• ベストアンサー

プロ陸上選手って・・・。

たびたび失礼します。 いまいちよく分からないのですが、 プロの陸上選手をあげるとしたら、高橋尚子選手や有森裕子選手や為末大選手ですよね? どうしてアマからプロになりたいのか、 決定的なメリット・デメリットが分かりません。 あと、これって簡単になれるものではありませんよね? どなたかお詳しい方、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yah-yah
回答No.2

ズバリ!個人に入るお金です。一番いい例がCM等の契約金が桁違いです。実業団の選手では個人には入いりません。  また、欧米では当たり前の高額な賞金も個人で全てはもらえません。 しかし、コーチやトレーナー、栄養士などのスタッフの人件費や、合宿経費も全て個人持ちですから、よっぽどの実力と人気がなければなり得ないでしょう。

haruse39
質問者

お礼

なるほど。 いい面悪い面がよくわかりました。。。 プロになったらなったで、大変そうですね。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• teuu
回答No.1

陸上選手個別の事情はわかりませんが、 基本的にプロはその競技に専念できるという利点があります。 プロでないいわゆる実業団の選手ならば、 給料は仕事でもらっております。 したがって一般社員よりは軽減されているとはいえ、 やはり通常の仕事もこなさねばなりません。 これはスポーツ選手にとってかなりの負担になると思われます。

haruse39
質問者

お礼

なるほど。。。 では選手にとってはプロの方がいい環境なのですね。 でも、収入の面でいったら、アマの方が 先々安定しているのでしょうか。 フクザツですね。。。 ありがとうございました!!