• ベストアンサー

尿沈渣 扁平上皮(専門の方お願いします)

先日の健康診断でタイトルの部分が若干ひっかかりました。 扁平上皮11~15/毎視野 円形上皮1~3/数視野 ってなってますが意味がさっぱりわかりません。 要経過観察とのことです。 当方34歳・女ですが、 上記のことは簡単に言うとどういう意味なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.3

円形上皮細胞、扁平上皮細胞を調べるのは、異常があったときにそれが膀胱由来なのか、尿道由来なのか、腎臓由来なのか、など、部位を特定するためでもあります。 正常値は10視野の中に1個以下なんですが、炎症が起こると細胞がばらばらと剥がれ落ちてくるのですごい数になります。 元技師さんの中にもありますが、扁平上皮は膣由来でもありますので、経過観察ということで大丈夫だと思います。 ただ、痛みがあったり、出血したり、血尿が出たりといった変化があった場合には、必ず検査を受けましょう。 自分の尿や便を観察するという習慣をつける事をオススメします。 ちなみに私の家は便器も白、洗浄剤は無色で、必ずチェックしてます。 自分の体は自分が一番知っておく、位の気持ちで、汚いものと思わずに良くチェックしてみてくださいね。

lavieenrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・数値で部位まで特定できるんですね。 詳しい説明ありがとうございます。 今は平気ですが、一昨年、膀胱炎でしばらく通院してました。血尿が出てびっくりしました。 仕事柄我慢することも多いもんで・・・ そういったことも関係あるんでしょうか?   日頃から気をつけて色や状態は見てるつもりですが、 ご指摘の通り、何か変化があったら検査してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• setokoto
回答No.2

珍しいことではないですが、他の症状や継続するようなら医療機関の受診をおすすめします。採尿時に尿道から上手に採るとよいです。健康診断くらいでは採尿時に特別に説明は無いでしょうから。

lavieenrose
質問者

お礼

度々すみません。 そうですか・・上手く採れなかったのでしょうかね・・・ 一応診断通り半年後に検査はしてみようと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

• setokoto
回答No.1

元臨床検査技師です。 尿中に現れる細胞成分は腎臓・膀胱等の「尿路」の病気を反映しています。 赤血球や白血球等血液由来の血球は正常でも少量みることはありますが、 他の細胞成分はほとんどみることはありません。ただし、女性の場合の扁平上皮細胞は膣由来であることもあるので即異常とはなりません。尿タンパクが正常であるならば経過観察というところでしょうか。

lavieenrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることなんでしょうか? 初めてひっかかったのでちょっと驚きました。 何か気をつけることとかありますか? 教えていただけるとありがたいです。