• ベストアンサー

コンバースの、スニーカー世界での地位って?

ジーンズにはコンバースがあうと噂に聞き、私も買おうかと思ったのですが、そもそもそのコンバースというのは、星の数ほどあるスニーカーをつくってるブランドの中で、どのような地位にあるんでしょうか? 価格は比較的安く感じたのですが、(ディスカウントで4000円くらいだったり)質とかはきやすさってどうなんでしょうか? どうせ買うなら、コンバースの裏の歴史(?)みたいなものも知っておきたいと思いまして、質問しました。 それから、オールスターのローカットかハイカットかのどちらにしようか迷っているんですが、それぞれのいいところ、あまりよくないところ。。。がありましたら、比較したいので、教えてください! (コーディネイト例もよかったらお待ちしています。) ちなみに私は、20代の女子。服装はミシェル・クランのようなおじょうさんぽいのから、ANAPのようなB系、その他ディーゼル・・・など、服装の趣味はジャンルを問わず何でもきます。 よろしくお願いします。

• KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

> スニーカー世界での地位って? 世界ってのは、文字通りグローバルな あるいはワールドワイドにおける地位ってことかしら? だとしたら、そんなものはありませんよ。 国や地域が変わっても一定のブランドイメージを獲得しているのは おそらく世界一ブランド管理にうるさいルイ・ヴィトンぐらいじゃない? コンバースってのはアメリカのブランドだから ANo.2さんが仰っているように欧州ではさほど馴染みのブランドではないと思います。 また、コンバースの企業イメージも 常に他社に遅れを取っているというか ハイテク化にもハイファッション化にも失敗し 何度も倒産しかけ 現在はナイキの傘下で何とか生き残っている状態だと思います。 とはいえ、コンバースの商品群には流行を超えた「定番」が多く ラルフローレンやブルックスブラザースのシャツのように 常に一定のファン層がいると感じます。 具体的には「オールスター」「ワンスター」「ジャックパーセル」 といったところでしょうか。 価格が安いとのことですが 人気商品のほとんどがベーシックでカジュアルなスニーカーですから あんなもんでしょう。 最近のハイテクスニーカーのようなクッション性やホールド性はありませんし 耐久性もあまりありません。 ただ、シンプルゆえ履きにくさも使いにくさもないと思います。 コンバースの最大の魅力は、あのアノニマスなデザインにあると思います。 アノニマスって何?という場合を以下をご覧ください。 http://blog.goo.ne.jp/stylerich/e/81fd06e2d2ca3221f8764802e9bd9e09 アノニマスゆえに、アノニマスな商品の代表であるジーンズとの相性は抜群ですよね。 でも、ジーンズ以外にも合います。 メンズにおいては90年代の半ばにはラフ・シモンズが コンバースの紐を革紐に変えてスーツと合わせて大ヒットさせましたが http://www.firstview.com/MENfall2000/RAF_SIMONS/P007.html このような例は枚挙に暇がないと思います。 なので、コーディネートの考え方も多彩で > コーディネイト例もよかったらお待ちしています う~ん、困ってしまいますが 20代ということで、ベーシックを学ばれてはいかがでしょう。 コンバース・オールスター(ハイでもローでもお好きな方を) +シンプルなジーンズ+Tシャツ。 あとはせいぜいベルトと少しのアクセサリー。 個人的なイメージで言えば映画「勝手にしやがれ」のジーン・セバーグ。 http://cinema-magazine.com/old_page/kako/starpage/star47c.htm あれはジーンズでなくサブリナパンツ コンバース(のバスケットシューズ)でなくフラットシューズだけど。 でも、このようにシンプルに徹してもオシャレを演出できるようになれば 多分何でも出来るようになると思います。

KORAKO
質問者

お礼

とても分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました!コンバースってナイキの傘下だったんですね。。。これまた勉強になりました。実際にこの前店頭ではいてみたんですが、たしかにハイテクスニーカーと違って、ペタンと地面を歩いてるのに近い感じの感触でした。アノニマスの意味も初めて知って勉強になりました!革紐コーデもおもしろそうですね!それだったら日本の組みひもを紐に使って、ポップな着物にコンバースのハイカット・・・なんて面白そうです(着物をブーツとあわせるみたいな)URLもたくさんありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ikaihsot
回答No.2

イタリアからです。 イタリアでもかなり長い間見かけませんでしたが、最近のレトロブームにのってセレクトショップ等で見かけるようになりましたよ。プーマもずっと見かけなかったのにここ数年の間にいきなりブームになりましたよね。そんな感じでまた人気が戻ってくるのではないかと思っています。 これから夏ですから、ハイカットを短めのボトムスと上手く組み合わせられるとお洒落かな、と思うのですが。

KORAKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!レトロな感覚で愛好する・・・という感じなんですね。夏向けのコーディネイトも参考させていただきます!

• cosacusa
回答No.1

コンバースの歴史は↓のアドレスがくわしいですよ。 コンバースの地位…っていうのも なかなか測りがたいものがあると思います。 そもそも高級ブランドではないので 後は個人の好みでしか測れないのではないでしょうか。 「うわっ。今時コンバース!ダサッ」 って思ってる人もいれば 「何十年変わらないこのスタイルがカッコいい!」 って思ってる人もいると思います。 はきやすさは、意外にカタくて破れやすかったですが そんな私はオールスターのハイカット愛用。

参考URL:
http://www.d6.dion.ne.jp/~yabuta/converse.html
KORAKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですねっ、やっぱり個人の価値観で、シューズの価値って決まってくるものなのですね。 意外にかたくてやぶれやすいなら、たまにはく・・・ぐらいにとどめておいたほうがいいのでしょうかw ハイカットは上のほうを裏返してはいてみたいなぁなんて夢があります☆ URLのサイトも、分かりやすい文体で面白いエピソードがたくさん読めました、ありがとうございました!