• 締切済み

これってどういうこと?

今回は別の人について質問させて下さい。一度帰国して連絡の途絶えていた昔の彼に会いました。最近わかれた人の事はもう冷めているのですが、侮辱や無視やはぐらかし、遠まわしな求め方など、その人とのやり取りが自分に染み付いてしまっているようで。再会した彼が荷物をもってくれたり、熱心に私の話しを聞いてくれて、熱烈に求めて来る事に違和感ばかり感じてしまいました。彼と話す事で大分元気がでたのですが、私がそんななので・・・。  良く知った仲で、彼なら大丈夫。今更気を揉む事でも無いと思い、誘われるままホテルにも行きましたが、やはり気分が乗りませんでした。怖いって言ったのですが、浮かれ気味の彼には通じなかったみたい。君の方が冷めてるねって言われてしまいました。  結局気持ちを伝える事が出来ないまま留学先に帰る事に。彼は遠距離でも連絡を取ろう。と言って、将来の話しなど詳しくしてくれたのですが・・・。  生真面目な人で、誠実なのは分かっています。でも、言っている事としている事がいまいちかみ合っていなくて。彼の頭の中にある「優しい男」からすぐに脱線してしまうみたい。した後態度が変わったり、曖昧な関係のままホテルに誘ったり。これって、男性の悩みというだけでしょうか。 彼の情熱が所詮セックスにしかないようで、当分会えないのではメールのやりとりもすぐ嫌になってしまうのではないかと心配です。  それに、彼の事を大事に思ってはいるけど、生涯の伴侶のように考えるには不安があること、自分の状態を説明するにも、別れた人の話しになるので、傷付けてしまいそうで上手く言えない事。(付き合っていた事は知っています。)など。この状況から、何をどう言ったら分かりあう事ができるでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

• flamin
  • お礼率97% (258/265)

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.3

自分の気持ちを素直に相手に伝えられないのならばうまくやっていけるとは思いません。 相手を傷つけたくないと思って本心をいわないことが逆に相手を傷つけてしまうことがあるのです。また本心をいわない心の内は傷つけたくないということより自分が悪者になりたくないという気持ちの方が大きいと思います。 相手を思うのならば素直に気持ちを伝えるべきです。自分の気持ちを整理し相手に話して理解を得る。そしてずっと友達でイルカそれとも結婚相手と付き合っていくかふた力めるべきでしょう。 恋愛というのはひとりの意見でするものではないのですから。期待を持たせてお低最終的に裏切る形をとるよりも傷が深くならないうちに「将来を誓え会える仲ではない」ということをはっきりいう方がいいんじゃないですか?

flamin
質問者

お礼

おっしゃる事、良く分かります。将来の事をもっと二人で話してみようと思います。  また、彼の気持ちに答えたくても答えられくなっています。それが別れた人の事があって・・・。というのを説明しようとしたところ、彼は聞きたくないらしく、話が中断してしまいました。自分の状況を理解してもらえないと、誤解されて相手を傷つけてしまうのではないかと思ったのですが。(セックスが出来ないのは冷めているからではなく、男の人が怖くなっているからというような事)  大変参考になりました。ありがとうございます。

• billholi
回答No.2

ごめんなさい、よく状況が分からないのですが。 なぜ、あなたは連絡の途絶えていた昔の彼に逢ったのですか? あなたは、彼と、できれば真剣におつき合いをしたいと思ってるのですか? そんな生真面目な誠実な彼と、なぜ、一度別れたのですか? 彼は、あなたともう一度おつき合いをしたいと思ってるのですか? 彼に、自分を理解して欲しい、受け止めて欲しい、っていう思いが強く感じられますが、彼に自分を押し付けようとしてませんか? 別に、メールがなくなったら、彼の思いはそれまでだって事ですし、状態を分かってもらわなくてもいいと思いますよ。 詳しい状況は、わかりませんが、おそらく彼はエッチがしたかったのでしょうね。生涯の伴侶に不安がある彼であれば、特に真剣に考えなくてもいいと思います。彼と逢って、元気になったのなら、メールなどで連絡をとって、しばらく元気をもらってはどうですか? あまり、先回りして考えない方がいいと思いますよ。頑張って下さいね!

flamin
質問者

お礼

またやり直したいと思っています。  別れたのは他に好きな人が出来た事と、彼の借金が減らない為。です。  生涯独身主義だった彼は最近回りに既婚者が増えたこともあり、「男の一人暮しって寂しい(性的な意味で)」と、考えを変えたようでした。  これって、やはりしたかっただけなのでしょうか。  アドドバイス参考になりました。ありがとうございます。

• tweetie
回答No.1

彼ならば大丈夫だろう、とか、彼の頭の中にはセックスしかないようで・・・って全てがあなたの想像や独り合点でものごとを見てしまうから、納得行かないままになっちゃうんじゃないでしょうか? シンプルなことだけど、二人のことは二人で進めていかないと。何故曖昧なのにホテルに誘うのか聞いてみる、またはハッキリさせない内はついていかない(これを許容しているのはあなたの責任)など、ひとつひとつの小さな疑問・不安をきっちりと片づけていくことだと思います。別れた人のこと何故話さないといといけないのかはわかりませんが、まずは二人のことを、二人の間のお互いが思いこんでいることをクリアにしていくことだと思います。

flamin
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。何とか言葉を捜してみようと思います。いつも言葉がたりないまま状況が進んでしまっていると思いました。気を付けます。