• 締切済み

これってどういうこと?

今回は別の人について質問させて下さい。一度帰国して連絡の途絶えていた昔の彼に会いました。最近わかれた人の事はもう冷めているのですが、侮辱や無視やはぐらかし、遠まわしな求め方など、その人とのやり取りが自分に染み付いてしまっているようで。再会した彼が荷物をもってくれたり、熱心に私の話しを聞いてくれて、熱烈に求めて来る事に違和感ばかり感じてしまいました。彼と話す事で大分元気がでたのですが、私がそんななので・・・。  良く知った仲で、彼なら大丈夫。今更気を揉む事でも無いと思い、誘われるままホテルにも行きましたが、やはり気分が乗りませんでした。怖いって言ったのですが、浮かれ気味の彼には通じなかったみたい。君の方が冷めてるねって言われてしまいました。  結局気持ちを伝える事が出来ないまま留学先に帰る事に。彼は遠距離でも連絡を取ろう。と言って、将来の話しなど詳しくしてくれたのですが・・・。  生真面目な人で、誠実なのは分かっています。でも、言っている事としている事がいまいちかみ合っていなくて。彼の頭の中にある「優しい男」からすぐに脱線してしまうみたい。した後態度が変わったり、曖昧な関係のままホテルに誘ったり。これって、男性の悩みというだけでしょうか。 彼の情熱が所詮セックスにしかないようで、当分会えないのではメールのやりとりもすぐ嫌になってしまうのではないかと心配です。  それに、彼の事を大事に思ってはいるけど、生涯の伴侶のように考えるには不安があること、自分の状態を説明するにも、別れた人の話しになるので、傷付けてしまいそうで上手く言えない事。(付き合っていた事は知っています。)など。この状況から、何をどう言ったら分かりあう事ができるでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • flamin
  • お礼率97% (258/265)

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.3

自分の気持ちを素直に相手に伝えられないのならばうまくやっていけるとは思いません。 相手を傷つけたくないと思って本心をいわないことが逆に相手を傷つけてしまうことがあるのです。また本心をいわない心の内は傷つけたくないということより自分が悪者になりたくないという気持ちの方が大きいと思います。 相手を思うのならば素直に気持ちを伝えるべきです。自分の気持ちを整理し相手に話して理解を得る。そしてずっと友達でイルカそれとも結婚相手と付き合っていくかふた力めるべきでしょう。 恋愛というのはひとりの意見でするものではないのですから。期待を持たせてお低最終的に裏切る形をとるよりも傷が深くならないうちに「将来を誓え会える仲ではない」ということをはっきりいう方がいいんじゃないですか?

flamin
質問者

お礼

 おっしゃる事、良く分かります。将来の事をもっと二人で話してみようと思います。  また、彼の気持ちに答えたくても答えられくなっています。それが別れた人の事があって・・・。というのを説明しようとしたところ、彼は聞きたくないらしく、話が中断してしまいました。自分の状況を理解してもらえないと、誤解されて相手を傷つけてしまうのではないかと思ったのですが。(セックスが出来ないのは冷めているからではなく、男の人が怖くなっているからというような事)  大変参考になりました。ありがとうございます。

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.2

ごめんなさい、よく状況が分からないのですが。 なぜ、あなたは連絡の途絶えていた昔の彼に逢ったのですか? あなたは、彼と、できれば真剣におつき合いをしたいと思ってるのですか? そんな生真面目な誠実な彼と、なぜ、一度別れたのですか? 彼は、あなたともう一度おつき合いをしたいと思ってるのですか? 彼に、自分を理解して欲しい、受け止めて欲しい、っていう思いが強く感じられますが、彼に自分を押し付けようとしてませんか? 別に、メールがなくなったら、彼の思いはそれまでだって事ですし、状態を分かってもらわなくてもいいと思いますよ。 詳しい状況は、わかりませんが、おそらく彼はエッチがしたかったのでしょうね。生涯の伴侶に不安がある彼であれば、特に真剣に考えなくてもいいと思います。彼と逢って、元気になったのなら、メールなどで連絡をとって、しばらく元気をもらってはどうですか? あまり、先回りして考えない方がいいと思いますよ。頑張って下さいね!

flamin
質問者

お礼

 またやり直したいと思っています。  別れたのは他に好きな人が出来た事と、彼の借金が減らない為。です。  生涯独身主義だった彼は最近回りに既婚者が増えたこともあり、「男の一人暮しって寂しい(性的な意味で)」と、考えを変えたようでした。  これって、やはりしたかっただけなのでしょうか。  アドドバイス参考になりました。ありがとうございます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

彼ならば大丈夫だろう、とか、彼の頭の中にはセックスしかないようで・・・って全てがあなたの想像や独り合点でものごとを見てしまうから、納得行かないままになっちゃうんじゃないでしょうか? シンプルなことだけど、二人のことは二人で進めていかないと。何故曖昧なのにホテルに誘うのか聞いてみる、またはハッキリさせない内はついていかない(これを許容しているのはあなたの責任)など、ひとつひとつの小さな疑問・不安をきっちりと片づけていくことだと思います。別れた人のこと何故話さないといといけないのかはわかりませんが、まずは二人のことを、二人の間のお互いが思いこんでいることをクリアにしていくことだと思います。

flamin
質問者

お礼

 ご指摘ありがとうございます。何とか言葉を捜してみようと思います。いつも言葉がたりないまま状況が進んでしまっていると思いました。気を付けます。

関連するQ&A

  • 男友達の行動(長文)

    高校が同じで、だけどあまり話した事がない男友達がいるのですが、先日バイト先の飲食店で再会しました。 久しぶりに再会したのもあって、連絡をとるようになりました。 ご飯に行こうと誘われたので行ったのですが、彼の車に乗って5分ぐらいで結婚の話をされました。 内容は、24歳で結婚したい(今21歳です)、彼女が欲しいけど欲しいと思うと出来ない、家庭的な人が好き、(男友達がタバコを吸うので)タバコ吸う人って大丈夫? などと言っていたので、ちょっと舞い上がってしまいました。 この日は食事をして解散したのですが、2回目ご飯行った時にホテルに誘われました。 ですが、お断りして帰りました。 期待していた分、ホテルに誘われた事がショックでした。 それから連絡もなく、3週間が経ち、ご飯行こうと誘われました。 ホテルの件かあったのでお断りしたのですが、次の週も誘われました…。 これは、押せばいけると思われているのでしょうか? 男友達の考えていることが分かりません。 この男友達はなにを企んで誘ってきているのでしょうか

  • コレは侮辱罪に該当するんですか?

    馬鹿と直接言うのではなく、遠回しに言ったらどうなるんでしょうか? 綾小路きみまろの発言[自分の妻が三段腹]はどう考えても侮辱罪ですが昔の妻は食べたいほど可愛かった。あの頃食べてしまいたかった。この発言はほめてるんだかけなしてるんだか分かりませんが侮辱罪とは違う気もします? 行列のできる法律相談所で伸助の磯野貴理子への発言で[ねた話するな][お前の話なんかねただろ]は侮辱の様に聞こえるかもしれませんがこれも大丈夫ですか? また伸助が女優に向かって[便器みたいな顔]といったら橋下弁護士が[便器は綺麗です。汚いものは便器じゃありません]と言った事があったと思います。汚いと言うのは侮辱ですが、それを言わなくても遠回しに汚いといっている様なものですが、汚いといわなかったら侮辱じゃない気もしますが。 他にも橋下弁護士が一番くらっとする人は誰と聞かれて[貴理子さん]そして丸山弁護士が[気分が悪くなる方のくらっ]と言ってましたけど、毒舌ですが侮辱ではないですよね? また[法律の落とし穴]のコーナーで[みんなにブス好きといわれてる男性が、女性に告白したら、「あなたに告白されたらブスといわれてるのと同じ」と言い訴えたら、彼は侮辱する気は無いので無罪]でしたが、もしギャグで[あなたが好きだ。可愛い。美しい。・・・僕は実はブスが好き]等の発言をしたら侮辱になってしまうのですか? 他にも私はかっこいいですかといわれて、 [いいえ]と答えるのはどうですか?これもかなり遠回しですが、かっこ悪いと言わなかったから大丈夫ですか? 他に女性の先生が出したクイズで[私に孫がいますか]で僕は[はい]と答えたことがあります。これも大丈夫ですか? また漫画で、[掃除している話で物を捨てるか捨てないかで友達に貰ったものを見つけて、こういうものはすぐ捨てられる。]プレゼントくれた友達に突っ込まれたけど。コレは侮辱とは違いますよね?

  • 元彼と10年ぶりの再会です。

    元彼と10年ぶりの再会です。 20代後半女性ですが、学生時代の数ヶ月だけ付き合った人と再会をすることになりました。 共通の同級生数人を介して、元彼から連絡があり、今度会う予定です。 当時のお付き合いがあまり長くなかったこともあり、連絡があったのがかなり不思議です。 卒業してからは、成人式でちらっと見ただで、全く詳細も分からず、もちろん連絡先も知りませんでした。 学生時代は恥ずかしいという思いが大きくて素直になれず別れましたが、 相手は多分卒業まで好きでいてくれたようです。ただ、その後彼女はちゃんといたようです。 彼はなぜ、今になって連絡してきたのでしょうか??? メールだけのやりとりだったので、詳しい話もしないままでした。。 ただ初めて付き合った人に会いたくなったからでしょうか? こんな経験をお持ちの方、又はご意見ある方いらっしゃいませんか?

  • 適職

    自分は想像力がよく生真面目で情熱家ですこし冷静に判断するのは苦手で人と接する事が得意です。 他にいる情報はありますか?大学生男です。 180の67で力もあります。 他人と違う事も平気で出来ます。 他人に命令する事も好きです。 ジャンルは問いません。

  • 中学の同級生

    先の人と質問の主旨がちょっとかぶってしまうのですが、中学時代の同級生に好意を持たれて悩んでいます。 お互い、地元にずっと住んでいるのですが中学卒業後は進学先も違い、会う事はおろか連絡する事もなくそのままになってました(中学時代は、単なる同じクラスの子って感じで恋愛感情なんてありませんでした)。4年前に朝、偶然通勤電車で10年ぶりに再会し、話も弾んでその時にメアドのやり取りしました。彼は立派になってて、私もまんざらな気持ちでしたし、遊びにも誘われたのですが、その頃は私に彼氏がいたので断っていました。それからあまり連絡もせずそのままに。 それから4年経った今年の春にまた駅で再会しました。 懐かしさや偶然にビックリしたのと、今はお互いにフリーなのもあって頻繁にメールや電話のやり取りするようになりました。 最近は会う事も度々です。今はどっちかといえば、相手がかなり積極的です。 まだ付き合うって段階では無いとは思いますが…悩んでいます。 彼の事はタイプだし、話も盛り上がるし、一緒にいると楽しいのですが、地元の中学時代の同級生と付き合うって安易な感じがして、心につかえを感じています。 相手もおそらく彼女になるような人が今はおらず、フリーなので一緒にいようかなって感じなんでしょうね。 まだ10代,20代ならそれもいいのですが、お互い今年で30になります。あまり安易な気持ちで同級生に手を出すべきでないのかな…???と、悩んでます。これが全くタイプな人でないなら良いのですが、そうでは無いし、全くやり取りが無くなればおそらく未練が残る気もしています。 また去年の春、前の彼氏と別れて、私にはオトコを見る目がないんじゃないかと自信を失っているので、この同級生と果たして付き合っても大丈夫かなぁとも思うのです。 みなさんのご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • LINE未読について

    初めてLINEでのやり取りをする相手なのですが、一通目から未読のまま3~4日経っています。 LINEの不具合なのか、未読無視されているのか。 どんなケースが考えられますか? 詳細 ・相手とのLINEの目的は個人的、且つ重要度の低い仕事についての話をする為です。(こちらから質問文を送信) ・関係は親しいですが、連絡先を交換したのは初めてです。 ・先日、半年ぶりに再会。相手の方から番号を教えてくれ、LINEでやり取り可能と言っていました。 ・自分が出向かない限り、相手に会う事はほぼ無いです。 ・一通目を送ってから3~4日程経った今日、もう一度送りましたが音沙汰はありません。 以上を踏まえて、皆さんの考えをお聞かせください。 一回も返事なしで無視することはあるのでしょうか。相手の方は年上ですがとても律儀で優しい方なので戸惑っています。 都合上、どうしても連絡を取りたいと考えています。しかし相手が遠回しに拒否をしているとしたら、こちらから電話をかけるのは迷惑でしょうか。 乱文で恐縮ですがお力添え下さい。

  • わからなくて・・・・

    先日何年かぶりに昔すきだった人に再会しました。 懐かしいと思いました。 告白して振られたけれど、元々は友達だったのもあって昔のように少しは話せるようにもどるかな?と思っていました。 告白して振られた後、まだすきだったので「もう、連絡できません」と言ってしまったもので、それで再会することはないと思っていました。 その間、他の人とも付き合ったのもあり、かなり年月もたっていたので彼に対しては昔の友人のようにはなせたら・・と思いました。 一度だけメールをして返信があったのです。 その後こちらからメールして「久しぶりです。最近どうですか?」という連絡をしたのですが、返信がありません。 もしかすると悪い事をしたのでしょうか? まだ、すきだと思われた、今更なんだという連絡・・・そう思われたのか返事がありません。 他の友達は久しぶりに再会したら、何度か挨拶くらいのやり取りはするのですが、相手が昔の恋心を抱いていた相手なだけに、もしかすると彼女がいてその人に送るなといわれたのか、とか色々悪い方向にばかり考えてしまっています。 やはり相手があいてが相手なだけに送ってはいけなかったのでしょうか? 再会するきっかけを作ったのはあちらからでしたので、わからずにいます。 もし、関わってはいけないのであれば二度とれんらくしません。

  • どうとらえるべきですか?

    一度友達の紹介で会った男性と今後もお互いを知っていこうという話になり、しばらくやりとりしているうちに、彼が仕事で電波の入らないとこに泊まり込むことになり、しばらく会えない日がつづき、ようやく再会し食事に誘われ行ってきました。ところが再会したらかなり痩せ細っていてかなり疲れていたみたいです。別れてから次の日、私にあえば、疲れが取れるかと思ったけど体調が戻らないからこのままじゃ、悪いからしばらく距離を置かせてくれと言われました。 興味が無くなったならそういってほしいといっても、元気になるまで待つからといっても連絡はないです。まだ何回もあっていなくお互いわかり合うほど関係が深くないと、体が憔悴しているとそう言いたくなるものなんですか?

  • 親と会話をするが、親が話の路線からずれて困ります

    父親と母親と会話をする時に思う事があります、それわ・・・話の路線からずれている事! 母と会話をした場合。 最初はちゃんと会話が成立しているのですが 段々話から脱線。 そのうえ「何の話をしてたの?」と聞いてきたり、「父親と会話すると話が脱線する」といい、 まるで自分が話の脱線している事に気がついていない様子。 最終的には逆ギレ。 父と会話をした場合。 最初はちゃんと会話が成立するが、母と同じく脱線。 脱線したので話を戻そうと私がすると逆ギレし殴ったり暴行して、お説教。 仕方なく父の脱線話を最後まで聞き、ご満悦の父親はにこにこしながら自分の部屋へ戻る。 こんな感じで困っています。 私が本当に困っていて聞きたい事があっても、脱線して逆ギレしてお説教されて終了といった 流れなのです。それなのに「お前は親をバカにしているのか!?」とか「会話を最後まで聞け!」 とまるで話が脱線しているのに気付いておらず、人のせいにしています。 さっきも父親にSPIの事で質問をしたのですが・・・段々脱線していき、最終的には「俺には 大親友がいるんや!!」と激怒されて殴られました。何故そうなったのか意味が分かりませんが。 どうすれば脱線されたり、逆ギレされないのでしょうか?

  • 元彼への気持ち

    前回も質問させていただきました。 1年前に別れた元カレについてです。1年前、もむ無理だからといって振られました。 それから絶縁され着信拒否までされたのですがあるとき元カレから連絡が。「やっぱりお前が俺のことを一番理解してくれている」ということ。 それから一度再会し、ホテルへ。好きなの?と聞くと「ともだちとして大好き」と言われました。 それからまた喧嘩し、絶縁されました。 しかしまた元カレから連絡が来たのです。私は元カレが好きなままでしたが、もうセフレでも良いやって感じでした。また再会し、ホテルへ。すると復縁したいとのこと。親にもちゃんといってくれる?と言われたので、親にも報告しました。 しかし、また改めてちゃんと復縁しようって話になってそのときは復縁はせず。遠距離なのですがお互い地元に帰ってまた喧嘩してしまいました。すると「復縁は白紙で」と言われたのです。結婚しようとまで言われていたのに。結局、私には親に言えよと言っておきながら、自分は自分の親に怖くて言えなかった、周囲の人から祝福されないから嫌だったとか。。。 あんまりですよね? でも、まだ元カレのことが好きです。復縁したいです。彼以外の人、好きになれません。 納得出来なくてしつこく連絡してしまいます。 そんな自分も嫌です。 また絶縁してくれたらいいのに、「完全に連絡しないのは嫌だよ」って。ずるいですよね?とっても辛いです、涙がとまりません。 彼への気持ちを、どう消化したらいいのか分からなくて、彼に連絡してしまうんです。 もう嫌だよ、。 同じような経験ありませんか?