Excel VBAでオートシェイプのType取得でエラーが発生する理由

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用してオートシェイプのTypeを取得する際に、特定の図形(複雑な図形)が数十個存在するとエラーが発生し、Excel自体が強制終了します。
  • 複雑な図形とは、フリーハンドを組み合わせたような絵や人物の顔などを指します。
  • このエラーの原因は特定されておらず、推測や可能性によって対処する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでオートシェイプのType取得でエラー

シート上に複数のグループ化したオートシェイプがあり、 それを一括して消すマクロを組みました。 その時、シート上のボタンまで消してしまわないようTypeで判断しています。 Dim Sp As Shape For Each Sp In Shapes If Not Sp.Type = 12 Then Sp.Delete End If Next 簡単な図形であれば、数百個でも問題ありません。 また、複雑な図形でも数個であれば正常に動作します。 これが、複雑な図形が数十個になると、 "Tyepメソッドは失敗しました。"とエラーが表示されExcel自体が強制終了します。 1、2回で出ないこともたまにありますが、何度か繰り返しますと確実に出ます。 原因が特定できず困っています。 推測や可能性でもかまいません、どうぞよろしくお願いいたします。 ※複雑な図形とはフリーハンドを組み合わせたような絵です。(人物の顔など) 動作はWindows2000のEXCEL2000で2台 WindowsXPのEXCEL2003で1台でテストしました。

• ebis
  • お礼率54% (29/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

「Excel自体が強制終了します。」とか、「だいたい3回で落ちてしまいました。」という ことから、試しに Sp.Delete の下に DoEvents を入れると、どうなりますか?

ebis
質問者

お礼

すごいです。 もう、何百個書いても、何度繰り返しても問題ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ja7awu
回答No.1

見た感じですが、Shapes って 何処の? となると思いますが・・・ あと、12 だけでは、分りにくいのでは・・・ まぁ、いいけど・・・  Dim Sp As Shape For Each Sp In ActiveSheet.Shapes   If Not Sp.Type = msoOLEControlObject Then     Sp.Delete   End If Next

ebis
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 Sheet1内に記述していた為、省略しておりました。 修正していただいたマクロに変えてみましたが、 やはり落ちてしまいました。 簡単にテストするため以下のようにしました。 Sheet1にボタンを2つ付けて Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Long For i = 1 To 10 Worksheets("Sheet2").Shapes("A").Copy ActiveSheet.Paste Next i End Sub Private Sub CommandButton2_Click() Dim Sp As Shape For Each Sp In ActiveSheet.Shapes If Not Sp.Type = msoOLEControlObject Then Sp.Delete End If Next End Sub そしてSheet2には下手なドラえもんの絵をフリーで描いて、グループ化し、"A"と名前を付けました。 これでボタン1を押して書いて、ボタン2を押して消してを繰り返しますと、だいたい3回で落ちてしまいました。