• ベストアンサー

グループダイナミクスって??

みさなま、おはようございます。 相談援助技術の中に「グループダイナミクス」という言葉をよく目にするんですが、「集団力学」ということの訳以外よく分かりません。どなたか分かりやすく教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.1

覚えている限りですが。  ある集団内のある個人の行動は、「自分一人で勝って気ままに」はできません。意識、無意識を問わず、ある個人は、他の構成員の影響を受け、また、他の構成員に影響を与えます。このような、集団内に発生する、心理や行動を解明するのが、集団力学だったと記憶しています。  社会福祉領域では、援助者は、利用者同士の人間関係を良く熟知して、それを援助に利用しなさい、という観点から集団力学を引き合いに出すことが多かったように思います。グループワークでは、集団の存在こそが大切にされ、集団そのものへの理解が、援助の前提となっています。  集団内の人間関係や、集団構造を測る方法としては、ソシオメトリック・テストが一般的です。構成員それぞれへの、好き、嫌い、無関心の態度を聞くことによって、集団内の人気者、孤立者、嫌われ者、あるいは下位集団がわかります。これを図示したのがソシオグラムと呼ばれます。  ある個人に着目して、個人を取り巻く環境(人間関係や社会関係、社会資源)を図示したのが、エコグラムです。これによって、ある個人が属している集団を視覚化できます。

ranatyan
質問者

お礼

とても丁寧なお答えありがとうございました。 よく分かりました。 また、色々と教えてくださいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっちのグループに入れば良いと思いますか?

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407643.htmlと http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427474.html で質問させてもらった者です。 アレから電話して謝ろうと思ったのですが、 電話は無理と断られたので仕方なくメールでしました。 自分が悪かった所を全て言いました。 そして「努力して直すようにする」と言いましたが、 信じてくれませんでした。 反対に「直すことなんか無理でしょ。 直すんなら性格全部直せば?」 と言われてしまいました。 なのでしばらく距離をおこうとおもいました。 そこで、 他のグループに入ろうと思うんですが、 ちょっと迷ってるので相談させてもらいました。 ひとつ目のグループは 女子の中で中心的グループで明るくて、 賑やかなグループで、奇数のグループです。 しかし、 私はそのグループの一部の子としか 仲良くありません。 一部の子とは相談に乗ってくれたり、 一緒に喋ったりする仲です。 一部の子以外とは あんまり喋ったことありません。 ふたつ目のグループは 2,3回一緒に遊んだことがあり、 結構仲良しです。 しかし、偶数のグループのせいか、 なかなか話に入りにくいんです。 今すっごくどっちに入ろうか悩んでます。 私が前居たグループは地味でもなく、派手でもないグループでした。 どちらかというと 色々な人(派手とか地味とか)が集まってるグループでした。 本当にどちらにしようか迷っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • グループのまとめ役

    質問に目を通してくださり、ありがとうございます。長文ですが、お付き合い頂けたら幸いです。 私は今年、ゲーム学科に入学した専門学生です。在学期間が3年で、尚且つ実際にゲーム制作が始まるのは1年の後期からなので、少しでも早くゲーム制作をしてみたいと思いクラブに入りました。そして最近、クラブでグループ毎に分かれてゲーム制作することになりました。そのグループの中で他の方がバイト等で都合が悪かったので、思い切って私がリーダーになりました。 しかし私はリーダーという責任ある立場になったことがありません。寧ろ高校時代はそんな自分を変えようと、リーダーとはまた違う責任ある立場に立候補しましたが、当時の先輩に(言葉はうろ覚えですが、)「出来るわけない」という類の言葉をかけられ、挫折しました。 そんな私が今回リーダーになり、正直な話不安で仕方ないです。自分からなったので、こういうことを言うのは抵抗がありますが…。ですが、不安で不安でどうしようもないんです。 グループとしては既に話し合いは始まっていますが、私はグループをまとめることができていません。どうやってまとめればいいのか分からず、いつも困っています。最近ではやはり、私には向いていなかったんじゃないかと、先輩の言葉は正しかったんじゃないかと思うようになりました。 しかし自分からリーダーになったので、せめてこの間だけでもちゃんとやりきろうと思っています。ですがこういう立場は初めてなので、どうすればいいかさっぱり分かりません。自分なりに考えてはいるのですが、いざその場面になると頭が真っ白になってしまいます。 こんな情けない私ですが、助言等をくださると嬉しいです。 因みにグループの人数は9人。内、女子は私を含めた4人。男子は5人です。私個人は少し人見知りで、普段友達に接するような自然体でグループの方々に接することができません。因みに女子は同じクラスの友達です。 乱文、及び長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 学校のおしゃべりグループを追い出されました。心の寂しさを埋めたい。

    こんばんは。 私は19歳、専門学校1年生の男です。 タイトルどおりで、普段固まっているグループに居られなくなってしまい、精神的につらくなっています。 詳細は以下のとおりです。その上でアドバイスをいただけたらと思います。 もともと私を含めて5人で固まっていました。 私は同級生よりひとつ年上なので、もともと喋るのはあまり得意じゃありませんが、積極的に発言・提案し、まだ出会ったばかりでぎこちない集団をなじませようと努力していました。 そんな中、集団の中の1名(A君としましょう)と不協和が生じてしまいました。 はっきり言えば私のことがウザかったようです。 話しかけやすくなんでもニコニコして聞いてくれる彼の優しさに甘え、私が喋りすぎてしまったみたいです。 元々A君は私に距離を置いていて、それを私は「年下だから遠慮してるのかな」とか「目上に馴れ馴れしくしないようにしてるのかな」と思って気にしませんでした。 そんな我慢の限界に来た彼と衝突してしまった・・・というわけです。 言葉上ではお互い謝り、和解ということになっているのですが、どちらともなく余所余所しく振舞うようになり、以前に比べれば気まずい関係になりました。 また集団の一人のB君(彼の世の中をバカにしたような態度が嫌でした)ともあまりしゃべらなくなり、どちらともなく関わらなくなりました。 4人中2人と不協和が生じ、居づらくなったため集団を抜けました。 他に喋る集団や人がいないわけではありませんが、別にすごく仲がよいというわけではありません。 入学当初から築いてきた人間関係が白紙になり、ちょっと苦しく感じてます。 別にA君B君とかつての仲に戻りたいというわけではありません。 そもそも嫌われてしまったのですから、改善は難しいでしょう。 でも学校で感じるようになった深層心理的な寂しさやアウェイ感を埋めたいです。 精神的な気落ちか、口下手気味になってきました(元々得意ではありませんが)。 ストレスがかかっているのか、最近では腹痛も増えてきました。 親との確執や中高での人間関係の失敗など、今までの人生は私にとって最悪そのものでした。なので、本当にやりたいことを見つけたこれからの人生に賭ける気持ちは人一倍強いものでした。 大事件を起こしたあの人みたいに、自分だけが不幸だとは思いません。 むしろ今の自分が不幸だとは思いません。 私の過去のことに比べたらこれぐらい大したことはありません。 なのに過去を捨て去っての再スタートを切った矢先にこれでは…という感じです。なんだか疲れてしまいました。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • グループ内での人間関係

    大学の学科で、いつも行動を共にする男子グループのなかに、一人苦手な人がいます。 彼は、人の好き嫌いが激しいタイプで、好きな人以外とはからもうとしない性格らしいです。 グループとしては、一緒に飲みに行ったりするほど仲がいいのですが、彼とはどうもうまくいきません。 彼は、みんなとよく話すのですが、僕に対しては、目を合わせて話してくれません 。また、積極的に話題に入れようとはしてくれず、彼がいると僕は話しにくくなってしまいます。 しかし、今のはグループ内でのことで、彼と2人っきりになったときや、授業で隣になった時は普通に接してくれ、なにかのときに「ありがとう」とか「大丈夫?」などと声をかけてくれる時があります。 それでもグループ内でいるときは、ぼくのことをあえて入れないようにしているのかと思ってしまったりするほど、目を見て話してくれず、特に彼は人をバッサリ嫌う性格なので、なんか省かれそうで不安になることさえあります。 僕は、そんな彼とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • グループ関係で悩んでいます。

