• ベストアンサー

卵胞の大きさ

初めての体外受精(ロング法)に挑戦中です。 今までに生理周期3日目~フェルティノーム150という注射を6回して、本日の超音波検査で卵胞が12~13mmとの事でした。これって、育ちは順調なのでしょうか?遅いのでしょうか? 超音波検査後、本日と、明日と明後日もフェルティノーム150を、予定よりあと+3回注射の予定です。 先生に聞けばよかったのですが、結果を聞くのに緊張しすぎて聞けませんでした^^; どなたか、わかる方、教えていただけたらうれしいです♪

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 15mm程度から採卵できますから、まずまずの大きさではないでしょうか。 大きさはいいとして数はどうですか?それ1個ってことはないですよね??複数あるとして、粒が揃っているに越したことはないですけど、だいたい全部が15mm以上になるのが一番いいですよ。

mimi_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりの緊張で数を聞くのを忘れてしまったんです^^; 先生が何も言ってなかったので数のことは心配いらないのかな~なんて勝手に自分で思っちゃってますけど。。。 まずまずの大きさと聞いて安心しました。 今日のも含め、+3回の注射で元気なプリプリ卵ちゃんたちが育ってくれるのを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 注射での排卵誘発について

     初めての体外受精です。排卵誘発するのも初めてです。 周期4日目から連日注射で周期8日目に診察をしました。 3コ~4コの卵胞が育っていました。 思ったより少なくてショックでした。 これは卵巣の反応が悪くないですか? 診察までの注射は 1回目 フェルティノーム300単位 2回目 フェルティノーム300単位 3回目 フェルティノーム75単位+パーコグリーン150単位 =225単位 4回目 フェルティノーム75単位+パーコグリーン150単位 =225単位 です。 よろしくお願いします。

  • 体外受精。明日、卵胞検査ですが心配で・・。

    去年の夏、体外受精に挑戦するため、 生理開始日から点鼻薬・3日目から連日の注射をやっていました。 そして8日目、超音波で卵胞の成長具合を見ましたら、 成長しておらず、採卵不可という事になり、中止になりました。 ちなみに、去年の注射は、 「3・4・5日目は、フェルP225  6・7日目は、パーゴ150」というものでした。 そして、今、体外受精挑戦中です。 今日は周期7日目で、明日、超音波検査をします。 周期8日目で超音波なので、日にち的には去年と同じです。 今回の注射は、 「3・4・5日目は、フェルP300  6・7日目は、パーゴ300」というものです。 去年同様、体にまったく違和感がありません。 普通、沢山の卵ができてるため、お腹が張ったりするのでしょうか? 去年と同じような状態なので、明日が検査という事にピンと来ず、 「本当に卵ちゃん、成長できてるのかしら??」と 不安な気持ちがとても大きいです。 採卵前や卵胞検査前って、体の変化とかあるのでしょうか? でも、確かに私は、鈍いのか強いのか・・、 生理通もまったくなく、痛みを感じた事がありません。 それに、今まで長いこと人工授精をしてきたのですが、 お腹が張ることは、滅多にありませんでした。 先生は検査の時、 「お腹どう?」と聞いてくださるのですが、 「何ともないですぅ」という会話を毎回のようにしてます。 そして「いいのができてるよ!」と・・。 複数で、ちゃんと卵はできてました。 でも今回は、金額もこれまでの過程もまったく違いますので、 「いつもと変わらない、こんな体で大丈夫かしら?」との思いが 強すぎて・・。前に失敗してますしね・・。 皆さんのご様子をお聞かせ頂けると、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 卵胞が数個あって大きくならないのは?

