• ベストアンサー

マンションのお風呂が低水圧で・・・

シャワーの勢いが無く、低水圧用の勢いが良くなるシャワーヘッドと交換したのですがあまり効果がありません(泣) 髪が長いので洗う時などとても時間がかかって不便です・・・・。 何か他にいい方法があったら教えてください。 強いシャワーが使いたいです~~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

配管の途中にあるストレーナー(ゴミ取り)が詰まっている可能性もありますね。定圧弁や給湯器にもついていると思いますので、確認してみてください。 あとは一軒家なのか、集合住宅なのかによっても、回答が変わります。ご近所の水圧を聞いてみたり、浴室以外の場所(台所や洗面所など)の水圧と比較することで、原因がつかめるようになるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 賃貸なら大家が対応します 分譲なら...ごめん、知りません。

  • yumi0704
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

以前マンションに住んでいる時にした禁じ手ですが… マンションなので恐らくPSがあると思います。そこに加圧ポンプを水道メーター後に接続します。 只、現在の水道圧がどの位か分からないので何とも言えませんが(加圧ポンプの耐久性・配管材料等)恐らく水圧はUPします。 もちろん#1さんの言われるようなハードに問題が無い時に限られますので自己責任に置いて施工してみて下さいね。

  • sensei00
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.1

根本的に改善するのは無理ですね 水道管や蛇口などのハードに問題があるのかも しれませんが、低水圧用のノズルで 改善しないということは、重症ですね。 抜本的に直すなら、業者を呼んで古くなった 部分を交換することが必要だと思われます。 他家庭が水を使っていない時間帯を選ぶとか、 水のない国や県の方を思いながら、 じっと耐えて使ってください

関連するQ&A

  • シャワーの水圧

    皆様、教えて下さい。 現在、住んでいるところの浴室のシャワーの水圧が低くて ちょっと物足りなく感じています。 シャワーヘッドを交換して、水圧をあげられることは 知っているのですが、できればシャワーヘッドは変えたくありません。 シルバーな感じで形もなんか気に入っているためです。 そこで、ヘッドとホースの間にジョイントを加えて水圧を あげるような製品をご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです!!! その他、シャワーヘッドを交換しなくても、水圧をあげる方法を ご存じの方も是非、お教えいただきたいです!! 皆様、宜しくお願いいたします。

  • 風呂のシャワー水圧が低くて困ってます

    早めの回答お願いします。 アパート住みで、オール電化のエコキュートタイプなんですが、風呂のシャワーの水圧が低くて困ってます。 ネットにはエコキュートは水圧が低くなるとかと言う情報もありますが、どうなんでしょうか? とりあえず、風呂の蛇口下にあるマイナスドライバーで回すネジのようなものは反時計回りに回してみたのですが、水圧は変わりなしでした。 大家さんに言ってみたほうが良いでしょうか? また、TOTOのシャワーなんですが水圧を上げるシャワーヘッドに変えるのは簡単な作業でしょうか? 皆さん、シャワーヘッド交換は普通にやっていらっしゃることでしょうか?←(ヘッド交換も大家さんに言ったほうがいいでしょうか?) 色々と質問すみませんがアドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸マンション 低水圧

    賃貸マンションに住んでいます。低水圧すぎて困っています。管理会社に何度か相談しましたが「低水圧のマンションはよくありますよ。1階は勢いよくでますが、上の階になると勢いが悪くなるんです。私のマンションも水圧弱いが我慢しています」と言う答えです。我が家では風呂に1万円以上するシャワーヘッドをつけても水圧は弱いまま。さらに、水圧が弱いため。シャワーがお湯に変わるまで5分ぐらいかかります。また、ドラム式の洗濯機を使用していますが洗剤が水圧が弱すぎて洗剤口から流れてくれません。また、2.5リットルのやかんにお湯を入れるのに35秒かかります。料理する時、大きな鍋の水はりがイライラします。、シャワーもお湯が出るまで5分ぐらい低水圧のマンションでは普通でしょうか?教えてください。 少しでもよくなるように、掃除等はきれいにしました。他に改善策はないのでしょうか?

  • 低水圧を高水圧に変換するシャワーヘッド探してます!

    至急回答お願い申し上げます。 アパート住みで、オール電化のエコキュートタイプなんですが、風呂のシャワーの水圧が低くて困ってまして、大家に言ったら、大家さん負担で水道屋を呼んで下さり、水道屋に見てもらったところ、やはりエコキュートのこのタイプは、温水を貯めて出すから、温水器の力が弱いので、水圧は今が最大にしてあるのでこれ以上は無理とのことでした。 あとはシャワーヘッドをホームセンターなりで交換してはどうか?と言われたので、早速、1000円弱の低水圧用のシャワーヘッド(箱には、水圧がかなり上がるみたいな事が書いてありましたが、、、) に交換しましたが、若干上がったような感じですが、期待したほどでもなく、全くもって、シャワー時間が短縮できないし、気持ちよくシャワーしたいのに、ストレスがたまる一方です。 水道関係に詳しい方、とにかく、この低水圧をもっともっと高水圧にできるシャワーヘッドを教えて下さい。よく節水用の3段階切り替え式のシャワーヘッドは見ますが、そんなのどうでもいいので、水圧を上げる機能の最大のシャワーヘッド探してます。 ホント困ってます。 アマゾンでも何でも良いので、できれば、メーカーやら、詳しい型番とかまで、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 節水/低水圧用シャワーヘッドの使用は適切か

