-PR-
解決済み

くわずいもの育て方について

  • 困ってます
  • 質問No.19625
  • 閲覧数532
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (558/579)

もう五年以上くわずいもの鉢を育てているのですが、なかなかうまくいきません。大きくなっても緑の葉っぱの部分ばかり伸びて、茶の何て言うんですか「巻き」の部分が増えず、葉っぱが垂れて折れてしまいます。インテリア雑誌で見かけるような格好いい立ち姿になかなかなってくれません。寒いときを除いて、ほとんど戸外に出していますが
いけないでしょうか?くわずいもが載っているサイトを探したのですが、見当たりません。沖縄原産の植物と言う事は分かっています。どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

葉柄が垂れるのは日照不足か窒素肥料過多が考えられます。
でも日照は戸外だったら十分な気もしますね???
う~ん・・・。

クワズイモだったら検索すれば結構出てくると思います。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

ありがとうございます!ネット初心者なので、検索が下手なもんで・・・くわずいもではなく、クワズイモで引かなければいけなかったんですね。しかし、このサイトでは、高温多湿を好む、日光は控えるとかいてあるんですよ???ただ室内がやっぱりいいみたいです。あと、風をあてないというのがポイントのようですね。がんばります。
投稿日時 - 2000-12-21 00:49:30
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

昔、バイトしていたゲームセンターにありました。
肥料が多いんじゃないでしょうか。
日光たっぷり、それからちょっと乾かし気味だと、
勝手にごつごつしてくれたような気が...。
ゲームセンターでは、水銀灯があったので、
その光でかなり明るいところに置いていました。
食べると七転八倒らしいですね。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

ありがとうございます。日光ちょっぴり 常に湿っぽい環境なのでダメなのかもしれません。肥料はほとんどやってはいないのですが・・・環境を変えてみます。
投稿日時 - 2000-12-17 19:20:52