• 締切済み

スワップファイルってどれくらい?

スワップ仮想ファイルが多くなりすぎると、PCがハングアップしてしまうんですよね?今、80GBのハードディスクにOSも含めて30GBくらいのデータが入ってるんですけど、これをパーティーションで区切ったらまずいですか? PhotoshopやIllustratorやGoliveを複数のネットぶらうざとともに常時使用しています。 75%くらい使用領域が増えると危ないと聞いたことがあるんですけど、そういうものを監視できるソフトってありますか?OSは10.3.9です。

  • ja351
  • お礼率53% (16/30)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

スワップ仮想ファイルはソフト毎2GBと記憶しています。 PhotoshopやIllustratorはそれと他に作業用として『作成書類』 サイズの3倍の仮想ファイルを作成します。 OSで2GB使用している様で、HDの空きが2GBを切ると全体的に 動作が低下しています。 PhotoshopやIllustrator用にパーティションは別に作成しています。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

スワップファイルはMac OS X自身も作成します。これはアプリケーション>ユーティリティフォルダにある「アクティビティモニタ」で確認できます。「システムメモリ」の「VM サイズ」がそれです。 システムのスワップファイルは起動ボリューム上に作成されますので、パーティションを切ると逆効果になります。 > 80GBのハードディスクにOSも含めて30GBくらいのデータが入ってる わたしが使っているPowerBookも80GBハードディスクで似たような使用量ですが、問題なく快適に使用しています。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

パーティションは切らない方がいいと思います。 xupportは、仮想メモリのサイズを知ることができます。 onyxでは、swapfileを削除できますので、時々消してもいいかもしれませんね。 ディスクの空き領域が細分化してしまうと、非常に遅くなるように感じます。 xupportでは、swapfaileを起動ドライブ以外に移せますから、もしもパーティションを切るなら使ってみればいいと思います。

関連するQ&A

  • メモリのスワップについて

    メモリがいっぱいになりスワップを使用しだすと、パソコンが重くなりますが、、 メインメモリがいっぱいになると、使用頻度の低いメインメモリ領域のデータをハードディスク領域に移して、空きを作り、メインメモリを使えるようにする。というのがスワップに対する理解なんですが、ということはそのスワップされた使用頻度の低いデータが、たとえばこの場合Wordのデータだとすると、その後Wordを使用しなければ、ハードディスクにアクセスしないわけだからその後は、スワップによってパソコンが重くなったと感じることはないのでしょうか?

  • RAMDISKを10GB分作成してPhotoshopのテンポラリファイルをスワップ

    とあるWindowsのサーバーとなるコンピューターを使っている方が居りまして、 メモリーを12G積んでおります。 その方はそのPCで主にPhotoshopを使用しております。 その方のQ&Aでこんな質問があったのですが、その答えの意味が全く意味が分かりません。 どなたか詳しく解説してください。 Q: Photoshopってメモリを2GB以上は認識しないのではないですか? A: はいしません。そこでRAMDISKを10GB分作成してPhotoshopのテンポラリファイルをスワップさせる事で 仮想的に10GB分のメモリを割り当てています。この方式だとハードウエアさえ許せば 約30GBまでPhotoshopにメモリを割り当てることが出来ます。

  • 物理メモリとページファイル及びスワップについて

    参考サイト:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html メモリについて調べていて疑問に思ったことがあるので質問させてもらいます。 ・今まで仮想メモリというのは物理メモリの不足を補うために適時HDDに確保された領域(ページファイル)のみを示す用語だと認識していたのですが、そうではなく「仮想メモリ=物理メモリ+ページファイル」という実質使用可能なメモリの総量という意味の言葉ですか? ・例えば1GBや2GBなど、十分な物理メモリがあるとき、トータルで使用されるメモリがそれよりも少ないならば、HDDに領域を確保しない。つまり物理メモリを超えそうになったときに初めてページファイルは作成され、物理メモリで足るようになれば解放されるものだと思っていました。しかし、参考サイトを読んだ限りでは「ページファイルは必要に応じて生成されるのではなく、恒常的に存在し、使用頻度の低いデータはメモリにいくら空きがあったとしてもスワップされる。」と認識しました。必要に応じてページファイルが適時拡張されるのはいいのですが、ページファイルはどんなに物理メモリが使用状況に対して十分でも常に存在するものなのですか?また、物理メモリが十分に足りていても使われないデータはスワップアウトされてしまいますか? ・ページファイルはデフォルトで物理メモリの1.5倍の大きさがあるらしいのですが、当然このファイルがHDD上にとった領域は別のファイル(.txtなど)の保存領域としては利用できませんよね? 長くなりましたが、以上4点についてご教授お願いします。説明不足がありましたら追記しますのでよろしくお願いします。

  • Photoshopの仮想記憶ディスクについて

    PhotoshopとIllustratorを使っています。 より速く動かそうと思って、ハードディスクをもう一台購入しようと思っています。 そのうちの一台を仮想記憶ディスクに割り当てるためです。 たとえばPhotoshopとIllustratorを同時に起動した場合、仮想記憶ディスクの取りあいっこみたいなことはおこらないでしょうか? PhotoshopとIllustratorの両方ともを二代目のハードディスクに割り当てていいものでしょうか? 競合とかしませんか? ちなみにメモリは2Gを積んでいます。 OSはWindowXPです。 お願いします。

  • テンポラリやスワップファイルの移動先などについて

    内蔵HDDの空きが少なくなり、外付けHDDを買ってきてデータの整理中です。 私のPCの詳細は下記の通りです。 機種名:NECのバリュースターW VW500LG OS:WindowsVista HomePremium SP2 CPU:インテルCore2Duo プロセッサーE4500 2.20GHz メモリ:4GB HDD:500GB Cドライブ69.8GBのうち空き領域は11.8GB、Dドライブは380GBのうち空きは77.3GB(整理開始前) これにロジテックの2テラの外付けHDDを付けました。 Dドライブのデータやドキュメント・お気に入りなどを移動して、現在の空き容量はCドライブ12.5GB、Dドライブ237GBです。 今後の作業、というかまだやってないことは下記の通り。 ・メールのデータを外付けHDDに移動 ・システムの復元ポイントを最新のもの以外削除した後、復元ポイントの割り当て領域を減らす。 ・CCleanerを入れて不要なレジストリーなどを削除 ・現在OSが認識出来ない1GB弱を活用すべくRAMディスクソフトを導入、IEとFirefoxのキャッシュを割り当てる。 ・スワップファイルと一時ファイルの作業領域の変更 など。あくまで予定です。他にも出来ることがあるかもですね。調べ中・・ 最終的にはローカルのパーティションを切りなおして、Cドライブを拡張するつもりです。 スワップファイルを移動させたいのですが、移動先は同じHDDのDドライブと外付けHDDのドライブのどちらが良いのでしょうか。 外付けHDDに移動させても問題はないのでしょうか? それから、データ用ドライブとは別に作業用としてパーティションをきろうと思っています。 どこかのホームページで、スワップファイルは実メモリーの2.5倍くらいにすると余裕があると載っていました。 これは正しいのでしょうか? 正しいとしたら、私の場合、4GBの2.5倍(10GB)でしょうか、OSが認識してる3GBの2.5倍(7.5GB)でしょうか? あとスワップと一時ファイルを同じドライブにする場合、ドライブのサイズは上記10GBか7.5GBで良いのでしょうか。 スワップ分と一時ファイル分とを足した容量にした方が良いのでしょうか?足した容量にする必要があるとしたら、一時ファイル分にはどれくらいの容量を見込んでパーティションを切れば良いでしょうか? 最後にもう1つ。 XPでいうところのマイドキュメントですが、Vistaではそれ自体を移動させると不具合が起こるらしいとのこと、中のデータを個別に移動しています。 とりあえず、「お気に入り」「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」を外付けHDDに移動させました。 他に移動させても問題ないデータはどれでしょうか?

  • Photoshop仮想ディスクの変更

    メモリの増設をしたので、 以前まで使っていたRAMディスク(Baffalo ユーティリティ)のRAMディスクが、OS管理領域でしか使用できないので、もうひとつつくっているRAMディスクにPhotoshopの仮想メモリを変えようと思い、 メモリ領域を下げるまたは、「RAMDISKを使用しない」にした際に、 「Photoshopを初期化できません 仮想記憶ディスクの空き容量がありません」と エラーがでて立ち上がりません・・・。 Photoshopのパフォーマンスの設定で、Cドライブのみに有効のチェックをいれているため このRAMディスクにチェックは入っていないのですが、なぜか有効のままになっています。 OSは、XP SP3です。 搭載メモリは、4GBです。 搭載が、OS認識を超えているため、その範囲を仮想メモリとして使用するため 別でRAMDISKのドライブをつくっているため、そちらで使用したいのですが そちらへの変更もできません・・・。 どうすれば、変更できるでしょうか?

  • スワップ領域を持たない8GBメモリのパソコンを作る

    CPU:fx-8350 マザボ:BIOSTAR A880G+ メモリ:8GB HDD:2TB OS:Fedora ビデオカードなし の手作りパソコンを作ろうと計画しています メモリ容量が充分大きいので スワップがおきて処理速度が低下することを防ぐために スワップ領域を設けないようにしたいのですが何か支障があるでしょうか? よろしくお願いします

  • G4 M9309を初期化して パーティションして OS9単独起動がしたいです。

    ものすごい初歩的なことがわからないので、質問させていただきます。 1 mac(HD 80GB)を初期化してパーティションで4つに区切りたいす。  1つめ OSX     20GB いずれIllustratorCSとphotoshopCSとDreamweaverを入れたい。  2つめ OS9     28GB 主にOS9単独起動でIllustrator8とphotoshop7とgolive6を使いたいです。  3つめ データ保存  30GB  4つめ OSX ノートン 2GB  がいいのですか?(すいません。。。過去の質問をみて4つに分けるって言ってるだけなのです。) 2 そのパーティションの中にはそれぞれ何を入れておけばいいのですか?ここがよくわからないのです。3つめのデータ保存って勝手にそこに保存   されないですよね?Illustrator8とphotoshop7とgolive6のデータをここに保存していくには、OS9の保存用フォルダーがあって(何という   フォルダーですか?)それをここに入れとけばいいのですか?4つめもわかってないです。もう一回OSXをインストールするのですか?それとも   コピーですか? 3 今までOS9で使っていた書体は使えますか? 4 一つのモニターでG4とG3を共有するにはどうしたらいいのでしょうか?RAN ケーブルが必要ですか?ネットにはG4だけ繋げます。  (G3へバックアップしていくのと古いデータを取り出すためです。モニターは1個しかありません。) よくわからない質問の仕方でしたらすいません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードドライブの最適化

    adobe photoshop7の設定で二つあるHDDの使っていない方を仮想記憶ディスクにあてているのですが、photoshopのヘルプに 仮想記憶ディスクファイルは、連続するハードディスク領域に作成する必要があります。そのため、頻繁にハードディスクを最適化するようにしてください。Windows Disk DefragmenterやNorton Speed Diskなどのディスクツールユーティリティを使用して、定期的にハードドライブのデフラグを実行することをお勧めします。 とあります。mac os 10.3.2でその「デフラグ」を実行するにはどうすればよいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面の色(16/24/32ビット)の選択

    WinXP(SP2)にて主にPhotoshopとIllustratorを使用してます。 少しでもPhotoshopとIllustratorの処理速度を向上させたいのですが、画面のプロパティ→設定→画面の色は具体的に(16/24/32ビット)どれを選択したらいいのでしょうか?なお16ビット時における画質の劣化は気になりません。 いくつかのベンチマークソフトでビデオ性能を比較すると総合的には16ビットが一番高速なのですが、ベンチマークソフトのビデオ項目のどの数値が一番重要なのかわかりません。ベンチマークソフトはCrystalMark 2004を使用。 以下、当方のPCスペックです CPU:P4-2.4G MEM:1GB(512MB*2)←タスクマネージャーで監視したところ仮想メモリのスワップは発生してません。 HDD:160GB+120GB(IDE:7200rpm) VIDEO:Millennium G400 DH(32MB) ←G450/550よりベンチはいいです。 画面解像度:1920*1440(SONY G420 19インチディスプレイ)