• ベストアンサー

おいしくやきそばを焼くためには

ソースやきそばをよく作るのですが、ホットプレート (200℃が最高温度)で焼くとベチャとしちゃうし、 アウトドア用の鉄板で焼くとすぐに麺がくっついてしまってうまく焼けません。 ホットプレートの最高温度が260℃ぐらいのを買うか、 家庭用の鉄板(どういうのがあるのかなぁ)を買うか 迷っています。 家庭でおいしくやきそばを焼くには何がベストなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アウトドア用の鉄板で焼くんでしたらテフロン加工されていないフライパンで焼くのと同じで煙が出るくらいに熱してから焼くことが大事です。 その状態で油を引きあらかじめ切っておいた具を炒め、その上に焼きそばをほぐした状態で入れ。上からだし汁もしくは日本酒をかけます(二つを合わせても可)。十分に湯気が立ったところで混ぜ合わせ始めます。後はソース等お好みの調味料で味付けしてやります。スピードが勝負です。調味料などはふたを開けてすぐに使えるようにしておきましょう。 こうすればそれほどくっつかないと思います。 だし汁なんかを掛けるときに麺の上に天かすを載せてやってその上から掛けてやると風味が出ますよ。 私の個人的な意見ですがしょうゆベースに少量のウスターソースの味付けも結構うまいですよ。

elkichi
質問者

お礼

近所にあるやきそばのおいしいお店がまさしくこういう やり方で炒めています。 アウトドア用の鉄板でも充分に熱すれば、おいしく焼けそうですね。いつも行ってるお店の味にトライしてみます。

その他の回答 (5)

  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.6

一つの方法です。 やきそばの麺だけをまず先に炒めます。 火が通ったら一旦取り出し、次に肉、野菜等を炒めます。 後は、麺を入れて、普通に作って下さい。 これだけでもけっこう違いますよ。 味付けですが、家ではたまにオイスターソースで作っています。これもお勧めです。 ホットプレートでも予熱をしっかりすれば十分作れます。 一度お試し下さい。

elkichi
質問者

お礼

野菜を先に炒めると結構水気がでますもんね。 今度、麺を先に炒めて作ってみます。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.5

フライパンで作った野菜いためと、 レンジでチンした麺を混ぜるだけっていうのはどうですか。 めちゃくちゃ味気ないですけど、 この方法だと、夜食にラーメンを作るより早くできますよ。 カップラーメンにはかないませんが...。 あと、べたべたというのを逆手にとって、 コーンやキャベツを入れた焼きそばを、 フライパンにふたをしていためます。 そうすると勝手にあんかけみたいな焼きそばができます。 これはこれでなかなかいけると思います。 ところでフライパンにくっつくのは、 フライパンの手入れがうまくできていないのでは? もしかしてフライパンを洗剤で洗ったりとかしてませんか。 それだといつまでたってもフライパンに油が馴染みません。 水と「ささら」だけで洗うといいんだけど。 お好み焼き屋さんの鉄板は洗わないから焦げないのです。 あ、鉄のフライパンの話です。 テフロン加工されたフライパンの話じゃないです。

elkichi
質問者

お礼

一番最初のは、急いでいる時に便利ですね。 鉄板は水で洗っていますが、一、二度使った位じゃ油が なじまないんでしょうね。

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.4

麺を入れた後に足す水が、「ベチャ」の元なんですよね。 ウチでは、まず麺を炒める前に、電子レンジでチンしちゃいます。 そうすると、その時点で結構麺が柔らかくなるので、お水は入れなくてもいいぐらいです♪ (レンジに入れる前に麺の袋に穴をあけて下さいね。じゃないと爆発します!) 道具を買いかえる前に一度、お試し下さい。 あ、アウトドアでは使えない手段ですが・・・。(笑)

elkichi
質問者

お礼

確かにお水足してます。 今度からは足さずにチンします。

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

できれば中華鍋が一番ベストです。蒸し麺は水を張ったボールに入れてバラバラに手でほぐしておきます。ざるにあけで完全に水切りしてください。鍋を煙が出るくらいまで十分空焼きします。油大さじ2くらいを回し入れて、肉を先に入れて炒めてから野菜を入れさらに炒めます。麺を入れて半分以上火が通ってから、調味料を入れます。この時に、お好きな焼き肉のタレを少量入れると味が引き締まりますよ。ごま油も美味しいと思います。ホットプレートも余熱をしっかりしてみてはいかがでしょうか?

elkichi
質問者

お礼

基本的にチャーハンと同じ原理なんですね。 焼肉のタレというのはおいしそうです。一度やってみます。

  • uzyer
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

『家庭』でおいしくなら、 野菜をあらかじめ湯通ししておけば 温度が低くてもベチャっとならないですよ。 この野菜湯通しは野菜炒めなんかにも使えます。

elkichi
質問者

お礼

なるほど~。 湯通ししておけば、水気があまりでないんですね。 ホットプレートで炒めていると、すごく水気がでるので これからは必ず湯通しします。

関連するQ&A

  • 焼きそばを”べちゃ”と水っぽくしない作り方

    市販の焼きそば(3玉入りで粉ソースが入っている)を作りますが、 どうも、自分が作ると、水っぽくなってしまいます。過去ログでホットプレートの件は あったのですが、一応中華鍋を使っています。 (1)野菜を炒める (2)麺をレンジでチンしてほぐしやすく。 (3)麺を入れ、少し混ぜ、フタをして蒸す。 (4)いためて粉末ソースを入れる なんですが、(3)で少しお湯を足していたのが敗因かと 止めて見ましたがかわりません。 野菜を炒める際に、いためすぎて水分がでてしまうのかも、と思っているのですが。 ”焼き”ソバといった感じに仕上げるコツや、味付けのコツが ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 焼きそばの作り方について

    焼きそば用の肉(豚バラ等)、キャベツ、もやし、麺、焼きそばソース この材料でおいしい焼きそばを作る方法を教えてください。 ちなみに自分はどういう順番で材料を入れたらいいのかもわかりません。わかりやすく教えてください。

  • 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください

    突然ですが、 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください。 市販のソース焼きそば用のそばを買い、 塩で味付けてみただけでは、 だめなのでしょうか? 麺の太さとか違うのかな? ご存知の方、教えてください。

  • 屋台のような「つるつる」の焼きそばをつくるには?

    焼きそばをつくると、 いつも 「もたっ」となってしまいます。 おまけに これでもかというくらい (2人前で 大さじ8杯くらい) ソースを入れても、 ぐんぐん 麺の中に吸収されてしまい、 なんだか味が とぼけます。 過去の質問を検索しましたら、 「水を少なく、短時間で、強火で」 のが コツのようでした。 しかし、上記のやり方でも、 やはり「もたっ」としています。 屋台では 延々と 鉄板で焼き続けているのに、 「つるつる」としているのも 疑問です。 「つるつる」で 表面に味のある おいしい焼きそばを作る方法を教えてください。

  • 学校給食の焼きそば

    みなさんよろしくお願いします♪ 学校給食で食べた、焼きそば。 地域によって、味とか麺とか違うのかもしれないけど 私の通っていた学校の給食で出ていたのは ふにゃふにゃした麺(多分・・・蒸し麺) に、ひき肉と少しの野菜に薄めのソース! あぁ、あの焼きそばが食べたい! と思っているのですが、世の中にはないのかな? 普通の焼きそばはあまり好きじゃないんですど 学校で出た給食の焼きそばは大好きで、私にとって 『幻の焼きそば』です。 給食で出る麺類って、でろ~~んってしているのに 妙に美味しく感じたりして、不思議な食べ物でした。 あの味を家庭で再現するためにはどうしたらいいでしょ?? あの麺はどこで手に入るのかしら? こんなことを書いてたら、ますます食べたくなって きました。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ、教えてください。

  • 美味しくない焼きそば麺

    よろしくお願いします。 安さに釣られて買ったチルド麺の焼きそばなのですが、驚くほど美味しくなくて… こどもが食べるから安いのでいいや~と数十円ケチったのが馬鹿だったのですが(涙) 添付の粉末ソースの味は普通でしたが、麺が…美味しくない… そこでこの焼きそば麺がまだまだ賞味期限が先なのですが、 何か美味しくアレンジ出来ないかと考え中です。 焼きそばレシピを教えてください。

  • やきそばソースについてアンケートさせていただいます

    やきそばソースについてアンケートさせていただいます。 あなたはどのソースが1番好きですか? 好きな麺の太さなども教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。 甘口ソースやきそば 中辛ソースやきそば 辛口ソースやきそば 塩やきそば しょうゆやきそば

  • かた焼きそば・・・うまく作れません

    テレビで作り方が紹介されているのを見てから3回ほど自分でも作ってみたのですが、 どうしても麺がイマイチなんです↓ きつね色になるくらいまで揚げてるんですが、まばらにまだ色が薄かったりで、 固い部分と、揚げる時間が足りなくて湿気ったような微妙な固さの部分があったりで、 せっかく具はおいしくできるのに、麺がマズイんです。。 使う麺は普通の焼きそばの麺でいいんでしょうか?? テレビでは生麺としか言っていなかったのですが、 市販のかたやきそばを見ると、やきそばよりも細いような気がします。 ちなみ油の温度や時間は、見ながらやっているので問題ないと思うのですが・・・。 麺をほぐしてから揚げているのですが、ほぐさない方がいいのでしょうか??

  • 好きなカップやきそばを教えてください。

    好きなカップやきそばを教えてください。 私はUFOか一平ちゃんが好きです。 というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です) 以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。 しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑) 確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。 一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。 UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。 今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね! どれがいいのかさっぱりです。 個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。 好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。 麺はかためが好きです。 皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

  • お店で売っているような焼きそばを作るには?

    こんにちは。 お店で売っているようなおいしい焼きそば作りのコツを教えてください。 我が家では、牛肉、キャベツ、玉葱などを炒めて、麺を入れ、 おたふく焼きそばソースとオリバーどろソースで味付けします。 火はガスコンロで、鍋は中華鉄鍋です。 濃味が好きなためちょっとソースを多めに入れ、仕上げは青海苔と鰹節です。 それなりにはおいしいのですが、お店のような味、食感はありません。 (ちょっとべちょっとしているかな。) お店は厚い鉄板で作りますから、まったく同じというのは無理だと思いますが、 何かほかに材料、調味料、などでアドバイスがございましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう