• ベストアンサー

システムコマンダー利用時のCドライブフォーマットによるリカバリー方法

terra5の回答

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

>そこで、USBタイプのFDDを借用し、Win/95起動ディスクからブートするよう設定したところ、 これは、システムコマンダーのメニュー画面からFDブートを選択したという意味でしょうか? だったら、失敗しても不思議は無いように思います. おそらく、BIOSの設定が CDブート, HDDブート,FDブートのようになっていると思いますので,順番を変更してFDブートを最初にしてください。 また、他にUSB FDDからブートさせるための設定がBIOSにあるなら、それも有効に。 私は,USB FDからブートするマシンは持ってないので、 どうなのかよくわかりませんので(^^;; あと、思いつく方法はCDブート可能な他のOSのCD持ってきて,そのセットアップ中に fdisk /mbrそうとうのことをすることでしょうか。

aquas412
質問者

補足

回答をありがとうございます。「起動ディスクからブートするように設定」とは、BIOSの設定をご指摘のようにFDブートを最初にしたということで、結果的にはUSB-FDDからブートさせるための設定はできませんでした。Windows95自体も未対応でした(Win/2kからはBドライブとしてみえるのにWin95ではみえない)。 尚、ご指摘の様にCDブート可能なWindows2000をDドライブにインストールして再起動したらCドライブのWindows95も選択できるようになりました。これでCドライブにシステムコマンダを再インストールしてアンインストールが可能となりました。Fdisk /MBRを実行して一応問題は解決いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムコマンダー2000で

    どなたか教えてください。 環境 OS:WIN98SE、機種Epson_Edicube ドライブはCドライブ(WIN98SE)に、D,E,F 先日から、Cドライブの調子があまりよくないので、一度フォーマットして すっきりするつもりだったのですが、、、 以前インストールして使いこなせないままのシステムコマンダー2000 システムコマンダーをさきにアンインストールしたかったのですが、 よくわからず、ついっ、そのシステムコマンダーのあったCドライブのフォーマットをしてしまいました! 2枚の起動フロッピーディスクでフォーマットはできるのですが、 リカバリーCDをCDのあるドライブを指定して、SETUPとしても まちがったコマンド・・とかになります。 CDも起動している音がするのですが、ダメです。 購入時付属のりカバリー用フロッピーディスクがあるのでそちらで試すと、 CDから読み込むエミュレーター画面まではいくのですが、「フロッピーをぬいてください」から再起動したときに、BOOT 1>,と表示されます。 過去ログで、fdisk/mbrといのをみたので、 早速C:\>fdisk/mbrをためしてみましたがだめでした。 dirコマンドで、ほかのDドライブやEFをみてみると、データがのこっているのでなんとかデータをこわしたくないのですが、 どうしたらいいのか もうわからなくなってしまいました。 ほんとに初心者なので、ばかなことをしてしまったと反省してます。 どなたか、ご教示おねがいいたします。

  • システムコマンダーをアンインストール後にドライブが見えない!

    システムコマンダーをアンインストール後、USBの外付けHDと、CとDドライブの2つにパーティションを区切っていたドライブの片方(Dドライブ)が「マイコンピュータ」から表示されなくなりました。 なのでXPsp2をDドライブにインストールし直ました。 Dドライブからの起動で、Cドライブはマイコンピュータから表示されますが、外付けHDは表示されない次第であります。 きちんと「デバイスマネージャ」からの外付けHDのドライバが読み込まれて「正常」とありますし、デバイスの安全な取り外しも選択して行うことができます。 ドライバのアンインストール/インストールも行いました。 どうすれば外付けHDが表示されるでしょうか? 外付けHDの大事なデータを取り出したい次第であります。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • システムコマンダーの使い方を忘れてしまった

    システムコマンダー7を使っています。 マシンはDELL製を8台使用しています。 各マシンのパーティションを2つに区切って、 Windows2000をそれぞれインストールしています。 ときどき、故障があると、ディスクをすべてフォーマットして、 一からインストールしなおしているのですが、 久しぶりに今回やってみたところ、なぜかインストールできません。 今まで、なんとなくでやっていたのですが、 今回、改めて説明書を見ても、手順自体がほぼ載っていないので困っています。 現在の状況です。 win2000(2個)、システムコマンダーなどをすべてインストール後、 今までは電源入れた後に、システムコマンダーの青い画面が表示され、 そこにWinodws2000の箱がフロッピーのアイコンをはさんで、 「2つ」表示されるはずなのですが、 2つ目のwin2000をインストールしても、「1つ」しか表示されておらず、 その「1つ」をクリックすると、直後に、 黒い画面の白い文字で、Windows2000の文字が2行あり、 上下で選ぶ画面(Windows2000付属のブートマネージャ?) になります。 以下に今回、行っている手順を記しますので、 もし、おかしい部分がありましたら教えていただけたらと思います。 1.ディスクを全フォーマット後、WIN2000をインストール 2.システムコマンダーをインストール 3.再起動後、シス・コマ内の「パーティションマニュアル操作」で   パーティションサイズを半分に変更 4.サイズ変更後、シス・コマ内の「OSウィザード」で新規インストールなどを選んで画面を進める。 5.リブート後、右側に新しくできた「?」マークのアイコン(「FAT32」)をクリック 6.指示に従って、win2000をインストール。 …確か、以前もこうやっていたと思うのですが、 なぜか結果が違ってしまいます。??? お詳しい方、ぜひよろしく御願いします。

