• ベストアンサー

捜査・出動費用

よく事件や事故や災害のニュースを見ておもうのですが 警察が事件の捜査費用は1件につきどのくらいかかるものなでしょうか。 事件によっても違うと思いますが代表的な事件の平均的なものでいいのですが。 また消防の出動の火事の消化費用や救急搬送費用はどのくらいかかるのでしょうか? また、海上保安庁の出動費用や 山岳救助隊の捜索費用も教えて下さい。 また自衛隊の災害出動の費用も教えて下さい。 宜しくお願い致します! P.S.警察の捜査費用や放火犯の消化費用をどうして犯人に負担させないのでしょうか?これについても皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

山の遭難事故でかかる費用についてのコラムです。 ○山の事故について http://www5b.biglobe.ne.jp/~a-tnk/yamanoziko.htm 警察の捜査費用については詳細がわからないため推測するほかないようです。このHPは一昨年大晦日の事件を追ったものですがこの中に推測の根拠が書かれています。 ○世田谷一家四人惨殺事件のプロファイリング http://profiler.hoops.ne.jp/setagaya.htm 消火活動の場合に応用することも可能とは思いますが、消火施設の維持費や通信費、危険手当や焼損物件の取得費なども含めると…計算し切れません。 PSについて…まあそういう法律だから…でしょう(負担させるという規定がないから)

adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

adviser
質問者

補足

質問の誤字の修正です 誤)消化 正)消火 でした。 すいませんでした。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊は護衛艦を持っていますが、何を護衛するんですか?そして海上自衛隊は海上保安庁みたいに海難救助にも出動するんですか?

  • 山岳事故で遭難の救助費用

    山岳遭難した人を救助するために、ヘリコプターなどが捜索する場合があります。ヘリコプターの運航費はかなり高額と聞いております。 捜索に要した費用はだれが負担するのでしょうか? 県警などのヘリコプターの運航は税金が投入されているのですが、山岳事故の場合も税金で賄われるのでしょうか?

  • 犯罪者に捜査費用を請求できないのか?

    犯罪者に捜査費用を請求できないのはなぜか? 法律を改正するのは難しいのでしょうか? なぜ 駐車違反には罰金刑なのに、殺人事件は 刑務所に入るだけなのでしょうか? その捜査にかかった費用を請求できない理由がわからないのですが。 スピード違反や駐車違反の罰金 というは ざっくり言うと捜査費用 警察の事務費用と解釈していいのでしょうか?

  • 捜索に費用はかかる?

     最近遭難の事件が多いですね  先日、子供三人が山で迷うという事件がありました、それ以外いも山岳をしていた人達が遭難する事件もよくありますが、あれらの捜索には費用が掛かるんでしょうか?。  それは自己負担となるんでしょうか?

  • 科学捜査

    化学の観点から、警察の科学捜査についてどのような情報を得ることができるでしょうか? 特に証拠品の押収が難しいとされる放火事件などについて、教えて頂けると助かります。 着火に使われたライターや犯人の衣類の付着物などから、それを証拠物としてあげることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 海自、海保、消防、警察の住み分け

    日本の海を守る組織には海上自衛隊、海上保安庁、消防署、水上警察がありますが、どのような役割分担になっているのでしょうか?例えば港で人が溺れている場合、どこが救助に当たるのでしょうか?また以前に不審船が出没したときに海保が銃撃していましたが、海自はいつ出動するのでしょうか?これらの役割について詳しい方、教えてください。

  • イージス艦あたご事故と捜査権

    先日のイージス艦あたごと漁船との衝突事故で、海上保安庁が捜査をおこなっていますが、日本以外の国でもし同じような事故が起こった場合はどの組織(海軍、湾岸警備隊など)が捜査を行うのでしょうか。 軍人の起こした事故なので、軍法会議が開かれるのでは、と思うのですけれど、その場合捜査自体もやはり軍が行うのでしょうか。その場合、軍の中に警察組織がある、ということでよろしいのでしょうか。 ニュースの映像を見ていて、捜査のためにイージス艦に海上保安庁が乗り込んでいるのを見て違和感がありました(日本では軍法もないのでそうなることはわかります)。他の国だったらどこが捜査するのだろう、、、と思ったのです。どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 警察が捜査費用を加害者や被害者に請求することは?

    (1)警察は事件の加害者とかに捜査費用とか請求することってないのでしょうか? 捕まえた後に請求する可能性は? 被害者はもちろん支払う必要はないですよね? (2)また北海道の置き去りとかでも親は捜査というか探索費用って請求されるんですか? 警察だけでなく自衛隊とか他の機関も動いていますが?

  • 尖閣有事での自衛隊の出動要件について

    尖閣有事での自衛隊の出動要件について質問があります。 中国軍艦に対して自衛隊が出動するのは当然としても、 (1)軍艦ではない武装した中国船が尖閣諸島周辺で領海侵犯した (2)軍人ではない(ことを装った)武装した中国漁民が尖閣諸島に上陸した これらのケースで日本政府が海上・陸上自衛隊を派遣した場合、 少なくとも形式上は日本が先に軍隊(自衛隊)を派遣しているので 中国人民解放軍の介入に正当性を持たせるリスクもあると思います。 そのリスクを考慮した上でも、日本政府は海上保安庁や警察ではなく 自衛隊に対応を命じるでしょうか? また、 (3)領海侵犯した中国不審船が武装しているか否か不明 (4)武装していない中国漁民が尖閣諸島に上陸した 通常ならば(3)については海上保安庁、(4)については警察が 警告・追跡・拘束等の対応を行うと思われますが、 これらのケースに自衛隊が対応することは有り得るのでしょうか? そもそも海上保安庁と海上自衛隊、警察と陸上自衛隊の 職務の境界はどこにあるのでしょうか? 安全保障分野について正確な知識のある方の 現実的な回答をお願い致します。

  • 韓国船沈没。捜索を続ける理由。

    護衛艦あたご漁船清徳丸衝突事件のwikipedia項目にはこうあります。 >>漁協関係者・海上保安庁・海上自衛隊3者が懸命の捜索をおこなったが発見できず、2人は同年5月20日に認定死亡とされた。 テレビ見ましたが韓国海洋警察の人たちは事件の加害者でもないのにあれだけ罵倒されて、80人はたいしたものといっただけで更迭とか、誰も発見できないうえに途中放棄して帰ってきたならともかく、80人も実績を出してる救助の現場の人たちに敬意を払うべきなのに韓国人はすごく理不尽だと思います。命を懸けてるのにあんな侮辱的な待遇を受けて律儀に捜索を続けるなんてのは日本では考えられないことです。 日本のように捜索をあきらめて認定死亡することが時間とかお金、救助する作業員の方の命や安全を考えると合理的だと思います。 韓国には認定死亡の制度がないんでしょうか?もう生存者は見つからないような気がするんですがなんで捜索が続いてるんでしょうか?