    ノーリツの給湯器を使っています。 この給湯器には「エコスイッチ」があり、 「ひかえめ給湯量」という機能で 1分間の給湯量を 「通常(抑え無し)」「12リットル」「10リットル」「8リットル」で 設定できます。 節水をしたいと考え、上記の設定で「8リットル」にしました。 ところが、シャワーの勢いが大変弱くなってしまいます。 そこで、考えたのですが、 市販の「節水シャワーヘッド」に交換し、 「節水シャワーヘッド」と「8リットル」の組合せで、 水の勢いは強まるのでしょうか。 あるいは、これでは意味がなくて あくまでシャワーヘッド側での節水だから。 給湯器側は通常の湯量にしないと勢いは弱いのでしょうか。 また、「節水シャワーヘッド」ではなくて、 「低水圧用シャワーヘッド」にして、 「低水圧用シャワーヘッド」と「8リットル」の 組合せで水の勢いが強まるのでしょうか。 なお、現状の私の家の水圧は、特に低水圧ではありません。 できましたらご経験者か専門家のアドバイスを お願いしたく存じます。

  • シャワーの水圧が低い

    持家の一軒家住まいです。 シャワーの水圧が低く困っています。 水だけならなかなかの水圧なのですが お湯にすると途端に勢いがなくなってしまうのです。 (ちなみに↓のようなタイプなのですが、 ヌルい思ってちょっとレバーを動かすと今後は熱湯が出て来たりと温度の調節もかなりシビアです… http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/0402.htm) 7年くらい前の深夜電気温水器を使用していますが やはり温水器の限界なのでしょうか? 低水圧用のシャワーヘッドに交換してみましたが 気休め程度にしかならず…。 何か水圧を高める方法はないものでしょうか?

  • お風呂のシャワーの湯の水圧が快適なマンションに住みたい。購入前に設備仕様をどのように確認すれば?

    現在、ある新築マンション(全47戸で5階立て)で、 三階の部屋の購入を検討しています。 私は、お風呂のシャワーが快適な点が、外せないポイントです。 現在は、賃貸マンションの1階に住んでおり、シャワーの出(水圧?)がすごく良くて快適です。 その前に住んでいたマンションは、シャワーの出(水圧?)が悪く、シャワーの勢いがよくなるヘッドを使っていましたが、ヘッドをつけると、水の勢いが痛くなった経験があり、ヘッド交換は嫌です。 また。以前、友人が住んでいたマンションに行ったとき、シャワーがチョロチョロ水で、非常にシャワーの水圧が低かった経験があります。 また、以前、この掲示板で、どなたかが、マンションに住んでいた時、水道の圧が変わったので、 タンクから直圧式に変わりました。その時からとてもシャワーの圧が高くなった話も聞きました。 <質問> お風呂のシャワーが快適なマンションに住みたいので、マンションを購入する前に、どうしても、お風呂のシャワーの出が悪くないか確認したいのですが、どのように不動産業者に、設備仕様でどのような点を確認すればいいのでしょうか? 受水槽のない、水道本管直結がいいとか、 受水槽?から蛇口までの、水圧はポンプの能力によるとも聞いたことがあります。

  • 水圧を上げたい

    築40年以上の5階建て団地に住んでいます。5階です。 水圧が弱いです。給湯以外にもふつうの水も勢いよく出ません。 水道局の人に来てもらいましたが、これ以上強くならないということで水力は上がりませんでした。 シャワーヘッドも水圧が上がるものに変えていますが、それでも足りません。 古い団地、しかも5階なので水圧が弱いのでしょうが、なにか方法があるでしょうか? 上にくみ上げているのでしょうか? もともとの水圧が弱いので給湯器を変えても意味がない気がします。

  • 美容室の水圧について

    こんにちは 美容室のシャワーの水圧が弱くなって困っています。 当店のシャンプーブースは横に四個ありまして、シャワーヘッドも四個ある状態です。 真ん中のひとつだけ、水圧がかなり弱いので何が原因かわかりません。 水圧向上のためにシャワーヘッドを交換しましたが、いまいちです・・・。 美容津経営している方、配管など詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。 ボイラが原因か配管かわかりません。 パイプスルーなどはしています。

  • シャワー水圧

    シャワーの水圧が弱くて困ってます。 蛇口からは勢いよく水・湯が出るのですが、シャワーからは少ししか出ません。 シャワーヘッドを換えてみましたが、状況は変わりません。 TOTOの蛇口です。 ホース一式を換えればいいのですか? 水道やさんに依頼しないと駄目ですか? 出来たらあまりお金をかけたくないもので・・・ 詳しい方お願いします。