• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンを変えたらインターネットにつながらない(初心者です)

  • 質問No.1962645
  • 閲覧数948
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 65% (26/40)

YahooBBのリーチDSLを使用しているものです。
今までVaioのWindows98SEで、LANカードを使用してインターネットに接続していました。
今回新しくWindowsXP HE(東芝ダイナブック) を購入し、接続したところ繋がらなくなりました。
新しいパソコンは、LANポートがあるので、カードは使用せず、そのままパソコンにケーブルを繋ぎました。
その後は、BBを申し込んだ時に付属されていた「かんたんセットアップ」のCD通りに「インターネット接続」を行ったのですが、「失敗しました」というメッセージが出てきます。

パソコンのケーブル差し込み口には送信を示すランプは点灯するものの、受信を示すランプが点灯しません。今まで LAカードでは問題なく繋がっていました。ケーブルを変える必要があるのでしょうか。

YahooBBのQ&Aなど色々試してみましたが、接続に至りません。初心者でつたない表現ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (96/172)

YAHOOのモデムは接続しているネットワークインターフェースのMACアドレス
と呼ばれる数値をを記憶しています。別なPCに接続を変更した場合そのまま
ではインターネットにすぐにはアクセスできません。解決策は次のようになります
1.モデムの電源を切りしばらく放置してから接続しなおす
(時間については数十分で良い場合もあれば数時間という情報があります)
2.すぐに接続したい場合旧PCのMACアドレスを確認し新PCのMACアドレスを
 旧PCのMACアドレスへ変更する
これはルータを使用していれば意外と簡単ですがPC直接続の場合はかなり面倒かもしれません。なので1の方法をお勧めします
お礼コメント
mountainmouth

お礼率 65% (26/40)

ありがとうございます。
数値を記憶しているなんて、初めて聞きました。電源を切って放置するという方策、始めに送られてきたYahooの説明書にはどこにも書かれていませんでした。
IPアドレスの入力は私も考えたのですが、
間違えるとややこしいことになりそう、、と思ったのでやっていません。ここはやはり、電源を切って数時間、放置してみます。
目からウロコでした。どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/02/14 12:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (84/294)

モデムは、リーチDSLモデムですか?
上記の場合は、LANケーブルは、クロスケーブルを用います。ストレートケーブルではダメだと思います。
補足コメント
mountainmouth

お礼率 65% (26/40)

早速のご回答ありがとうございます。

モデムはリーチDSL用のモデムです。
(リーチDSLで申し込んだのでその時にYahooから送付されてきたモデムです)
ケーブルは、それまで使用していたのがストレートなのか、クロスなのか ? なのですが、確認してみます。

クロスケーブルを今までの用にモデムに接続して、セットアップCDの通りにすれば良いのですね。
投稿日時:2006/02/13 11:29