• ベストアンサー

禁煙ドックについて

タバコをやめる治療をする、禁煙ドッグというものがあるそうですが、どのような治療をするのでしょうか?効果の確認、期間、治療費など詳しく教えてください。

• mha
  • お礼率43% (109/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k__mmomo
回答No.2

禁煙をはじめて2年になります。それまで半日たりとも禁煙できなかった意志の弱い者です。 参考URLに行ってタバコを止めました。 そこは、いわゆる禁煙ドックではありません。民間療法などで見かける禁煙道場でもありません。でも、ちゃんとしたお医者さんと看護婦が数人居ます。 この健康道場は、絶食療法をしているところです。 ここに入ってくる多くの人は拒食症や過食症などの摂食障害の人(特に女性)です。また、男では体重を減らしたい人です。その他にはアルコール依存症やちょっと精神的にまいっている人も居ました。 内容は、特別な治療をしません。徐々にカロリーの少ない特別食を食べ、定期的に診察を受けるだけです。下手に絶食をすると不整脈が出ることがあるそうで、非常に危険らしいのです。(心不全で死ぬと言うことです)また、2Lのお茶か水を強制的に飲まされます。(これがきつい) だけど、絶食はぜんぜん辛くありませんでした。同じように回りの人たちが絶食しているのとこの2Lの水のお陰かもしれません。 後は暇なので散歩をしたり読書をします。そして、リバウンドしないように徐々に普通の必要カロリー食に戻していきます。(このカロリー調節用の食事が特殊なのです) 何故禁煙できるか! 不思議なことに絶食をはじめるとタバコを吸いたい気持ちが起こりません。どうやら、この施設は絶食による肉体的ストレスの負荷による精神的ストレスの軽減が目的らしいです。だから、出所(といってみんなでお祝いした)の時のすがすがしいこと。また、この施設の周り半径2kmにタバコを販売する店も自動販売機もありません。 結果的にこの施設に入っている間(最短で7日ですが、私は10日のコースにしました)タバコを止められ、それで自信がついて今でも吸っていません。(でも吸いたいですよ) 体験コースもあるらしいので試されてはいかがでしょうか?なお、最高気温が20度くらいのときに行かれるのがいいと思います。海が見えて気持ちが良いです。 痩せられて禁煙できます。 ここだけの話、何故か摂食障害の女性はきれいな人ばかりでした。非常に楽しかったです。また、おそらくスナックのママさんらしき人がいて楽しいお話も聞けました。 ちなみに禁煙後の注意について 太ります。決して食事が美味くなるわけではありません。美味くなるから太ると言うのはうそです。 ある医者の話で、禁煙も良いけど太るので別の心配がでてくると言っていました。 今、そのために苦労しています。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~dojo/index.htm

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

参考URLはある病院の禁煙入院、禁煙ドックの内容です。 一般に禁煙ドックは呼吸器・循環器系の人間ドックとカウンセリング・セミナー・生活習慣の指導と一部は二コレットなどの禁煙補助剤を用いた禁煙指導のことです。 費用は完全自費ですから参考URLの価格は平均的だと思います。

参考URL:
http://tokyoeisei.com/kyoiku/kyoiku.html#kinendokku
mha
質問者

お礼

ありがとうございました。