• ベストアンサー

玄米食と残留農薬について

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

食に関することなので回答の影響が大きいと思いますので、あくまでも個人的な対応の紹介として回答します。 私が住んでいる地域には農家が多くあり、無農薬栽培を手掛けているところもあります。 確かに田んぼの中には農薬を入れていないようですが、その農家は地域で一番農薬を購入しているそうです。 たんぼの片隅にゴミ焼き場を設け、もうもうと黒煙を出してプラスチックを燃やしています。 インターネットを通じて全国に無農薬有機栽培の米や野菜を販売している農家でもあります。 他方、私の友人で減農薬と無農薬をしっかり区別して栽培・販売している方や、完全に無農薬有機栽培に徹している方もいます。 しかし、栽培量が限定されているために特約を結んでいる消費者以外は入手困難です。 国の基準で「無農薬栽培」は厳格な審査を通らなければ表示できなくなったので、これらの細々と無農薬に取り組んでいる方々は「無農薬」とPRできない状態です。 そのために自然と口コミ販売網を重要視するようになっています。 口コミだけでも対応できないほどの注文がきている状態です。 私も玄米を食べる時には知人の栽培した無農薬米だけです。 それ以外は安心して食べられません。 食の安全とは、栽培する人の人格までも確認しなければ安心できない時代になってしまったと思っています。 大量栽培のためには土壌のことなど考えずに化学肥料に頼っている農家がほとんどです。 何処の農家の納屋にも化学肥料がうず高く積まれています。堆肥を積んでいる畑など私の畑くらいのものです。(私は非農家) 残留農薬を気にするなら生産者の顔が見える食材を摂取することをお薦めします。 そしてその方のたんぼや畑に出向いて使っている肥料までも確認しなければ本当の意味では安心できません。 そのため我が家は野菜のほとんどを自分で栽培することにしました。 店頭で購入する場合は過大な期待は持たない方が良いと思います。

soosoo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、現在の日本での無農薬有機栽培の現状は、表示を鵜呑みにできないようなものなのですね。rakkiさんの書かれたご近所の農家の話などは、特殊な例ではないのかも、と思います。 簡単に玄米食、などと安易に考える事は危険な事でしょうね。 ひとつ質問ですが、 >国の基準で「無農薬栽培」は厳格な審査を通らなければ表示できなくなったので、これらの細々と無農薬に取り組んでいる方々は「無農薬」とPRできない状態です。 ということですが、それでは、「無農薬」を掲げているが、実際には無農薬でないものはどのように表示されているのでしょうか。例えばrakkiさんのご近所の農家のような所から出荷されるものとかです。 もしも、差し障りが無ければ、お教えください。

関連するQ&A

  • 玄米の残留農薬

     体調が悪くて病院に行ったら、慢性疲労症候群と診断されました。    頂いた薬も飲んでいますが、検索したところ西式健康法というのをみつけまして、実家が農家の事もあり、玄米を貰ってきて出来る範囲で西式健康法を実行してみようと思いました。    ところが、主人が「玄米は残留農薬があるから体に良くない」と言うのです。    確かに、実家の米は無農薬ではありません。でもJAに出荷しているので、規定の基準のようなものは守っているはずです。    それでも、玄米で食べるのは良くないのでしょうか?    完全無農薬になると価格も上がりそうですし、入手も難しくなるのではないでしょうか。    長くなりましたが、 JAに出荷している基準で作られている米は、玄米で食べる時に残留農薬の心配はあるのか? と言う事で、質問させていただきます。

  • 玄米の残留農薬は?

    圧力鍋で炊く玄米の美味さを発見し 週に何回か 玄米食を考えています 玄米は 残留農薬があるので 有機栽培認定JASマークのあるものを 買うべきという サイトの記事がありました しかし かなり高額です 通常農薬米の玄米を食べた場合 身体に対する影響は どうでしょうか? 葉もの野菜などが一番農薬を使っていると思いますが 専門的な意見に限らず みなさん 玄米食の方の考えをお聞かせ願えればと思います