  • システムコマンダー2000の質問

    はじめまして、こんにちは。 今、システムコマンダー2000を使ってWin98とWinNTとWin2000の3つのOSをインストールしようとしています。1つは1つはきちんとインストすることができるのですが、Win98がCドライブ、WinNTがEドライブ、Win2000がFドライブ(DドライブはCD)となってしまいます。この3つのOSを全てCドライブにするにはどうしたらよいのですか? 使い始めたばかりでまだあまり理解していない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • システムドライブをCにしたいのですが

    ショップで組んでもらったPCが届き、OSなしモデルなので製品版XPをクリーンインストールしました。 (250GBのHDDを50GBと残りに区切りました) ところがシステムドライブのドライブ文字がFになってしまいました。 FDDがA、リムーバブルディスクがCとD、CD・DVDドライブがEとなっています。 リムーバブルディスクはFDD+7inカードリーダのカードのドライブのようです。 システムドライブをCに変更したいのですが、やはりFDD+7inカードリーダをはずして再インストールという方法しかないのでしょうか? PC内部をできるだけいじりたくないのですが(不器用なので…)、他に方法はありますか? よろしくお願いします。

  • XPでシステムコマンダー7をインストールした際のトラブル

    こんにちは。皆さんのご経験を伺いたいと思い質問させて頂きます。 自分なりにもいろいろ情報を集めてはみたのですが、初めての作業 でもあり、よくわからなくなってきました・・・。 現在会社のパソコンでデュアルブート環境を構築中です。 下記の環境にシステムコマンダー7をインストールしたところ、 「パーティション操作」からみたCドライブのバーティションサイズ が「5.86GB」と明らかにおかしな数字で表示されます。またDドライブ については「68.1GB(未使用領域)」となっています。 【実際のPC環境】 ・OSはXPのみをインストール(Cドライブ) ・ディスク容量:Cドライブ 37GB(NTFS)         Dドライブ 37GB(NTFS) システムコマンダー起動画面からXPを選択して起動すると、エクス プローラやディスクの管理では本来のディスク容量が表示されます。 アプリケーションもいろいろインストールはしていますが、特に 問題なく正常に動きます。 この現象はシステムコマンダー7の「パーティション操作」上の表示 の問題なのでしょうか?マニュアルにはXPでも正常にインストール できると記載されているのですが・・・。 NTSFは6GBまでしかサポートしていないということかな、とも思う のですが、明確な情報が得られません。 お詳しい方、ご経験上のお話など何でも結構ですので、よろしければ お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します☆

  • Cドライブフォーマットについて

    現在xpをノートpcで利用しています。 ハードディスクは内蔵で100GB程度で パーテーションを3つに切っています。 Cドライブ・・・・0S や オフィスや アプリなど Dドライブ・・・・データ関係 Eドライブ ・・・データ関係    です。 今回、0Sが不調な為に、Cドライブをフォーマットして xpをクリーンインストールをするつもりです。 そこで教えて頂きたいのですが パーテーションをきって Cドライブとしている 領域のみを フォーマットしたいのですが、 Dドライブ Eドライブはそのまま残して Cドライブに割り当ててあるパーテーションのみを フォーマットしたいです。 今、私の手元に PowerX Hard Disk Manager 7 があります これを使って上記の作業を行うのですが、 この作業を行うには、xpが起動している状態で このソフトを起動して 実施してもよいのでしょうか? (Cドライブにこのソフトがインストールしてあります) それとも このソフトがインストールしてあるCドライブ 自体をフォーマットするのだから XPが起動して居ない状態。つまり このソフトのCDロム から起動して そこから Cドライブに割り当てられている パーテーションをフォーマットするべきなのでしょうか? それともどちらでも いけるんでしょうか? もし後者のCDロムから起動して パーテーションのフォーマット をするのが正解であれば どうやってやったらよいでしょうか? そのやり方について、説明してあるページなどを見つける 事ができませんでした。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を増やすには No.3

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1083091  上記で質問して、諸指導頂いたものです。  「パーテンション・コマンダー8」でいったんCドライブの容量確保に成功したかに思えましたが(=昨晩は問題なく動いてました。再起動しても問題ないことは確認できていました)、今朝「起動」してみたら、「ディスクエラー 再起動して下さい」という表示が出て、再起動しても同じ表示が出るだけです。  「パーテンション・コマンダー8」の「起動ディスク」を入れて、Cドライブの修復をすると「修復されました」という表示は出るのですが、問題解決されません。  どうもCドライブが起動ディスクとして認識されていないようです。  諦めて、Cドライブのみの再セットアップを試みる予定ですが、その前に何か試せそうな手段はないでしょうか?  &C・Dドライブの容量が初期設定とは異なった状況になっておりますが、そのような状況でもリカバリーCDで、Cドライブのみの再セットアップは可能でしょうか?

  • (C)ドライブの次が(E)ドライブになってしまった

    HDDを交換して、パーテーションをきって、WIN XPをインストールしたんですが、パーテーションが(D)ドライブになるところ、(E)になってしまい、(D)はCDドライブになってしまいました。 リカバリーCDをはずすタイミングが悪かったんでしょうか? 教えてください、 よろしくお願いします。

  • Cドライブを2つにしたい

    パーティションを分けるとc.d.e..とドライブにアルファベットがついてきますが、Cドライブを2つにしたいのです。 パーティションを3つに分けて、c.c.dという感じです。 すべてにウィンドウズをインストールしますが、パスの頭が2つはCからはじまってほしいということです。 現在パーティションマジック8とシステムコマンダー8を持っていますが、どうもそれらしい操作ができません。 わかる方、よろしくお願いします!