• ベストアンサー

デジカメの現像について

FUJIのFinePix6500Zを使っているんですが、一度パソコンをとうしてCD-Rに保存しています。その後、お店(写真屋さん)の前にあるFUJIの現像する機械(CD-Rを入れて現像する写真を選ぶと、前の写真屋さんが現像してくれる)があるので、CD-Rをもって現像にいくのですが、必ず機械が読み込まない写真のデータがあります。  何が原因だと思われますか??又どうすれば読み込ませることができますか?  かなり言葉が足りないかと思いますが、非常に困っています。ネットを通じての現像だとなんか信用できなくて・・・  よろしくお願いします。

• egac
  • お礼率41% (84/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucchisan
回答No.3

お店の前にある現像する機会=オーダーキャッチャーの事ですね。 CDの中でも、読み込まないコマがある、と。 それは、ファイル名は出るけど、画面を表示する部分が グレーになって表示されないということですか? 考えられる原因としては 1、保存したときの形式がオーダーキャッチャーで対応していない  (JPGやBMPは読めるけど、PSDとかはだめ。) 2、色域(パソコンで設定できます。)がRGBではなくCMYKに  なっている 3、画面の縦横比率が写真と違いすぎる 4、画素数が極端に少ない(多い分にはだいじょうぶです。) 等が考えられますが、パソコンで画像を加工したりしていなければ あまり考えられない事ですね。。 オーダーキャッチャーで注文しなくても、お店のカウンターでCDを渡して 直接注文できると思いますので、そちらを試してみてはいかがでしょうか? 実は、お店の中にある注文受付機(DIコントローラといいます)は オーダーキャッチャーに比べて読めるファイルの種類が多かったりしますので、 そちらであればプリントできる可能性があります。 また、アルバイトだとだめですが、運良く店員が詳しい人であれば 読めなくても、その原因を教えてくれるかもしれませんよ!  

その他の回答 (4)

• samurai12
回答No.5

単に、CD焼くときのミスかCDRそのものの不良の可能性も。 頻繁に起こるのならば、 CDRメディアのメーカーを換えてみる。 保存したデータを他の種類(お使いのメディアカード)メディアに換えてみる。 などやってみれば? >ネットを通じての現像 わたしも最初不安でしたが、やってみれば案外簡単、安心で納期以外は安くて綺麗(配布用としては)でしたよ。 しかも仕上がり不良でも無料焼き直しもOKのところもありますし。

• pool_
回答No.4

カメラは機種によって違いますがDCIMと呼ばれる撮影の記録データを保持する物があります。 カメラとパソコンとの接続方法やコピーの仕方によって変わるのですが、このデータもCD-Rに保存してしまうと写真のデータではありませんので、プリントの機械で読めないデータが有るやんけー!と警告が促されます。 一度、CD-Rに保存された画像の数を数えて、プリントした数と合うのでしたら、あまり気にしなくてもいいでしょう。 パソコンのフォルダオプションで全てのファイルを表示するにチェックを入れると表示されるようになりますので(普段は隠しファイルとして画面にアイコンが表示されないようになっています)CD-Rに保存する時点でそのファイルを除いた物を保存してカメラ屋さんに持ち込んでください。 ネットを通じての保存でしたら、画像データ以外のデータを受け付ける事はありませんので、余分なデータが送られる事も無く、心配無いですよ(^_^)v

回答No.2

1番さんの答えの他に・・・。  拡張子はちゃんとついていますか?    あと、「現像」は違います。egacさんが言われているのは「プリント」です。      

• hallo_haro
回答No.1

何とも言えませんが、CD-Rの書き込みで、追記可能な状態にしていませんか? (ファイナライズしていない状態。) また、その写真データーだけ壊れている可能性もありますし、画像のファイルサイズが大きすぎる可能性もあるかも知れません。 一番早いのは、そのお店に直接CD-Rを持ち込み、一度見てもらうことだと思います。