• 締切済み

スワップファイルってどれくらい?

スワップ仮想ファイルが多くなりすぎると、PCがハングアップしてしまうんですよね?今、80GBのハードディスクにOSも含めて30GBくらいのデータが入ってるんですけど、これをパーティーションで区切ったらまずいですか? PhotoshopやIllustratorやGoliveを複数のネットぶらうざとともに常時使用しています。 75%くらい使用領域が増えると危ないと聞いたことがあるんですけど、そういうものを監視できるソフトってありますか?OSは10.3.9です。

• ja351
  • お礼率53% (16/30)
  • Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

スワップ仮想ファイルはソフト毎2GBと記憶しています。 PhotoshopやIllustratorはそれと他に作業用として『作成書類』 サイズの3倍の仮想ファイルを作成します。 OSで2GB使用している様で、HDの空きが2GBを切ると全体的に 動作が低下しています。 PhotoshopやIllustrator用にパーティションは別に作成しています。

• harawo
回答No.2

スワップファイルはMac OS X自身も作成します。これはアプリケーション>ユーティリティフォルダにある「アクティビティモニタ」で確認できます。「システムメモリ」の「VM サイズ」がそれです。 システムのスワップファイルは起動ボリューム上に作成されますので、パーティションを切ると逆効果になります。 > 80GBのハードディスクにOSも含めて30GBくらいのデータが入ってる わたしが使っているPowerBookも80GBハードディスクで似たような使用量ですが、問題なく快適に使用しています。

• ipa222
回答No.1

パーティションは切らない方がいいと思います。 xupportは、仮想メモリのサイズを知ることができます。 onyxでは、swapfileを削除できますので、時々消してもいいかもしれませんね。 ディスクの空き領域が細分化してしまうと、非常に遅くなるように感じます。 xupportでは、swapfaileを起動ドライブ以外に移せますから、もしもパーティションを切るなら使ってみればいいと思います。