• ベストアンサー

ライブの出来るレンタルスペースを始めたい

現在、音楽のライブも出来るレンタルスペースを考えているのですが、いわゆる飲食の出来るライブハウスの場合当然保健所の許可が必要となるのはわかるのですが、今考えているのは借りたお客様がケータリングなどで料理を持ち込み、せいぜい温め直し程度で供する設定です。また、酒類なども缶ビールや缶チューハイなどをコップと氷をおつけして提供するようにしたいと思っています。 そう言うような営業形態の場合保健所等に飲食店としての許可申請は必要ないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

音楽ホール兼用の多目的会場の場合、飲食業許可の点以外にも次のような課題があると思われます。 市町村の商工担当窓口、商工会の窓口などで事前相談されるようお勧めします。 市町村条例で開業できる地域が特定されているケースが多いです。 音楽ホールとして使用する場合、音響設備・防音設備の問題。 収容人数により消防法による基準を満たす必要があります。 営業時間・運営方法によっては風営法上の届出が必要です。

guitar-shorty
質問者

お礼

なるほど、これも参考にさせて頂きます。 多分、30名ほどしか入れない小さい会場ですのでそれほど大げさのことには成らないんだと思うのですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • totoro05
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.2

 30名ほどでは需要が疑問です。広さからするとありそうで数少ない学期の練習スペース(貸しスタジオ)が妥当です。とはいえそれでも防音などの問題が山住です。又、もしも貸しビル等で行うようですと、それらの利用に賛成する貸し主はなかなかおりません。(=だから少ない)

guitar-shorty
質問者

お礼

ビルの方は実質自己所有で空き部屋を利用です。 バンド活動をしてますので贅沢なリハスタ兼オヤジバンドの人たちにでも発表の場に使ってもらおうと利益は度外視なのですが、その方達にはケータリングで料理を持ちこんでもらう、但し飲み物は缶ビールなどですがこちらの物を購入してもらうというつもりなのです。 洗い物などは有るので小さな厨房は必要でしょうが、それだけの為に保健所に飲食店の手続きをするのもどうなのかなぁ?と思った次第です。 秋葉原のリボレ2などステージ付きのリハスタがイメージなのですが。

関連するQ&A

  • 酒類の提供時間に関して

    お世話になります。 0時までなら飲食店営業許可以外の特別な許可を得ずとも酒類の提供ができると認識しています。 0時ジャストなのかどうかは勉強不足です。 ただ、客がねばって1時頃になっても継続した提供は許されるのでしょうか。 深夜酒類提供飲食店営業許可が必要となりますか? 店の形態が『バー』の場合にどうなのか知りたいです。

  • 氷が無くてもおいしく飲めるお酒の飲み方作り方。

    氷が無くてもおいしく飲めるお酒の飲み方作り方。 こんにちは。 私のお家には小さな四角い冷蔵庫しか無く、氷が作れません。 なのでお酒を飲むとしたら缶ビールや缶チューハイなど、氷が無くても冷やせば飲めるお酒を選んでいます。 でも私はマイヤーズが大好き*´ω`* そこで質問なのですが、ダークラムを氷無しでおいしくいただく飲み方はありませんか?(コーラ割り以外で) ただ冷やしてストレートで飲んでももちろんおいしいのですけど・・・。 ラムじゃなくても、日本酒以外ならなんでも構いません。 氷が無くてもおいしく飲めるお酒の飲み方や作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【通販酒類小売業免許】オンラインショップで大手メーカーのビール、缶チュ

    【通販酒類小売業免許】オンラインショップで大手メーカーのビール、缶チューハイ、日本酒などを販売するには? 通信販売酒類小売業免許について質問です。 当方現在、紙製品、食品類をオンラインショップで販売しているのですが、今後お酒も扱うことになりました。 どんな種類のお酒を扱うかはまだ未定ですが、ビールや缶チューハイや日本酒などを売りたいと思い通信販売酒類小売業免許を取得するために今準備しているところです。 ところが、通信販売酒類小売業免許で扱えるお酒には以下のような決まりがあり、4大ビールメーカーや大関など大手のお酒は扱えないと税務署の酒税課の方に教えていただきました。 (1)カタログ等の発行年月日の属する会計年度の前会計年度における酒類の品目ごとの課税移出数量が、すべて3,000k未満である製造者が製造、販売する酒類 (2)輸入酒類 「ビールでも生産量の少ない地ビールや、地酒ならほとんど大丈夫です」とのことでしたが、うちのオンラインショップで扱いたいお酒は一般的なビール、缶チューハイ、日本酒なのです。 「インターネットで普通のビールを販売しているところがあるのはどうしてですか?」と質問すると、「通信販売酒類小売業免許は平成になってから出来た免許で、それが出来る以前は通販に関するこまかい取り決めがなかったから、昔の免許を持っている人なら今もビールなどを売ることができてしまうのです」とのことでした。 「ではこれから通信販売酒類小売業免許を取る人が有名ビールや有名缶チューハイを売る手段はなにもないのですか?」と聞くと「そうですね」とのことでした。 と言っても、納税証明、定款、登記簿などの用意ももう出来ているので、なんとか抜け道はないものか・・・と思っています。 同じような壁にぶち当たった方、乗り切った方、詳しい方からのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 貸本店を経営しています。

    貸本店を経営しています。 店の片隅にイス・テーブルを置き、「食べ物・飲み物の持ち込みもOK」の店になっていますが、 今後、飲食も提供できる店にしようと思っています。 そこで質問ですが、  1.店で調理をして、飲食を提供した場合。     (保健所の営業許可申請や施設基準の適合条件などについては、市に相談済みです。)  2.学校の売店などのように、パンや缶ジュースを個包装のまま販売した場合。  問)2.の場合、なんらかの許認可は必要でしょうか? また、缶ビールなどのアルコールは販売はできるのでしょうか? その他、注意すべきことはありますか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • カナダの免税範囲について

    お酒の免税範囲について教えてください ワイン1.5リットル ビール8.5リットル その他酒類1.14リットルのいずれかとありますが、その他酒類(焼酎や日本酒)+ビールを持ち込みたい場合の総量はどのように計算すれば良いのでしょうか? 4合瓶+ビールを持って行きたいのですが、缶ビールはどの位まで可能か知りたいです。 もしくは、総量に関係なく酒類1種類のみ可能という意味なのでしょうか?

  • 血中アルコール濃度が低下するのにかかる時間

    お酒に弱く、ビールをコップ半分くらいで体中真っ赤になります。 とくに、足の裏と手のひらが赤くなって、かゆくなります。 このところ毎日、缶酎ハイを 350mL1本くらい、飲むようになりました。 今日は、3時間くらいかけて、缶酎ハイ350mLを2本飲みました。 いつものように全身真っ赤になった後、2時間ほど眠って、起きたところでです。 もう顔にも身体にも赤い部分はありません。 この状態で、血中アルコール濃度ってどのくらいなんでしょう? もし、車の運転をしてアルコール検査を受けると、酒気帯び運転になってしまうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 焼酎バー(飲食あり)の開業をしたいのですが

    1深夜酒類提供の届出の方法 2国民金融公庫の借り方 3生ビールのサーバーの貸し出しをどこでやっているか 4あと飲食物を置くためには何の許可がいるのでしょうか 以上4点をどなたか教えてください

  • 飲食店をやる場合に、お酒を出すのには何か

    特別なことっていりますか? お酒を売るときは免許が必要だって聞いたのですが、 飲食店で出すときはどうなんでしょうか? それも特殊なものが必要でしょうか? それとも、単に保健所の許可だけでいいのでしょうか? その辺をよろしくお願いします。 あと、保健所の許可にも喫茶店業と飲食店業の ふたつがあると思いますが そちらのほうもお願いします。

  • 喫茶店営業を始める事について

    都内(豊島区)にて、副業として(妻に任せる)喫茶店営業を始めようと店舗を探しており、ようやく空き店舗が見つかりそうな状態なのです。 喫茶店営業に必要な許可は、保健所で衛生管理者?の講習を受ければいいと認識しておりますが、この許可の範囲で、出せるメニューに制限はあるのでしょうか? 軽食などはどの程度まで出せるのでしょうか? また、ビールなどの酒類は可能ですか? あくまで副業として始めようと思うのですが 売上の取得に関して申告や手続きなどはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたいます。