• ベストアンサー

おいしくやきそばを焼くためには

ソースやきそばをよく作るのですが、ホットプレート (200℃が最高温度)で焼くとベチャとしちゃうし、 アウトドア用の鉄板で焼くとすぐに麺がくっついてしまってうまく焼けません。 ホットプレートの最高温度が260℃ぐらいのを買うか、 家庭用の鉄板(どういうのがあるのかなぁ)を買うか 迷っています。 家庭でおいしくやきそばを焼くには何がベストなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

アウトドア用の鉄板で焼くんでしたらテフロン加工されていないフライパンで焼くのと同じで煙が出るくらいに熱してから焼くことが大事です。 その状態で油を引きあらかじめ切っておいた具を炒め、その上に焼きそばをほぐした状態で入れ。上からだし汁もしくは日本酒をかけます(二つを合わせても可)。十分に湯気が立ったところで混ぜ合わせ始めます。後はソース等お好みの調味料で味付けしてやります。スピードが勝負です。調味料などはふたを開けてすぐに使えるようにしておきましょう。 こうすればそれほどくっつかないと思います。 だし汁なんかを掛けるときに麺の上に天かすを載せてやってその上から掛けてやると風味が出ますよ。 私の個人的な意見ですがしょうゆベースに少量のウスターソースの味付けも結構うまいですよ。

elkichi
質問者

お礼

近所にあるやきそばのおいしいお店がまさしくこういう やり方で炒めています。 アウトドア用の鉄板でも充分に熱すれば、おいしく焼けそうですね。いつも行ってるお店の味にトライしてみます。

その他の回答 (5)

• pochi-kun
回答No.6

一つの方法です。 やきそばの麺だけをまず先に炒めます。 火が通ったら一旦取り出し、次に肉、野菜等を炒めます。 後は、麺を入れて、普通に作って下さい。 これだけでもけっこう違いますよ。 味付けですが、家ではたまにオイスターソースで作っています。これもお勧めです。 ホットプレートでも予熱をしっかりすれば十分作れます。 一度お試し下さい。

elkichi
質問者

お礼

野菜を先に炒めると結構水気がでますもんね。 今度、麺を先に炒めて作ってみます。

• KOH_da
回答No.5

フライパンで作った野菜いためと、 レンジでチンした麺を混ぜるだけっていうのはどうですか。 めちゃくちゃ味気ないですけど、 この方法だと、夜食にラーメンを作るより早くできますよ。 カップラーメンにはかないませんが...。 あと、べたべたというのを逆手にとって、 コーンやキャベツを入れた焼きそばを、 フライパンにふたをしていためます。 そうすると勝手にあんかけみたいな焼きそばができます。 これはこれでなかなかいけると思います。 ところでフライパンにくっつくのは、 フライパンの手入れがうまくできていないのでは? もしかしてフライパンを洗剤で洗ったりとかしてませんか。 それだといつまでたってもフライパンに油が馴染みません。 水と「ささら」だけで洗うといいんだけど。 お好み焼き屋さんの鉄板は洗わないから焦げないのです。 あ、鉄のフライパンの話です。 テフロン加工されたフライパンの話じゃないです。

elkichi
質問者

お礼

一番最初のは、急いでいる時に便利ですね。 鉄板は水で洗っていますが、一、二度使った位じゃ油が なじまないんでしょうね。

• MARURI
回答No.4

麺を入れた後に足す水が、「ベチャ」の元なんですよね。 ウチでは、まず麺を炒める前に、電子レンジでチンしちゃいます。 そうすると、その時点で結構麺が柔らかくなるので、お水は入れなくてもいいぐらいです♪ (レンジに入れる前に麺の袋に穴をあけて下さいね。じゃないと爆発します!) 道具を買いかえる前に一度、お試し下さい。 あ、アウトドアでは使えない手段ですが・・・。(笑)

elkichi
質問者

お礼

確かにお水足してます。 今度からは足さずにチンします。

• mine-yuri
回答No.3

できれば中華鍋が一番ベストです。蒸し麺は水を張ったボールに入れてバラバラに手でほぐしておきます。ざるにあけで完全に水切りしてください。鍋を煙が出るくらいまで十分空焼きします。油大さじ2くらいを回し入れて、肉を先に入れて炒めてから野菜を入れさらに炒めます。麺を入れて半分以上火が通ってから、調味料を入れます。この時に、お好きな焼き肉のタレを少量入れると味が引き締まりますよ。ごま油も美味しいと思います。ホットプレートも余熱をしっかりしてみてはいかがでしょうか?

elkichi
質問者

お礼

基本的にチャーハンと同じ原理なんですね。 焼肉のタレというのはおいしそうです。一度やってみます。

• uzyer
回答No.2

『家庭』でおいしくなら、 野菜をあらかじめ湯通ししておけば 温度が低くてもベチャっとならないですよ。 この野菜湯通しは野菜炒めなんかにも使えます。

elkichi
質問者

お礼

なるほど~。 湯通ししておけば、水気があまりでないんですね。 ホットプレートで炒めていると、すごく水気がでるので これからは必ず湯通しします。