバム名が、文字化けしてしまいました。 この文字化けにはハングル文字や特殊文字が含まれており、iTunesは上記の設定により、同様の名前に自動的にフォルダの名前やファイル名を書き換えてしまいました。 結果としてフォルダの名前やファイルの名前の変更を行うことができなくなってしまいました。 なんとかファイルにアクセス(名前を変更するとか、コピーして別領域へ逃がすなど)する方法はないでしょうか? 文字化けしているファイルの名前を変更しようとした時に、エクスプローラ上で表示されるエラーメッセージは以下の通りです。 タイトル:この項目は見つかりません メッセージ:この項目は見つかりませんでした。

  • ゴミ箱にもどのフォルダにも移動できないファイル・・・

    テンプレートBANKから、A4サイズのwordテンプレートをダウンロードしました。 Stuffit7で解凍しました。するとファイル名はとんでもなく文字化け。 開くことはできます。 ですがここからが問題で、ロックをはずしてファイル名を変更しようとしても、その場ですぐにもとの文字化けファイル名に戻ってしまいます。 別名で保存した場合、きちんとできましたが、その元のファイルを捨ててしまいたいのに いくらゴミ箱に移動しようとしてもエラー(エラー8,739がでました。~.docのファイルをゴミ箱に移動できません)が出て、ゴミ箱に入ってくれません。とにかく邪魔だし、 とりあえずどこかフォルダにしまっておこうとしても同じようにエラーがでて入りません。 かなりうっとうしく、(文字化けしたファイル名もやたらと長いし)困っています。 なにかウィルスのようなものなのでしょうか? なにかゴミ箱に捨てられる方法はないでしょうか?? お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンのフォルダやファイルの名前が文字化けみたいに;

    教えてください。困っています。 USBメディア?に保存しておいたフォルダとファイルの一部が 勝手に変な名前に変わってしまいました。 名前というよりも文字化けみたいに、変な記号みたいになっています。 フォルダを開こうとすると、 『フォルダ名、ディレクトリ名、ボリュームラベルの構文が間違えています』というエラーメッセージがでます。 ファイルも同様で、使うソフトを選んでください、とメッセージが 出て、何を選んでもダメです。 特に自分で何かをした記憶はなく、何気なく開いてみたら、名前が文字化けみたいになっていました。 どうしたら直るのでしょうか; よろしくお願いします。

  • SDカード内にたくさんの文字化けファイルとフォルダが...

    SDカード内にたくさんの文字化けファイルとフォルダが... 32GBのSDカードに、動画ファイル(Divx)をフォルダ毎に分けて入れて、 車のカーオーディオで見ていたのですが、ある時急に読み込まなくなりました。 外付けのカードリーダーを使用してパソコンで中身を見てみたのですが、フォルダのいくつかに文字化けしたファイルとフォルダがたくさん入っていました。文字化けしたファイルはありえないサイズ(19GB等)なんかもあります。 そのままだとエラーが出て削除が出来ないので、チェックディスク後削除したのですが、ある4つのフォルダだけ何回パソコンからコピーしても1回抜き差しすると上記と同じ状態で文字化けします。 一旦カードをフォーマットしても同じです。 ちなみにそのフォルダとは、名前順に並べた時の後ろ4つのフォルダです。 フォルダ毎に分けないで、ファイルをそのままコピーしたら今のところ大丈夫のようですが、根本的な解決にはなっていないですし、後々面倒になると思い、原因を知り、出来るなら解決したいと思っています。 もしやカードに傷が?とも思ったのですが、フォルダに入れないでコピーをしても無事なようですしよくわかりません。 どなたか原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教示のほど宜しくお願いします。

  • USBメモリ内の異常なファイル

    USBメモリーに、PCからフォルダーをコピーしたところ フォルダー内に 文字化けしたフォルダー7種類とファイル 3種類(これも文字化け)ができており、 このフォルダーを開こうとすると "アクセスできません。ファイル名、ディレクトリ名、または ボリュームラベルの構文が間違っています。" というメッセージが出ます。 また、ファイルは xxxURファイル yyyシステムファイル zzzB・ファイル (x、y、zは文字化けを示す) という名前で、USBメモリーのサイズをはるかに 超える容量になっています。(こちらも開けません) これらを削除しようとすると "ファイルを削除できません。送り手のファイルまたはディスク から読み取れません。 との表示が出ます。" これは何かのウイルスなのでしょうか? 削除する方法がありましたら教えてください。