• ベストアンサー

ママゴトのような結婚、離婚。そして・・

ken-no1の回答

• ken-no1
回答No.9

私も離婚経験者です。かれこれ6年前になります。 私はつい最近まで、離婚に囚われていました。 離婚するのって、ホントにエネルギーいる事だもんね。 結婚どころか、彼にであった事までもが間違いだったんじゃないかとか・・・どうして、私だけがこんなに不幸なんだろうってずっと思ってました。 家族に迷惑をかけた事、悲しませた事もずっと反省してました。 もう誰も好きになんてなれない。私は一生独りで生きて行く運命なんだ。とさえ思ってました。また誰かを好きになって、傷つくのが恐くて・・・ でも、今は離婚した事にそれほど囚われなくても良いのではないか?という気持ちになりかけています。 それというのも、新たに人を好きになったからです。 6年ぶりに・・・ と言っても、すぐに別れてしまったんだけど・・・ その彼は、元カノに戻ってしまったのですが、私がなかなか心を開かなかった事が嫌だったみたい。 いっぱいいっぱい「好き」って言ってもらっていたのに、恐くて素直に「好き」って言い返せなかった。 今はとっても後悔しています。 凄く大切な人だったのに、何故素直に気持ちを伝えなかったんだろう。 離婚に囚われた結果の失敗だったと思っています。 たとえ期間は短くても、彼の事を真剣に愛したのだからママゴトではなかったと思います。 離婚原因は双方にあったとは思いますが、自分ばかり責めないで下さい。貴方には自分以外の誰かを愛せる優しい心があるのですから・・・ 貴方の傷ついた心を理解してくれる人は必ずいると思います。私自身そう信じたいです。 お互い頑張りましょうよ。