• ベストアンサー

最近ちょっとむかつきます

celica1の回答

• celica1
回答No.1

私の幼いころの経験からお話しますと子供の間の関係に大人が入った場合、 親に保護されたお子さんは、相手(子供)から過保護だと思われることがあります。誰かに守られないといけない子。そうすると相手はその子に対して弱い人という意識を持ちやすくなると思います。エスカレートしていくことも考えられます。いわゆるエコヒイキのようなとらえ方ですね。 子供なりの考えがあるので、一度ゆっくりsinkuraさんのお子さんと話されてはいかがですか?やさしく普通に会話するように。そうすれば、どう考えているか、わかることも多いのではないでしょうか?そのとき、子供にもわかりやすくアドバイスをしてあげたり、子供がどうしたいのかを聞いてあげてみてはどうでしょう。  相手の家庭環境、sinkuraさんの家庭環境、いろいろ難しいことであると思います。相手の子供にとって、sinkuraさんの家は居心地のいい場所になっていることは確かですよ。すばらしいことだと思います。友達が集まるのはいいことではないでしょうか? たぶん相手のお子さんはワガママなんでしょうね。それに対してsinkuraさんのお子さんがやさしいので、そうなってしまうのでしょう。 回答になったかどうかはわかりませんが、参考にされてみてください。

sinkura
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 うちの息子は、まだ一言も話せないので泣く事しか出来ないようなんです。 他の子供達も単語(ママ・マンマ)しか話せないので噛むんでしょうね。 以前にも違う内容で相談したんですが <http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143450> 決しておとなしい子ではないんです。 なのにやり返さないのでやられるばかり・・・ 優しいから手を出さないんだとしたら、とても誉めてあげたい気分です。 もうちょっと様子をみてみます。 ありがとうございました。