• 締切済み

父が嫌いです。 1

父は、私が物心ついた時から毎日家には帰ってこない人でした。 私が幼い頃、友達の家は毎日父親が帰ってくると聞いて、すごく驚きました。 昔から、仕事は何をしているかわからなくて(母は知っていたと思いますが)歩合制の仕事をしてたようです。 仕事もころころ変えていて、よく仕事に行った先の文句を言っては辞めていました。(幼い時の記憶なので詳しくはよくわかりません。) 今は、仕事を全くしていないのですが、どこからかお金を持ってきては、たまに母に渡しています。 父が帰ってくる日は、母の週一回の休みの前後です。 休みの日はいつも二人ですごいしています。 夜家にいるのは週の半分くらいだと思います。 いない日は他の女の人の家で寝泊りしているそうです。そして、その女の人から、お金を借りパチンコをして勝った分で返すそうです。これは母からききました。 父は、よく暴力をふるいます。自分の思い通りに行かないと、怒鳴り散らします。ほとんどが自己中心的な考えです。 母が、一番怒鳴られ殴られます。 ひどいあざが体のあちこちにできるくらいです。 今まで2回程「どうして別れないの?」と聞きました。母は「別れてくれといっても、また逆に殴られてもっと手がつけられなくなる。」といいます。他の女の所に行ってる事を聞いたときも、「毎日家にいても息がつまるし、いなくなったらなったで寂しいし、あれでもいい所はある。」と言います。 でも、私は父の自己中心的で、暴力をふるう所が許せません。 続きを読んで下さい。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196275

関連するQ&A

  • 父が嫌いです。2

    長文すみません。 続きです。 今日は、またちょっとした事で私は何度も殴られ、蹴られ、物を投げつけられました。小さい頃は、怖くてどんなに理不尽な怒られ方をしても絶えていました。 最近は、ほんとに我慢ができなくて、殴られても口ごたえしました。 「どうして、暴力ふるうの?ちゃんと話せばいいじゃない」と。 しかも、何度も。でも、頭に血がのぼってる父は一方的に怒鳴り散らし、殴りつづけます。 自分が一番えらいと思っています。 家に毎日いなくて、他の女の人の家に泊まっているのに、どうしてそんな態度がとれるのでしょうか? 性格の問題と思いますがこういう父をどうにかできないでしょうか? 家を出る事も何度も考えましたが、弟も家を出てて、私も家を出ると、母は父がいない間は一人ぼっちになってしまいます。 それを考えると、母が寂しがるのがつらいです。 何か、救いになるようなアドバイスあったら、教えて下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196271

  • 私は父が嫌いです。

    私は父が嫌いです。 理由は (1)人の言うことを絶対聞かない。 (2)肥満体で欲張り。過食症。 (3)仕事をいつもやめたがっており、働かないといけないのはお前のせいだと妻のせいにしてきた。  お金はいらないから離婚してもらいたいと言われたら、殺すとかお前の実家を放火するとか皆  殺しにするとか物騒なこをと言って脅してきた。 (4)自分の両親にも罵声を浴びせてきた。中学時代から家庭内暴力があったらしい。 (5)暴力をふるう。罵声をあびせる。弱い者いじめをする。 (6)私が幼少期の父の家庭内暴力の影響から社会になじめず、精神科で相談をした時、身内話をし  たら、そのうわさが俺の耳にも入ってきたからもう仕事をやめる。おまえのせいだ。恨むと言  われた。父のせいで参った私のせいで父が参ったという理屈をこねる。 そして、父の父(祖父)も嫌いです。 理由は (1)自分の息子をできの悪い馬鹿呼ばわりして、息子とは認めていない。 (2)正月、お盆に私たち孫を家に呼ぼうとせず、お年玉目的で来るんだったら大晦日に渡すからも  う正月は来ないでくれと、なぜか悪者呼ばわりをして迷惑がっていた。 (3)私の母のことを息子の嫁と認めない。どこの馬の骨呼ばわり。結婚式の段取りは進んでしてい  たらしい。 (4)自分の実の父を嫌っている。実の母も嫌っている。思い出が一切ないらしい。  ※祖父の母は芸者で、父は旦那と呼ばれ見受けをしただけで、結婚はせず、子供を産ませて   いたようです。祖父が幼い時に祖父の母は病気で死に、その後は他人に育てられました。 どうしたら、父、祖父を好きになることができるでしょうか。 私は仕事ができません。やる気も起きません。人のためにできることが分かりません。 父、祖父のことがどうしても嫌いで、社会が信用できないからです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 父のことで困っています

    20代女です。両親のことで悩んでいます。 父は若いころとても真面目だったのですが、母と結婚してすぐ女遊びの楽しさを覚えてしまい夜遊びもしょっちゅうでした。 家にいるとき女性と卑猥な会話をしているのを何度も聞いてしまいました。この十数年浮気をしていることは明らかですが証拠がありません。レシートの類もなく、携帯も着信などすべて消されています。 気性が荒く私はたびたび父に暴力を振るわれました。 学校の成績が良かったことが父は気に入らなかったようです。 俺を見下してんじゃねぇ!などと言われ今まで殴られてきました。 でも病院などに行ったことはないのでそのときの証拠もありません。高校入学してからは暴力は無くなりました。 父は家も高級車も親に買ってもらいました。なんでもわがままが通る環境で育ちました。 自分のお給料もすべて遊びに使い家には入れません。以前は少し入れてくれましたがここ5年くらいナシです。 同じ家にいる家族なのに父は贅沢に暮らし、私たちは貧しく暮らしてきました。 母と私たち姉弟は『俺の家に住まわせてやっている』といわれます。 名前で呼ばれず、くそ女、バカ女、てめぇなどと呼ばれます。 父と暮らすのは苦痛でしかないので私たち兄弟は皆仕事を持っているのでいずれ家を出て行きます。 でも母をおいていくことは心配でできません。 父が新しい妻をもらって幸せに暮らすのかと思うと悔しいので離婚はしたくないそうです。慰謝料も払ってくれないだろうし。 父は『離婚したって家も車も財産も全部まだ俺の親の名義だから、てめぇ(母)にやるものは一切ない!』と言っています。 慰謝料なんて払ってくれる人ではないですし、きちんと話をしようとしても『バカ』『ふざけんな』など罵声を浴びせるばかりきちんとした話し合いのできる人ではありません。 母は工場のパート務めです。パートから帰ってから暗くなるまで畑仕事をし、父が帰ってきてからは父の世話です。 本当はフルタイムで働きたいのに父が許してくれません。 すごい亭主関白で料理も家事もしたことがなく着替えも母が出してくれないとできません。少しでも気に入らないことがあると罵声を浴びせます。母はなにもできず泣いているばかりです。 それなのに父は他人からとてもいい人と思われているのがすごく悔しいです。 どんな方法でもいいんです。 なにか父をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか? 長文失礼いたしました。ここまで読んでくださったかたありがとうございます。

  • 父の事が嫌いになってしまいました。

    数年前、両親が離婚しました。 離婚したことは、皆にとって良かったと思っています。 離婚前は、両親、妹、母方の祖母で暮らしていました。 私は進学で家を出ています。 離婚の理由は色々ありますが、父は口はうるさく出すくせに自分ではなにもしません。 更に、父は祖母の事を嫌っており、一度も会話をしているのを見たことがありません。 祖母が父に何か話しかけても、父は無視をします。 離婚話が具体的に出たのは、父の祖母に対する態度がひどくなったからです。 父はその頃、ずっと働いておらず毎日毎日家にいました。 家は祖母の名義です。なのに帰りが遅いとか、うるさいとか言い、怒鳴ったり罵倒していたそうです。 それを見て母は、これがそのうち自分に向けられるんじゃ…と思ったようです。 離婚するにあたって、お互い憎みあうかたちになりましたが、 先日父と電話していた時に、 {祖母と母が、今もし誰かに殺されている所を見ても、自分はそれを笑って見ることができる} という発言をしたのです。 そう思うのは勝手ですが、私にとっては血の繋がった母なので、そんな暴言を吐かれるのは我慢できません。 父の事が本当に嫌いになってしまいました。 が、父もまた私にとっては血の繋がった親なので、複雑です。 本当は、二度と関わりたくない。会いたくない。 でもそうはいかないか…? と悩んでいます。 正直、父がいなくなったら、私はどれだけ楽になるだろうと思ってしまい自己嫌悪です。 また、離婚する際に父の妹が首をつっこんできて、母の悪口を私に凄く言ってきました。 いとこも色々首を突っ込んできたらしく… そんな事もあり、父だけでなく、父の妹やその娘(私のいとこ)達全員嫌いになってしまいました。 顔もみたくありません。

  • 父よ母のことについて

    私の家族は父(42歳・会社員)、私(女・高校2年)、妹(女・中学2年)の3人家族です。 母は6年前、不倫の末、その男と出て行きました。 妹は小さくて判らなかったと思いますが、私はその時、母にすがって泣いたことを覚えています。 父は平日は仕事が忙しかったですが休みの日は私たちと公園で遊んでくれる良い父でした。 母が出ていてから父はそれまでの仕事を辞めていつも夕飯を私たちと食べられるような仕事に変わってくれました。 母は結局その男とは結婚せず(男に預金などを持ち逃げされて)それからはホステスなどをやっていたようです。 ところが昨年、母から父に電話があり、体を壊して入院したので助けてほしいと言ってきました。 やさしい父は母の入院費用などを出しました。 そして今度は、母が退院するとき、行き場所がないのでしばらく家に置いてくれないかと言ってきました。 私は怒りが一杯です。 今まで母らしいことは何もやらず、父に対しては不誠実なことばっかりやって来た母が何でこんなことが言えるのかとあきれます。 父は結局承諾するようですが、私は母がこの家に入ったら出て行くと父に言いました。 私は間違っているでしょうか。

  • ときどき狂うようにあたりちらす父について相談です。。。

    私は30才です。未婚です。 小さいころから父は、母に隠れて私に殴るけるの暴力をおこなってきました。 しかし、私が社会人になった所で父はだいぶ大人しくなったので、私も過去の暴力は不問にしました。何より大学浪人をさせてくれたり経済的なことではなにひとつ不自由しなかったので、感謝の気持ちもあったからです。 でも、私が30歳になっても時々アルコールがはいって母とケンカしてヒステリーを起こすのをたしなめると、私に殴りかかってきます。そして次の日にはケロっとして「○○(私の名前です)ちゅわ~ん♪ねぇきいてるぅ?」というようにエロまるだしで機嫌をとってきます。 とにかくそのキレっぷりはすさまじく、母に暴力はふるいませんが、ヒステリックぶりは近所に恥ずかしいくらいです。 こんな父でも、今まで一生懸命働いて経済的に助けてくれたので、ふつうに会話をしたり冗談をいってますが、こうもヒステリックに叫ばれて殴られてもうどう扱っていいかわかりません。 事情があって今家をでれません。それにこの家は母の家であり、でていくわけにもいきません。 今後はヒスをおこす父をだまってみてるしかないんでしょうか。 なにをいわれてもヒスをおこしたら正論をとなえて戒めるとか、そういうのは無理なんでしょうか。 あまりにひどいめにあって、いつかは復讐してやると激しい憎悪をいだいてます。でも、一方で家族のために仕事をがんばってきた父をせめれません。どうしたらいいでしょうか。。。どうかアドバイスおねがいます。

  • 父を追い出す?

    地方在住 兼業農家 父:早期退社による56歳で定年。再就職せず。 母:保険のセールスレディー55歳 私:息子 同居 会社勤め  弟:学生 (一人暮らし) 祖母:母方 1年半前、 父が定年後、家でゴロゴロしだしたという、 よく聞く熟年離婚の理由で、不仲になった両親。 別れる別れないの話合いの最中に手をあげた父に対して、 母が家を出ました。 そこからが問題で、 母方の祖母の家に二世帯住宅として増築して建てた家に残された父。 仕事人間だったため、地域の人との交流もないため、 なおさらゴロゴロしだしました。日がな一日テレビ観ています。 兼業農家なのですが、農業をやるつもりはないようです。 そのため、私が休みの日に畑を面倒みている状態です。 そんな別居生活が続いて1年半。 最近、祖母が高齢のためか具合が悪いときが多くなり、 私が面倒を見られればいいのですが、 忙しいことも多く帰りも遅いので、 娘である母に戻ってきてほしいのです。 しかし母は、暴力を振るわれるので話し合う気はない。 離婚したいが、何をされるかわからないので怖い。 父がいるかぎり戻りたくないとのこと。 父は「あの女にイヤガラセでこの家に居座ってやる」とのことで、 出て行く気はないとのこと。 こじれるだけこじれた夫婦仲 家をでたところで、行き場がない父にも同情しますが、 具合のよくない祖母が心配です。 父が、このままこの家にいても幸せにはならないですよね? (母方の土地・家・地域に馴染む努力を一切しない) まだ、余力があるうちに家をでていってもらって、 第2の人生を歩んで欲しいのですが、鬼畜な考えなのでしょうか?

  • 父を軽蔑しています

    私は高校一年生の女子です。 今日はもう、自分でもどうしていいかわからなくなって、ここで相談することに決めたのですが、今ちょっと私自身大変不安定な状態なので、ちゃんと文章を書けているかどうか不安です。しかも滅茶苦茶長くなります。 どなたかそれでも良いという方がいらっしゃれば、相談にのってください。 私の家は、小学校の低学年の時に両親が離婚し、酒癖の悪い母が怖くて、私は父の家に残りました。 しかし、父は仕事もせず、ただ毎日パソコンばかりしていました。 たまに仕事を始めても、2日で辞めたり、大体が2週間続けばいいほうでした。お金もないのに「ニューウェイズ」という、不思議なものに入会したりして。(父はここでかなりのお金を費やしたようです) 父に「出来る限りでいいから仕事を続けて下さい」と言っても父は、ただ私に向かって怒鳴るだけでした。 私はその頃から父を軽蔑し始めていたのです。 私が小5の時、父は私の学校の保健室の先生に惚れたらしく、私に仲を取り持ってくれと言い出しました。 当然上手く行くはずもなかったのですが、そのときから父は、私のかかりつけの病院の看護婦さんや、私のかかりつけの薬局の薬剤師さんなどとの仲を取り持ってくれと私に言うようになっていきました。 嫌だというと怒鳴りました。 暴力は滅多にふるいませんでしたが、「殺してやる」「熱湯かけてやる」などとはよく言われていました。 私は、その時から父を、自分より格下に見るようになっていきました。 一度母の家に逃げたのですが、母の新しい旦那さんや、新しい子供などと一緒に住んでみて、居場所のなさを感じ、酔った母に暴言を吐かれたりベランダに出されたりして居辛くなり、3ヶ月ほど経って父の家にまた戻りました。 私が帰ってしばらくしてもまだ仕事もせずに「俺にはストレスがあるから仕事なんて無理だ」なんて言っている父を見て、私はもうどうなってもいいと感じました。 その日から、私は毎日父を思いっきり罵倒するようになりました。今までの父に対する恨みを晴らすように。 「ゴミ虫以下のくせに」とか「お前が今ここで灰になったらどんなにいいか」とか、もう好きなことを散々言ってやりました。 父はもう年なのか、次第に何も言い返さなくなりました。 私は、ずっと父を「お前」と呼び、散々言ってきました。 さっき、父が急に言い返し始めて、 「調子のんなよてめえ殺してやる」 というようなことを、突然言い出しました。 その時、 「お前の友達はどうせみんなそんな口のききかたをするんだろう?類は友を呼ぶからな」 と言われ、もう殺したくなってしまいました。 まさか友達のことを言われるとは思わなくて、わたしも 「じゃああんたの友達はみんな無職、人生の負け犬なんですね」と言いました。もっとも、父に友達はいませんが。 そんな言い合いをしている時に、何で私はこのような人間のために朝早く起き、服を洗濯し、食事を作り、入った後の風呂まで掃除してるんだろう、と思いました。なんでこの愚かな人間のために今私は家にお金を入れるためのバイトをしているんだろうと。 家にお金を入れているのも、家事をこなしているのも、全部私を育ててくれたおばあちゃんのためなんです。 私がいなくなったら、今度はおばあちゃんを怒鳴り始めるはずです。暴力を振るうかもしれません。身内から犯罪者が出るなんて勘弁です。 もうどうしていいかわかりません。 でも私ももう限界です。 早く一人暮らしがしたい。もう正直、育ててくれたおばあちゃんとかどうでもよくて、早く逃げたい。ここから逃げ出したいんです。 頭がうまく働きません。 いま、私はまず何をしたらいいんでしょうか?

  • 糖尿病の父に私ができること。

    高校1年の女です。悩みは題名の通りです。糖尿の父に私が出来ることありますか? 私の父は以前、通風にもかかっています。酒は少々・タバコは一切口にしません。ですが、酒・タバコの代わりに甘いものが大好きです…(恥ずかしい) 父は自営業で毎日休みが無い状態です。 夜遅く帰ってきても糖尿の為にウォーキングを毎日しています。母は父の為に「糖尿の人の為の料理本」をたくさん買って毎日励んでいます。しかし、母も父の仕事を手伝っている身なので、母まで体調をくずしてしまいそうで不安です。

  • 父が許せません。

    私は20代前半の女です。父は60代前半です。 父は61歳で、何十年も続けてきた仕事を辞めました。(60からパート契約でした) 辞めた理由は、給料が大幅に減り生活が苦しくなった為、仕事を変えるからです。 次の仕事を見つけてから、辞めました。 しかし、新しい仕事は一週間ほど行って行かなくなりました。 「精神的に辛いから無理」だと言うのです。 自分で見つけてきたのになんでそんなこと言うのか私にはわかりませんでした。 問いただすと、「お前は嫌なのにずっと行き続けることができるのか?」と言われました。 確かに私は過去に父と同じ経験があったので、父を責めることはできませんでした。 しかし、父は今無職なのです。 定年して年金生活と言っても、多額の借金がありとても今のままで生活なんてできません。 母は2つ仕事をしていて、全額父にお金を渡しています。 私と姉は実家暮らしで、父が決めた額を父に渡しています。 何が一番父を許せないかというと、借金があることなんです。 父に頼まれ私は2箇所から私名義でお金を借りています。 姉と兄も同様です。母名義でお金を借りていることも聞きました。 2人の親戚にもお金を借りている。 父は「家族が困っているのだから助けるのは当たり前」だと言います。 確かに当たり前かもしれない。しかし私は何度もお金を貸したりして助けてきたつもりです。 今月、お金を貸してと言われました。けど父を信用できないので無理だというと、 また上のような発言をされました。 「何で困ると借りようとするのか」というと、「じゃあ家売れば全て済む」と言われました。 家を売るならば何故私は名義を貸したのかと。 借金の話題を出せば、「もうお前と話したくない」と言われます。 父は正しいのですか?私がおかしいのですか?もうわかりません。 ちなみに母は、私と姉が父に頼まれ借金をしていることを知りません。

専門家に質問してみよう