    こんにちは。 今年で36歳、数年前から治療を始め、現在AIHの段階で、次周期から体外受精に進む予定です。 今周期は12日目から卵胞チェックをしていましたが、最大のものが14ミリ程度でその他小さいサイズのものが数個ある状態が続き、様子を見ていましたが、22日目になっても結局大きく育つものが無く、注射をして今回は生理をおこすことになりました。 主治医からは、卵巣の反応性の検査では問題なかったし、年齢とも関係なく、たまに起こることだと説明されましたが、今まで大体27~29日周期で時期になると1つの卵胞が自然に育つものだと思っていたので、ちょっと心配になっています。 この、卵胞が大きくならない状態は、よくあることなのでしょうか? また、こういう時の身体では何が起こっているんでしょうか?何かのホルモンが足りないとか??出すぎとか?? 生理が始まれば、今ある卵胞はリセットされて、次回には影響が無いものでしょうか? 何か予防の方法はありますか? 人間の身体なので、機械のようにはいかないとは思ってますが、次の生理が来たら体外受精に向けて点鼻薬や誘発が始まる予定になっていて、このままで進んで大丈夫なのかと不安です。それとも、もしも同じ状態になっても、誘発すれば、卵胞は大きくなるものなんでしょうか? 診察の際に尋ねられたらよかったのですが、家に帰ってきてから疑問が湧いてきてしまいました。 何かアドバイスいただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さい卵胞でのAIH

    4回目のAIHを昨日受けてきました。 質問です、卵胞が縮むことってありますでしょうか? AIHの前日(周期13日目)に卵胞が18mmでした。 ちょっと小さめではあるものの、毎回ほぼ28日周期ということで、担当医の判断でHCGを投与、翌日(周期14日目)にAIHでした。 しかし、AIH当日の卵胞チェックでは前日より2mm小さい「16mm」と言われました。 前日の担当医と違ったから、測定のブレがあるのかも?と思い込もうとしましたが、この時期はむしろ1日2mm程大きくなると聞きますし・・・。 縮むことってありますか? また、卵胞16mm程の排卵で無事妊娠された方はいらっしゃいますか? なお、今回は卵の育ち方がやや遅めと言われており、周期11日目にだけフェルティノーム150を注射しました(その時は12mmでした)。 そして13日目にHCG5000を注射。 それ以外の投薬はしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精の自然周期とタイミング法の卵胞の育て方

    初めまして。27歳の女です。 多嚢胞性卵巣で不妊治療を昨年10月から始めています。 3周期、クロミッドと注射の併用で卵胞を育ててみましたが、育たず、 先生からもう、体外受精に移行しようと言われました。 (もともと積極的なステップアップがモットーのクリニックです) 私は可能な限り自然な方法での妊娠を望んでいるので、戸惑いましたが、 まずはやってみようということになり、自然周期法で挑む予定です。 ピルを2種処方され、約40日飲み続けて生理が来たらまた来てね と言われています。 しかし現在、ピルを飲みながらも色々考えており、ふとした疑問が生じました。 私の場合、体外受精をする理由として、 ・このままタイミング法のクロミッドと注射(1)で卵胞の育つのは期待が出来ない ・もしくはAMH値が高いためタイミングのために(1)の量を増やし卵胞を育てようとすると、 たくさん育ってしまい双子、三つ子の可能性があるからタイミングを取れない と言われました。 自然周期法の体外受精をネットで調べたら、質は良いが取れる卵子の数か少ないということが書いてあり、もし、この自然周期法で卵子が1,2個だけ育ったらそこでタイミング取ればいいんじゃん? (体外に取り出して、人の手を介しての受精ではなく)と思いました。 この発想は間違っているのでしょうか? 生理が来たら5日くらい注射を打ちに通うようですが、それでも体外受精での費用とは比べ物にならないですよね。。。 もし、自然周期法で、卵子の育ちが1,2個だった場合、体外はせず、タイミングとってみましょうという方向転換をすることもあるのでしょうか?育った卵子の数って取り出してからではなく、エコーでわかりますよね? この疑問がわいてから、やはり体外じゃなくても可能性があるんじゃないかと思ってしまいます。。。 また、友人に簡単に話をしたら、「クロミッド+注射」の量の加減を見て育てようというのがプロなんじゃないの?と言われ、(当然素人の意見ですが)妙に納得した自分もいて、クリニックに対する不信感も出てきました。 タイミング、人工授精までは若手の先生、体外受精になると院長先生が出てくるとネットの口コミも見たこともあり、他院で見てもらったらもっと丁寧にタイミング法で進めてくれるのかな、なんて思ったりもします。 ただ、今の病院は予約無し、職場、自宅からとても近く、通院の負担がまったくありません。その点を考えると、病院のペースで進めていくほうがいいのかな(こちらも口コミですが、病院の方針と違う意見を伝えたら、こちらではもう対応できないので他へいってくれと言われた方がいました) 。。。とも迷います。 来月中旬に主人が精子の凍結をしにいく予定です。 費用1万6千円ですので、転院するとしたらその前かなと考えています。 もちろんお金がかかっても子供は欲しいですが、生活にあまり余裕もなく・・・ 直接先生に聞くことがもちろんベストなのは承知しております。 経験者の方、専門知識のある方、ご意見頂けたら幸いです。

  • 自然周期体外受精の卵胞の大きさ

    こんにちは。いつもこちらでアドバイス頂いてます。 不妊治療暦2年、皆さんの質問を見たり自分で質問したりとたくさん勉強させて頂いておりますが今回始めて自然周期体外受精をするにあたりまた不安な点が出てきたのでよろしくお願いします。 治療暦は3回ほどタイミング法をしたあとすぐ刺激周期の体外受精をし すべて凍結のあと自然妊娠、繋留流産、胚移植3回はすべて化学流産、 不育症検査、同種免疫異常発覚、リンパ治療を4月に終了。 4月、5月は人工授精しましたが妊娠にいたらず今回体外受精します。 5月の人工授精の際卵胞が旅行中に一気に育ってしまい35ミリで人口受精しました。(HCGは5000を2回打ちました。) ここで病院からは「排卵しないかもしれないから生理が来たら3日目にLUFチェックして卵胞穿刺します」といわれてました。 生理かあって3日目にチェックしたら14ミリで穿刺の必要なしということになりました。その日からセロフェン1日1錠5日飲んでます。 6月3日 (周期1日目)生理開始 6月5日 (周期3日目)LUFチェック 卵胞14ミリ 6月9日 (周期7日目)卵胞16ミリ E2 357 6月10日(周期8日目)卵胞20ミリ E2 463 他14ミリ.10ミリ×2 周期3日目の14ミリの卵胞は前回残った卵胞ではないのでしょうか? 普段は20ミリになるのに16日ほど要します。 明後日採卵しますが周期8日しかたってない卵子を採卵していい卵がとれるのでしょうか? 周期が早いので子宮内膜が追いつかず6.4ミリしかないので凍結するということです。 やはり今回は20ミリのだけしか採卵ないんでしょうか? 病院側は自然周期で凍結受精卵を数個ためて胚移植という方法を勧められました。たしかにいい卵子がたくさんあった方がいいのはわかるんですが(前回の刺激周期は19個取れましたが全体の質が悪かったように思います)何分一個の卵にかかる費用がバカにならないので数個ためるのにいくらかかるんだろうと不安になってます。 ちなみに私のお世話になってる病院は他に比べて高いようで今回は採卵、精子培養、顕微授精、凍結で20万ほどです。 3回採卵したら60万円!! 質問が支離滅裂になりましたがこちらのサイトは体外受精されてる方の実体験が聞けるのでそういう方のなにかアドバイスいただけたうれしいです。

