• ベストアンサー

玄米食と残留農薬について

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

食に関することなので回答の影響が大きいと思いますので、あくまでも個人的な対応の紹介として回答します。 私が住んでいる地域には農家が多くあり、無農薬栽培を手掛けているところもあります。 確かに田んぼの中には農薬を入れていないようですが、その農家は地域で一番農薬を購入しているそうです。 たんぼの片隅にゴミ焼き場を設け、もうもうと黒煙を出してプラスチックを燃やしています。 インターネットを通じて全国に無農薬有機栽培の米や野菜を販売している農家でもあります。 他方、私の友人で減農薬と無農薬をしっかり区別して栽培・販売している方や、完全に無農薬有機栽培に徹している方もいます。 しかし、栽培量が限定されているために特約を結んでいる消費者以外は入手困難です。 国の基準で「無農薬栽培」は厳格な審査を通らなければ表示できなくなったので、これらの細々と無農薬に取り組んでいる方々は「無農薬」とPRできない状態です。 そのために自然と口コミ販売網を重要視するようになっています。 口コミだけでも対応できないほどの注文がきている状態です。 私も玄米を食べる時には知人の栽培した無農薬米だけです。 それ以外は安心して食べられません。 食の安全とは、栽培する人の人格までも確認しなければ安心できない時代になってしまったと思っています。 大量栽培のためには土壌のことなど考えずに化学肥料に頼っている農家がほとんどです。 何処の農家の納屋にも化学肥料がうず高く積まれています。堆肥を積んでいる畑など私の畑くらいのものです。(私は非農家) 残留農薬を気にするなら生産者の顔が見える食材を摂取することをお薦めします。 そしてその方のたんぼや畑に出向いて使っている肥料までも確認しなければ本当の意味では安心できません。 そのため我が家は野菜のほとんどを自分で栽培することにしました。 店頭で購入する場合は過大な期待は持たない方が良いと思います。

soosoo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、現在の日本での無農薬有機栽培の現状は、表示を鵜呑みにできないようなものなのですね。rakkiさんの書かれたご近所の農家の話などは、特殊な例ではないのかも、と思います。 簡単に玄米食、などと安易に考える事は危険な事でしょうね。 ひとつ質問ですが、 >国の基準で「無農薬栽培」は厳格な審査を通らなければ表示できなくなったので、これらの細々と無農薬に取り組んでいる方々は「無農薬」とPRできない状態です。 ということですが、それでは、「無農薬」を掲げているが、実際には無農薬でないものはどのように表示されているのでしょうか。例えばrakkiさんのご近所の農家のような所から出荷されるものとかです。 もしも、差し障りが無ければ、お教えください。