  • 玄米:残留農薬とカロリーについて

    農家から直接お米を買っています。玄米の状態で買ってきて、10キロずつコイン精米所で精米しています。 玄米として食べたいと思い、炊飯器のメニューで玄米を選ぶとうまく炊けたのですが、残留農薬について心配しています。 普通のお米用に作られた米(玄米の状態)には、どれくらい農薬が残っているのでしょうか。スーパーで「玄米」として売られているものを買ったほうが無難でしょうか。 また、玄米のカロリーですが、白米と同じくらいでしょうか。急に吸収しないので、血糖値が上がらないだけで、カロリーが低いわけではないでしょうか。

  • 玄米の残留農薬の実害

    知り合いが玄米を食べているんですが 健康にいいと言うので僕も始めようと探していると 残留農薬が危険という記述を幾つか見つけました しかしながら危険とは言われても実害などは今のところ確認できませんでした あるところで尋ねると有機栽培業者等がそのままではほとんど売れない為 自分達の商品を売るために一般の玄米の偽の風説を流したそうです 他にはアレルギー体質の人が過剰に反応している等 残留農薬に関しても蓄積する排出されると二つの記事がありました まあでも良く考えてみればそんな危険なモノなら規制もしないで 何十年も売ってるのはおかしいな?と言う疑問はあるのですが。。。 それに危険と言われても何がどう危険かも書いてありませんでした (使用している農薬が違うから?) そこで質問ですが実際のところ実害などはあるのでしょうか? ちなみに僕の知り合いは玄米食を始めてもう5年近くなりますが いたって健康で週末にはロッククライミングに出かけてます 知り合いが異常なのでしょうか?(笑) 回答お願いします

  • 玄米と農薬

     玄米食が健康に非常に良いと 聞いて始めようと思いますが、 一方で農薬の問題があるようなのですが、 やはり玄米食はあぶないのでしょうか。 安全な食べ方があるのでしょうか。  それと、3分米、5分米とかもあるようですが、 こちらであれば大丈夫なのでしょうか。  

  • 白米から玄米に変えたのですが

    ダイエットと健康を目的に主食を白米から玄米へと変えたのですが、玄米について調べてみると、 1農薬残留が白米よりも多い 2フィチン酸が多く、身体のミネラル、特にカルシウムが排出されやすい とありました。 私はダイエット期間を3ヶ月と定めていますのでその間は玄米食にしようと思っているのですが、まずいでしょうか?数ヶ月から半年の期間ならミネラルの排出による害、虫歯が多くなるなどが起きないと考えているのですが。

  • 無農薬米について

    玄米食を始めたため、無農薬の玄米を探しているのですが 表記に「栽培中無農薬」となっているのを見かけます。 これは栽培中以外のときは農薬を使っているという事でしょうか? 玄米で食べるときは糠の部分に農薬がたまっているから無農薬にしなさいと言われるのですが、 この場合無農薬だから安心と考えるのは間違いでしょうか?

  • お米を作っている農家の方に質問させてください。

    お米を作っている農家の方に質問させてください。 無農薬栽培でない玄米の場合、洗わなければ胚芽の部分に多少の農薬が残留すると聞きました。 この場合、どういった農薬が使われて、どのくらい残ると考えられるでしょう? 人間が食べるのではなく小鳥に与えるため、少しの残留農薬でも気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 玄米食について

    現代人は玄米食べないからビタミンBが欠乏して脚気になると言います。 しかし玄米ばかり食べているとフィチン酸の排泄作用でミネラルが失われて虫歯や深刻な病気を起こして確実に寿命を縮めるとも言います。 両方ともかなりもっともな話だと思いますが、上手な付き合い方が無いものかとも思います。 どうするのがいいと思われます? ・玄米は食べない。 ・玄米:白米=1:3で混ぜて食べる(現状では私はこれ)。 ・一ヶ月に3日とか決めて、玄米を食べてデトックス期間を設け、それ以外には完全に白米食にする。

  • お米の農薬

    こんにちは。 いままで普通の精白米を食べてましたが、知り合いに奨められて玄米食に切り替えてみようかと思っています。ところが、玄米は無農薬栽培じゃないと残留農薬が多いらしいですね。お米に残留している農薬って、どれくらい危険なんでしょうか?また、炊飯の前に水で洗うくらいでは除けないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。