  • 卵胞チェック

    回答よろしくお願い致します。 結婚してもうすぐ1年になる28歳のものです。 6月に子作りを解禁し基礎体温をつけ始めました。 基礎体温をつけるまえはほぼ30日周期で安定していたのですが、つけはじめたとたん生理不順になり(1度はケミカルでした)、9月に婦人科に通い始めました。 現在漢方薬を処方され、卵胞チェックに通っています。 9月の排卵は生理から数えて20日目にありました。というのも19日目に卵胞チェックに行ったときに排卵しそうにないから注射をしようと言われましたが、いきなりで心の準備ができず注射は断り、明後日(生理から21日目)また来るよう言われました。 21日目に行ったら昨日排卵したみたいと言われタイミング合わせられずでした。 今月は先週卵胞チェックに行き生理から11日目に15mmを確認。 明後日(13日目)くるように言われ13日目に行くと排卵したようなので今日タイミングとってみて下さいと言われました。 帰って排卵検査薬をすると陽性で仲良ししました。 前日は検査していないので前日から陽性だったかはわかりません。 診察は超音波のみです。 私的に排卵してからタイミングをとるのでは遅いような気がするのですが、超音波による検査ではいつ排卵するかの予測はできないのでしょうか。 いつもは伸びるおりものや水みたいなおりものが大量にでるのですが、今回は少なくおりものでも排卵日が近いことを判断できませんでした。 漢方だけでもいいけど来月は刺激を与えたほうがいいかもと言われてしまい、何か注射や薬がでてくるのかとドキドキしています。 何を信じてタイミングを合わせればいいのか、注射等に踏み込むべきなのか迷っています。 ご教授下さい。

  • 卵胞は育っているのにまたHMGの注射??

    排卵障害があり、クロミッド一日1錠×3日間、 あとは卵の育ちが悪いと排卵誘発剤の注射をしています。 (注射は1周期1回くらいです) 昨日、周期18日目で卵胞検査に行き、 卵胞25ミリ、内膜も10ミリになっていました。 先生に「もう排卵直前だね。じゃぁまた卵を育てる 注射するから今日と明日Hしてね。」と言われたんです。 で、1週間前に注射したゴナドリールっていう注射を 150ミリ単位打たれました。 卵はもう25ミリになってるのに、 まだ卵を育てる注射をするのかな??ネットで調べてみても、 HMGで卵胞を育てて卵が成熟したらhcgの注射をして 排卵を促すって書いてあるので、ひょっとして hcgの注射の間違いなんじゃないんだろうか? と不安になっています。その場で聞けば良かったんですが・・。 もし、これでまだ卵が大きくなって排卵しなかったらどうしよう?? ちなみに、今朝も体温が上がっていないので、 多分まだ排卵していないと思います。 注射に詳しい方、どなたか教えてください。

  • クロミッドを服用してからの卵胞の大きさが変です・・・。

    現在、不妊治療中の30代女です★ 先月、生理5日目から5日間、 クロミッドを1錠服用していましたが、卵胞の育ちが悪く、 hmg注射も受けましたが、妊娠には至りませんでした(;_;) (GW中だったこともあり、ちゃんと先生に見てもらえなかった こともあるかなぁなんて思ってます。) 今月も生理5日目から5日間、今度は朝夕2回のクロミッドを服用 しました。 (服用3日目で卵管通水検査を受けました。痛かった。。。) 検査前に卵胞の育ちを見たら、すでに20mm×17mmに成長した 卵胞があり、 「いつ排卵してもおかしくない」 という診察でした。 次回の診察でさらに大きくなっていたら、HCG注射で 排卵させましょうとのことでした。 ところが・・・ 周期9日目の今朝、病院で見てもらったところ、13mm×14mmに・・・。 すっごくショックだったのですが、先生は、 「前回のときが異常に大きかったなって思います。  今日からHMG注射で成長させましょう。」 ということでした。 確かに、通水検査を受けたときは月経周期7日目。 薬の効き過ぎかな・・・と思っていたのですが、 縮んでしまったってことがひっかかってます。。。 先生は排卵を14日目と考えれば、現在の状態はベストですよ。 と言ってくれていますが・・・ また育ってくれるのでしょうか? あまり良くない状況でしょうか? 不安です。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 未熟な卵胞でのHCG注射??

    初めての質問させていただきます。 私は26歳女性です。 高温期が短いとのことで3か月前から婦人科にかかってます。 周期5日目から5日間クロミッドを服用し、本日周期14日目に卵胞チェックに行ってきました。卵胞は大きいもので13.5mmしかなく、お医者さんも「まだまだ小さいなぁ」とおっしゃっていましたが、HCG注射を打ちました。 卵胞が20mmぐらいに成熟してから打つものだと思っていたので、帰宅後、不安でたまりません。一日おきにあと二回注射に来るように言われましたが、続けてよいのでしょうか?それとも転院すべきですか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう