• ベストアンサー

警察官の勤務地

A県で警察官になったら、生涯その県で警察官でいるんでしょうか?B県に移ることはないでしょうか?ある階級に達すると国家公務員になった気がするのですが、そこに達しない限りは、移ることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.3

一般の警察官は都道府県別採用の地方公務員です。 別途、国家公務員試験を受け、警察庁に入庁するキャリアがあります。(踊る走査線の室井さんみたいな方です) 通常都道府県本部長は国家公務員の警察官僚が就任することになっています。 国、地方の警察組織については警察庁HPを参照されると良いです。 http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

その他の回答 (2)

• 110119117
回答No.2

確かに、警察官は警視正(警視の一個上ですね)以上の階級になると身分は「国家公務員」となります。でも、通常各都道府県に「地方公務員」として採用されたいわゆる「ノンキャリア」の人たちがこの警視正まで階級を上げることは非常に、非常に、難しいので、結果、A県で地方公務員として採用された人が、国家公務員となってB県に配属されることはまずないと考えていいです。  また、仮に、ノンキャリアの人が警視正までなったとしても、地元の警察署の署長に充てられることが多いらしいです。

• colocolo62
回答No.1

国家公務員の警察官と地方公務員の警察官は同じところに勤めていても違う体系になっています。 いわゆるキャリアは国家公務員I種の警察庁採用の人を言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F