    私は中三でクラス替えがありました。 中二の時、クラスで仲が良かった人達とは全員離れてしまい、 部活の人達6人と一緒になりました。私は部活は中ニの終わりに 入部した為まだあまり皆と親しくありません。最初は普通に教室移動をしたり、お弁当を一緒に食べたり、部活に一緒に行ったりしていました。しかし、被害妄想かもしれませんが明らかに私を避けるような行動・言葉を私にするようになりました。 例えば教室移動の時には 「○○(私の名前)無理して歩くスピードあわせなくてもいいからさっさと前行ってよ」 と言ってきたり 部活の時には 「○○部活に遅れちゃダメだから、先に行ってよ」と言って 私以外の人たちと行くようになってしまいます。 調理実習の時には、グループの人たち二人と一緒になったのですが、私が切った野菜を見て「こんな大きい切り方じゃ私の口に はいるわけないよ~」と聞こえるようにしてきました。 私は一度「どうして?」と聞いてみても無視をされてしまいました。 そんな為グループにいることが苦痛になっています。 また、グループ外の人で会ったら学校に一緒に行ったり、お話したりする人が三人いてその三人一緒のグループです。 私はまだ四月で今ならもしかしたらグループを抜けてその三人がいるグループに入れるかもしれないと思いますが、グループを抜けると部活の人たちとは気まずくなり部活に行きたくなくなる可能性もでてきてしまい不安です。長文すみませんでした。いいアドバイスなどが合ったら宜しくお願いします。

  • 全員と同じグループを経験できるようにグループ分け

    友人から相談されました。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 12人のメンバーを、3人グループで4つのグループに分けたいです。 1か月ごとにメンバーチェンジをして、全員と同じグループを経験できるようにしたいです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ※いろんな人と交流したいということですので、 自分以外の11人と一度は同じグループになるようにしたい、 それが最小何回でできるだろうか、ということです。 考えてみたのですが人数が多くてよくわからなかったので、 ためしに6人で2人ずつ3グループの場合で考えてみました。 [AB][CD][EF] [AC][BE][DF] [AD][BF][CE] [AE][BD][CF] [AF][BC][DE] の、5通りで全員と同じグループになれます。(もし違いましたら、教えてください。) これを数学的に計算するにはどうしたらいいでしょうか? 6C2×4C2÷3! と考えてみたのですが、 =15になり、数が合わない・・・ということは、式が違うのですよね。 6C2 ・・・6人の中から2人を選ぶ 4C2 ・・・残り4人の中から2人を選ぶ ÷3! ・・・3つのグループは区別しない と、考えてみたのですが・・・どのように考えたらいいのか、教えてください。 また、できたら上記の12人の場合もご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • グループ内で孤立化

    私は、大学に入学してから友達がいっぱいできました。 そこでグループも7~8人くらいの人といます。 最近自分がグループ中にいて妙に寂しくなってしまいます。 私のグループの中で、あるアニメが流行っていて、 私も知っていて見たことがあります。 みんなは、アニメのキャラクターに例えられていて、 私だけキャラクターがありません。 別に無視されているわけではないですが、 いい気分にはなりません。 それに、グループ内の友達が、苦手な人に変わってきました。 その友達(苦手な人)の話題になるとついていけません。 なぜかというと、私の知らない話だからです。 自然と私が避けてしまっていました。 自分自身がドジなので、めっちゃ馬鹿にされて下に見られていることも関係してくるのかな?って思うこともあります。 とりあえず、今は学校生活を楽しくしたいので、 苦手な人とうまく付き合うには、どうしたらいいでしょう? 孤立化するのが怖いです。 周囲の目が痛いです。 何かアドバイスをよえおしくお願いします。

  • 職場グループLINE

    私用携帯を使って参加必須のグループLINEが職場の班ごとにあります。このグループLINEで出勤状況から終日の報告完了まで全部しています。会社支給の携帯もありますがこちらは本社など会社側から確認されるので気を遣うとの事で大きなプロック単位の業務連絡しか使われません。正直、私用携帯の使用提供は自己犠牲とか忠誠心から成り立っていると言えます。ただやはりちょっとした事が上層部の誰かの目に入り大きな問題になるかもとビクビクヒヤヒヤしながら毎日の連絡を取るのは誰もが遠慮したいことなので今の状況が当たり前になっています。そのグループLINEをグループのメンバーだけで共有していると安心して来ましたが最近になってグループ内のトーク画面などを進んて会社側に見せて相談事をされていることが判明しました。 基本グループLINEとしてはグループのメンバー以外が閲覧出来ないからグループLINEなわけですよね? なのでグループ内のメンバーもまさか自分の会社で自分達の気兼ねないメールが上司の目に入りそのLINEの説明まで見せてる本人の都合いいように送信取消ししたものでされてるのはどうなんでしょうか? プライバシーが全く守られてない酷いお粗末な扱いにどうして良いものか。ある意味法に触れる様な大問題ではないかと色々頭痛くて困っています。初めての説明で長文分かりづらいかと心配ですがどうかきっちりとした対応策を教えていただけたらとよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • グループを作り損ねました

    現在大学三年の女です。私は最近、とても落ち込んでいることがあります。 私は大学で、グループ行動をしていません。 大学はマンモス大学で、学部人数も大変多いので、一人で授業を受けることが浮くわけでもないのですが、 友達がいない授業は出る気がうせてよくさぼってしまいます。 いつも一人ってわけではなくて、マイペースの友達が一人いるのですが、そのこはめったに学校にきませんし、 来ても彼氏といつもいて、昼ご飯に誘ってもあまり来てくれません。 授業が終わったら数人で女の子が楽しそうに話していたりしているのに、 私は昼休みになっても連絡する人がいないという状況がとても寂しいのです。 一二年のときはサークル活動も今より多かったしごまかせていたのですが、 引退して一人になった今となっては、「なんでグループ行動してこなかったんだろう」とずっと思っています。 もう三年ということもあり、今更他のグループとかも入りにくいし・・・ やっぱり卒業旅行とか、大学のグループで行くものだし、大学は一生の友人が出来るといってるけど 大学にそんなに友達なんていないし、 社会人になっても連絡を取れる相手がとても少なくなるな、なんて思ってしまいます。 そんなことばかり考えて、他の人たちの交友関係が気になって、 今せっかく仲のいい友達にも、その子の友達のことを根掘り葉掘りきいてしまいます。 ですが、バイト先(大学がみんな違う)など大学以外では困らないので、別に友達が出来ないタイプではないと思います。 グループを作り損ねてしまったのです。。。 ごまかしごまかし一人行動してきましたが、本当に最近辛いです。何かアドバイスをください・・・ あ、あと三年でグループ活動をしている方にもとくにお聞きしたいのですが、 三年ずっとグループだった中に他人が(自分の友人が)入ってきたらやっぱりうっとうしいものですか?

  • 人の心をもてあそぶ集団

    中学の時に、成績もスポーツも見た目もよくて 割とモテるリーダー格の複数の男女のグループで、 ある日、グループの中にいる男子を使って、同じクラスの 女子の誰かを標的にして、気のあるそぶりを見せながら 惚れさせようとし、騙そうとしました。そしてターゲットが 決まって、その女子が騙されたと分かった途端に、 その荒れた集団から遠まわしに名前だけは伏せて、馬鹿にされ、 数ヶ月悪口を言われ続けられました。騙される奴が悪いだとか、 好きになる訳ないじゃんとか散々、鼻で笑われ 言われつづけられました。そしてクラス全体も その集団により、だんだん雰囲気が悪くなっていきました。 これってもう、いじめだとは思うんですが もしあなたが同じ目に合ったらどうしますか? そしてどんな事を思い、今後どんな人生を送っていくと思いますか。 私はこういう事をする人達の心が知れません。 最終的にこの集団内で、特に男子達ですが かわいそうと思ったらしく苦笑して 罪のなすりつけ合いをしてました。