• ベストアンサー

尿沈渣 扁平上皮(専門の方お願いします)

先日の健康診断でタイトルの部分が若干ひっかかりました。 扁平上皮11~15/毎視野 円形上皮1~3/数視野 ってなってますが意味がさっぱりわかりません。 要経過観察とのことです。 当方34歳・女ですが、 上記のことは簡単に言うとどういう意味なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.3

円形上皮細胞、扁平上皮細胞を調べるのは、異常があったときにそれが膀胱由来なのか、尿道由来なのか、腎臓由来なのか、など、部位を特定するためでもあります。 正常値は10視野の中に1個以下なんですが、炎症が起こると細胞がばらばらと剥がれ落ちてくるのですごい数になります。 元技師さんの中にもありますが、扁平上皮は膣由来でもありますので、経過観察ということで大丈夫だと思います。 ただ、痛みがあったり、出血したり、血尿が出たりといった変化があった場合には、必ず検査を受けましょう。 自分の尿や便を観察するという習慣をつける事をオススメします。 ちなみに私の家は便器も白、洗浄剤は無色で、必ずチェックしてます。 自分の体は自分が一番知っておく、位の気持ちで、汚いものと思わずに良くチェックしてみてくださいね。

lavieenrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・数値で部位まで特定できるんですね。 詳しい説明ありがとうございます。 今は平気ですが、一昨年、膀胱炎でしばらく通院してました。血尿が出てびっくりしました。 仕事柄我慢することも多いもんで・・・ そういったことも関係あるんでしょうか?   日頃から気をつけて色や状態は見てるつもりですが、 ご指摘の通り、何か変化があったら検査してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.2

珍しいことではないですが、他の症状や継続するようなら医療機関の受診をおすすめします。採尿時に尿道から上手に採るとよいです。健康診断くらいでは採尿時に特別に説明は無いでしょうから。

lavieenrose
質問者

お礼

度々すみません。 そうですか・・上手く採れなかったのでしょうかね・・・ 一応診断通り半年後に検査はしてみようと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

元臨床検査技師です。 尿中に現れる細胞成分は腎臓・膀胱等の「尿路」の病気を反映しています。 赤血球や白血球等血液由来の血球は正常でも少量みることはありますが、 他の細胞成分はほとんどみることはありません。ただし、女性の場合の扁平上皮細胞は膣由来であることもあるので即異常とはなりません。尿タンパクが正常であるならば経過観察というところでしょうか。

lavieenrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることなんでしょうか? 初めてひっかかったのでちょっと驚きました。 何か気をつけることとかありますか? 教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 尿検査・尿沈渣の結果について教えて下さい。

    先日会社で健康診断を受けたところ、尿が陽性で尿沈渣にも異常所見があるとのことで、総合判定がD2:要精密検査となり、二次検査を受けて下さいとの通知がきました。 数値は以下の通りです。 何か病気の可能性があるのでしょうか? 【尿検査】 糖  - 蛋白 + 潜血 - 【尿沈渣】 赤血球 1/2視野 白血球 2/1視野 扁平上皮細胞 30/1視野 ネット等で調べたところ、扁平上皮細胞は女性に多くみられるとのことですので、健康上問題ないのでは?と思う反面、二年前の検診ではA:異常なし、一年前は蛋白が出てC:要観察でしたので、どこか悪いのでは…と心配になり質問致しました。 念のため、二次検査を受けてみた方が良いのでしょうか。 申し訳ありませんが、ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 婦人科健診・扁平上皮化生って?

    先日、健康診断を受けました(30代女) 結果が送られてきて(扁平上皮化生ciass2) とかかれていました。 再検査は不用となっていましたが、今までの健診ではそんなこと無かったもので・・・しかもclass2が気になってしまい、調べたのですがよくわかりません。 どなたか知っている方、お願いします。

  • 尿沈渣検査の結果について

    今回、尿沈渣と言う尿の詳しい検査を受けました。 検査結果の報告書をもらったんですが、正常値が書いてありませんでした。 この数値はどのような結果なのでしょう。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 赤血球  1~3数視野 白血球  1~3数視野 扁平上皮  1~3数視野 硝子円柱  (-) 顆粒円柱  (-) 小円形上皮  (-) その他1  (-) その他2  (-) 以上です。 宜しくお願い致します。 40代 男性

  • 肺扁平上皮ガンとアスベストの関係

    タイトルの通りで『肺扁平上皮ガンとアスベストの関係』に ついて教えていただけませんか? 私自身と親族が、長年(20~30年前)アスベスト作業に従事していました。 私は、二年前にアスベスト専門の病院で健康診断を受け異常なしです。 しかし親族が、今・肺扁平上皮ガンの診断で入院し、入院一週間目で 自発呼吸も困難な植物人間状態(全身麻酔)です。 先生にアスベスト従事の職歴を伝えましたが、関係ないと言われました。 関係ないなら、関係ない根拠を知りたいのですが きつく主治医にお聞きできません。 どなたか、何らかの情報、アドバイスを頂けませんか。 どうか、宜しく御願いします。

  • 扁平上皮化生細胞はがん保険がつかえる?

    扁平上皮化生細胞が認められた(クラスII) と健康診断の結果が着ました 聞きなれない病気なので、 こちらでも過去スレをみましたが、 言葉が難しいせいもありあまり理解できませんでした これは病気で治療をすることになるのでしょうか? もし治療になると現在入っているがん保険は範囲以内になるのでしょうか? 上皮内新生物は対象外です

  • 瞼裏にできた扁平上皮癌 手術の方法教えて下さい(特に専門家の方)

    こんにちは 進行状態は死にかかわるものではありませんが 他に手術の方法があるかの確認がしたいのです。 (12/14入院 12/15手術ですので 早めにご回答いただけると嬉しいです。) 11月25日 右瞼の裏にできた「ものもらいらしきもの」を切除しました。 病理検査の結果「扁平上皮癌」と診断され 瞼を切除するようにすすめられました。  場所が場所なだけに 眼科 形成外科の先生が合同で手術予定で 先月いじって刺激をあたえたので早い方がよいとも言われました。  12/6・7にCT MRI 腹部エコー 骨シンチなどで体を調べましたが 幸い転移はみられませんでした。  瞼の部分の腫瘍は5-7mm位のもので だいたい再発防止に周辺2cmは切除 そのため 上の瞼をほとんど欠損するようになるといわれました。  手術の方法としては 上の瞼を眉毛のあたりまで取り、 下の瞼を涙腺を残し切り取った状態で ひっくり返してつけ(一部は下についたまま)て上の瞼の代用にし、  下の皮膚を下瞼のところまでひっぱり その後ろには 口か鼻の粘膜をもってくるという手術です 落ち着いたら下の一部を切り離すそうです。    傷跡もさることながら 目の開き具合が悪くなる可能性があるとのこと 取らなければならないものだとは解っているのですが なにぶん顔の一番目立つ場所ですので 仕事も対人関係なこともあり できるだけ 傷を小さくおわらせたいのですが 他にどういった手術の方法があるかご相談したいのです よろしくお願いします。

  • 子宮頚部異型上皮(高度)

    お恥ずかしい話ですが、外陰部がかゆくて、肛門科に 行かずに間違えて(?)婦人科に行き、検査をして しまいました。 先日、検査結果を聞くと「子宮頚部異型上皮」の高度の 疑いがあると言われました。 たまたま病院に行き、たまたまお医者様のほうで子宮癌検査も したらこの結果です。「たまたま来て見つかってヨカッタね!」 と言われました。( ;´Д`) 私としてはとても微妙です。ショックですし...。 で、ここから質問です。 1.精密検査をして、高度子宮頚部異型上皮から子宮癌初期と   診断されることはあるのでしょうか? 2.もし、高度の場合でも経過観察ってありえますか? 3.今から保険とかに入っても無駄でしょうか? 4.もし入るとすれば、どこの保険がイイのでしょうか? 5.もし子供を作るとすれば、早めのほうがいいのでしょうか? 6.もし相手の男性にHPVを持っていれば、またエッチ   したら感染して同じ病気になるんでしょうか? 経験者の方や、専門の方の回答があればなお嬉しいです。 わかる項目だけの回答でもかまいません。 いろんな回答をお待ちしてます。 よろしくお願い致します。

  • 生理中の尿検査、結果について

    はじめまして。 はじめての投稿になります。 先日はじめて人間ドックを受けてきました。 当方30代、女性、既婚になります。 生理も終わるっていうくらいな出血量の日にドックを受けてきましたが、その際に問診には整理中と記載し、尿検査にはもちろん生理中伝え、尿自体には血液が混じるのも分からないくらいな感じでした。 そして、結果としては、 尿淡白(±) 尿潜血(+) 尿白血球(+) 扁平上皮 ↑1-4/HPF 尿素窒素 ↓7 クレアチン ↑0・81 になります。 生理中とのことで、この値は正常値でしょうか。 判定結果はDになり、コメント欄には生理中のため所見を認めます。機械を見て再検査してください。経過観察してください。 とのことです。 特に急を要することではない、とみてよろしいでしょうか? 医師に聞くのが早いとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 眼科にお詳しい方、角膜上皮剥離についてお願いします。

    今年3月に子供の指が眼球に当り、激痛で病院から角膜上皮剥離と診断され、 点眼薬2種類処方されました。 ヒアレインではない似た容器の点眼薬とタリビット。 その時は、3日位で痛みが治まりました。 しかしまた1ヵ月後、シャワーの水圧で痛みが…。 上記の点眼薬が残っていたのでそれを使いました。 それから何度か激痛があり、剥離した部分が傷のようになっていて、くっつきが悪いと言われました。 その部分に針を刺して、上皮の再生?を促す治療をしました。 でもやはり、度々眼の異物感や、激痛があり(月に1~2度、痛みがあります)、余ったタリビットでは治らないので、 今日、別な病院へ行って、剥離はしていないが、くっつきが悪いとの診断で、ヒアレインのみを処方されました。 治らなかったらもう一度来てと言われました。 今朝から6回点眼して休んでいますが、痛くて、明日仕事の為何とか痛みを和らげたいのです。 ヒアレインとタリビットを一緒に使っても大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 健康診断で尿蛋白、尿比重がでました

    健康診断で尿蛋白、尿比重がでました 去年の診断でも尿検査に少し以上があり、今年も尿蛋白と比重1.035が出ました。 「毎年健康診断を受けて経過を観察してください」と最後に書かれていたのですが(去年もです) 毎日の行動や食生活でどのように気をつければいいでしょうか。 自身では水分が足りてないのかなと思っているのですが... またこういった症状で疑われる病気はなんでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう