• ベストアンサー

インフルエンザ流行っていますか?

pa-papapaの回答

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.1

拝啓、piyo333さん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです 今のところ、流行とまではいっていないようですが、 安心はできないでしょうね まだまだ急に冷え込む日がありますし・・・ 気温が急激に下がると 流行のきっかけになることがあるようですが・・・ パーパパパ家では予防接種で、家族全員対策はしていますが、 どうなることでしょう・・・ 100%予防できるわけではないので、安心は出来ませんが 身体を冷やさず、外から帰ったら、うがいと、手を洗うことを お勧めします それだけでも、予防になるようです なんとかお互い、乗り切りましょう ガンバ パーパパパでした

piyo333
質問者

お礼

早速お返事頂きありがとうございます。 流行になるきっかけというのが、あるのですねぇ・・ 私自身もうつらないように予防に気をつけます!

関連するQ&A

  • この時期にインフルエンザ?

    女子大3年生です。 先日、悪寒がするので病院に行ったら、インフルエンザと言われました。 変わった人と接触した? と先生も不思議がっていたのですが、電車と学校、スーパーくらい。学校で何人か咳してる子はいたけど・・・。夏も前にインフルエンザってなるんですね。 1週間は学校行かないように、って言われたけど、1週間ってなんででしょうか。

  • インフルエンザ、どこで感染したと思いますか?

    こんにちわ。 インフルエンザが流行し始めましたね。 私は今までインフルエンザには感染したことがありませんが、感染したことのある方々は、一体どこで感染されたのでしょうか? 私は特に人ごみを避けたりしているわけではなく、風邪ひきの患者さんだらけの病院に行ったり、デパートに買い物に行ったり、インフルエンザの人と一緒に車に乗ったり(!)しましたが、うつらないです。 「多分ここで感染したんだろうなぁ・・・」っていうのはどこですか? くだらない質問ですが、お暇な方、回答お願いします。

  • インフルエンザ

    私の勤務する保育園の乳児室では先週から発熱する子が多く出ています。しかし、園長の方針で38度以上にならないと保護者に連絡しません。昨日まで来ていた子が今日はインフルエンザで休みました。乳児室は幼児室に比べ人の出入りが少ないので喚起が悪いです。私は4日前から鼻水、くしゃみがひどく夜中になると咳と痰がからんで熟睡出来ません。このままではインフルエンザに罹るのも当然と思います。私はアレルギー体質でインフルエンザの予防接種が出来ませんでした。熱が今のところ出ていないので仕事を休むわけにも行きません。うがい手洗い以外に何か良い方法はありませんか?

  • 幼児のインフルエンザ予防接種について

    インフルエンザ予防接種についてお伺い致します。 現在1歳7ヵ月の双子の父親です。 家族構成はママと祖母の五人家族です。 まだ保育園等には行っていなくて、主に自宅を中心に過ごしています。 私以外は、通常の買い物でスーパーに行くとか、公園やたまにレジャー施設に行くくらいで、人込みにしょっちゅう接する感じではありません。 インフルエンザの予防接種は幼児では2,3割くらいしか効果がないということを聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? 私は従業員の多い職場なので先日接種を行いました。 子供たちに接種させるべきか、アドバイスお願い致します。

  • インフルエンザ?

    子供が朝に39度発熱し、現在夜中までずっと下がる気配がありません。 他に頭痛、時々腹痛、足に痺れたような痛みがあり、咳は時々軽く出る程度です。 なぜか今日は内科小児科が全部休診で、たまたま通りかかった病院が開いていたので小児科が無いながらも掛かってみましたが、インフルエンザの検査はされず、セフゾンと座薬を処方されました。 あまり高熱を出さない子で、今まで39度を超えた発熱はインフルエンザくらいなので疑っているのですが、時期的に、この症状でインフルエンザという可能性は無いのでしょうか? 病院でこの時期はインフルエンザの検査はしないのでしょうか? 病院で一言、先生に聞けば良かったのでしょうが、初診ですし失礼かと思って聞けませんでした。 このままセフゾンを飲んでいれば大丈夫でしょうか?

  • これってインフルエンザ?

    子供の通う学校では、インフルエンザがチラホラ出て学年閉鎖や学級閉鎖も出ています。 そんな中、我が家の子供たちは、1・2日、咳・くしゃみ・鼻水で辛そうな日がありました。でも、熱はまったくなく元気もあったので、病院へ行くこともなく、市販薬を数日飲んで完治しました。周りの友達にも同様の症状や熱が出ても微熱で終わったという話をよく聞きます。 インフルエンザ=高熱というイメージがあるので、インフルエンザ以外にそんな普通の風邪も流行ってるんだねという話をしていたのですが、新型ウイルスは呼吸器の粘膜で増殖するとかいう話を聞いて、実はこれもインフルエンザだったということはないのかな?と思いました。罹ったけれど、軽症で終わったとか。さすがに熱が出ないということはないかなぁ。 そこで質問です。うちの子の症状が何のウイルスによるものだったのかはどなたにもわからないのは承知していますが、 熱はなかったり、微熱で咳だけだったけど調べたらインフルエンザだったとか、 うちの地域ではインフルエンザ以外に(微熱で咳が主症状の)○○ウイルスの風邪が流行っているとかいう情報があれば、教えてください。

  • またインフルエンザ!?

    今年はインフルエンザが凄く流行っていますがうちの息子(小学一年生)は二週間前にA型をやりました。 治って学校にも通いましたがそれから咳だけは治らず今日になって先程から具合が悪いと今布団で横になっています。 テレビでA型になった人が今度はB型にかかる確率もかなりあると言っていたのでうちの子ももしかして…?と思っています。 まだ高熱が出ているわけではないですがその可能性もありますよね? ちなみにA型とB型は症状的にはどう違うのですか? インフルエンザについてよくわからないので教えていただければと思います。 それから現段階でインフルエンザと疑ったほうがいいのでしょうか? 病院が休みなのですが救急で行ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ疑いが出産

    上の子が五日前から少しの咳、37度1分程度の症状があります。 今日になって上の子と過ごすことの多かった母が同様の症状でインフルエンザと診断されました。 私は今日お産になるかもしれない予定日過ぎの妊婦です。私に症状はありません。 ただ自宅出産です。また保育園もインフルエンザが流行っています。 新生児とインフルエンザの人は隔離するよう産院や小児科などで言われております。 上の子は元気で咳もほとんどでなくなり、熱ももうありません。新生児と私との隔離が必要かだけで検査をうけさせるか迷うところです。 小児科にはこの子自体には必要ない検査で薬もでないよと言われました。 出産後、上の子をみる予定の母がインフルエンザでだめになり、保育園でインフルエンザが流行っているため預けることもできず、産んだ直後から私と新生児、インフルエンザ疑い矢らなの上の子の三人で過ごすことはかなり厳しいのでは…と不安です。 自宅以外の出産の場合も考えましたが、上の子をどこでにしろみてくれる人が必要ですが、ここにきていなくなってしまい、慌てています。 同じような経験ある方乗り切り方など教えてください。以前の産後には熱が出てうごけなかったこともあり不安でしかたありません。

  • インフルエンザの流行る時期

    妹の子供が(中学2年生)昨日より39度の熱があります。今日はクラスで8人欠席者がありました。同じ学校の3年生の知り合いの子供が病院で検査をしてもらったら、インフルエンザで陽性反応が出ました。 妹も気になったので昨日に行った病院に電話をかけましたが、検査はしてないのですが、インフルエンザではありませんと言われました。今の時期たくさんの人が休む。これはインフルエンザでしょうか?(検査をしなければわかりませんが…)この時期でもインフルエンザははやるのでしょうか?

  • 新型・季節性インフルエンザ外出控えていますか?

    9ヶ月になる子どもが居ます。 季節性・新型インフルエンザが流行っていますが、 皆様は外出は控えていますか? 私は、人混みには出掛けない方が良いと言われ スーパー、ショッピングモールには連れて行くのを辞めました。 しかし育児教室をどうしようか悩んで居ます。 人によっては、一切外出を禁止している家もあるようですが、 夏過ぎからインフルエンザが流行り、この調子では 1年中インフルエンザ患者が居なくなる事は無いと思います。 1年中子どもを一歩も外に出さない訳にもいかず、 同じ歳の事触れ合わせる事をしない訳にもいかず… 育児教室に体調不良の人は、参加しないと思うのですが、 大人であれば、抵抗力があり発症していないだけで、感染していた場合 子どもに菌がうつることもありますよね… でも、そう言ったら病院や身内や家でさえ危険となり、 どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 どのように対応しているか、教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう