• ベストアンサー

真空パック機の性能

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>開封後しっかり熱を通せば大丈夫だと思います。 開封後加熱殺菌でボツリヌス毒素がしっかつするのであれば.カラシレンコンであんなに人は死にませんでした。北海道でバタバタボツリヌスで死ぬ事もありません。 一旦出来たボツリヌス毒素は少しくらい暖めても毒性が残ります。 ボツリヌスの殺菌条件は以下の通りです。加熱終了から2時間以内に密封を終えて.次の殺菌を行ってください。 殺菌条件 中心温度(もっとも温度が上がりずらい場所の温度の意味)120度2分