• 締切済み

良いアドバイスをお願いします。器物破損について

noname#1192の回答

noname#1192
noname#1192
回答No.2

塗装でどの程度共有部分を汚したのでしょうか? 警察に届けるぐらいなのでかなりのものと思いますが。 やってしまった事はもう取り消すことは出来ません。 あなたの今後の対処がとても大切になります。 此処ははひとつ勇気を出して名乗り出るのが一番ではないでしょうか。 運が良ければずっとバレズに済むかもしれませんが・・ 時間が経てば経つほど言い出しにくくなりますし警察の捜査であなたがやったと分かれば気まずさは名乗り出た場合の比ではないと思います。 分譲でずっと住まわれるなら尚更です。 理事会の方や他の住人の方達もあなたが誠意を持って謝れば何とか堪忍してもらえるのでは。 警察も告訴を取り下げてもらえれば罪にはなりません。 (ちなみに器物損壊罪は3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料です。) 警察が絡んで大騒ぎになってるけどfunskierki-koさん良く考えて下さい。 あなたは人を傷つけたり修復不能迄、物を壊したりしたんじゃないですよね? 只、許可を得ず共有部分を汚しただけじゃないですか。 誤解を恐れず言えばお金でカタのつく事です。 人生において取り返しのつかない事をしたわけじゃなし。 そう考えれば少しは気楽になりませんか? 私の思う、あなたがすべき事 勇気を出して早く名乗り出て迷惑を掛けた人たちに誠心誠意、謝り汚した部分の清掃費用の弁償、警察にもごめんなさいする。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 敷地内での器物破損トラブル

    先日、マンション敷地内に私が停めていたバイクをマンション住人が勝手に移動させて破損させました。 警察を呼んで話をしましたが、相手は敷地内は警察が介入出来ないんだよと嘲笑し、慣れた口調で証拠を出せ等と言う始末で全く話にならず反省の弁もありません。 お金の問題では無く、事実を認めて心からの謝罪が欲しいと思っています。 この様な場合、器物破損罪で被害届けを出せないのでしょうか? どうかご教示宜しくお願い致します。

  • 器物破損罪とは

    家の扉を壊されたのですが、警察に見てもらい、扉が壊された所を防犯カメラで録画していたため、状況も把握し、故意に破壊された映像であったのですが、警察の方で扉だけでは、器物破損にならないと言われてしまいました。おかしいと思い、親告罪ですし、故意である事が防犯カメラのビデオで想定出来るのになぜですかと質問した所、やっと、親告罪でしたねと、対応して頂ける事になりました。しかし、故意かどうかで、器物破損罪にはならないので、事件性は認めれないと、ビデオを見ないでまだ判断されているのですが、警察では、出入り口の扉が破損されていて、証拠もあるのに、それくらいでは対応して頂けないのでしょうか?

  • 器物破損、嫌がらせについて‥

    器物破損、嫌がらせについて‥ 先日、派遣先の社員が元彼女の私物に落書きをして逮捕という事件を聞いて,器物破損について気になりました(そんな事で逮捕可能なのか!?と‥)。 理由に関して、勤務していたバイト先で嫌がらせを受けていました。 ウォークマンの耳の部分が鋭利な物で破れていたり、靴に穴が空いていたりなど明らかに人的な物です。 犯人もつかめていましたが、残念な事に証拠がなかったです。(警察がDNA鑑定などをしてくれれかば出てくるでしょうが,この状態ではまず対応しないでしょう…) よく器物破損で逮捕とありますが、どの程度の範囲・条件で(金額及び期間)警察は対応してくれるのでしょうか?今更どうしようもないですが、今後の参考として(調べでも明確に書いてある所がなかったので)知識がある方はお願い致します。

  • 器物損壊について

     壊れに程度にドアを蹴った場合、何かの罪に問われますか。 物は壊れてないので、器物損壊にはなりませんよね。 足跡が残っていればしょうこになりますけど、手で叩いた場合、証拠はないですよね。そういう場合、どうやって捕まえるのでしょうか。  教えてください。

  • 器物破損に対する法外な要求

    先日友人が飲み屋で壁に傷を入れてしまい、器物破損ということで訴えられかけています。もちろん修理費などは、傷を入れた友人が払って然るべきと思うのですが、先方は見積もりも取らずに、 『示談で済ませたければ、まず修理に20万、慰謝料として100万の合計120万を払え』 と言ってきています。 その言い方の中に、自分は昔、組にいたとか、払わないと家族がどうなっても知らんぞ、という脅し文句のようなものがあったらしく、友人は個人同士で話さないほうがよいと判断し、弁護士から連絡を入れてもらうようにしたそうです。 が、弁護士にもかなりの脅しが入っている様子。警察は現場に一度行き、証拠写真を撮ったりしているので、被害を広げて請求されることは無いと思うのですが、とにかく友人の家族(実家)などが心配です。 警察にも相談に行ったら、その店は同じようなことが以前にもあったらしく(2万ほどの物を壊し、90万請求してきた様子)、悪いところに当たってしまったとは思うのですが、正当な支払いと、誠意は示しているつもりなのですが・・・。 こういった暴力的な請求から身を守るためのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 器物破損で上申書記入。至急アドバイスくださいますか

    昨夜、だいぶ飲んで帰路へ、地元の駅ロータリーにて 若者が進入禁止のロータリー内に原付とバイクで乱入。 私の荷物にあたり、そのまま駅方向へ。こちらもお酒が入っていたので、引き返して、彼らのものとおぼしき自転車の後輪空気を3台抜きました。 すると彼らが、警察に通報。その自転車は彼らのものではなかったのです。交番に行く。 身上書?には、上記状況を記入して帰宅。 来週、再度警察で聞き取り調査とのこと。 自転車は駐輪禁止の所。1台は所有者不明。2台はどうなって いるか不明。 警察では、アルコール度合いも測定。器物破損とのこと。 このあとの展開でアドバイスいただきたく存じます。 反省しています。

  • 傷害罪と器物破損罪について

    私の身内がいま警察署の留置場で 拘束中です。 理由が、加害者(A)の嫁(B)が以前に 被害者(C)と会っていたみたいです。(Aに内緒で。) それが、Aにバレて怒ったAがCを 呼び出し、数回拳で殴り、AがCの車を 金属バットで一発殴ったため、 傷害罪と器物破損罪で被害届を出したみたいです。 Cは全治一ヶ月で鼻の骨が骨折しているようです。 Aは48時間勾留のあと、 昨日10日間の勾留が決まりました。 Aは初犯ですごく反省しており、 すべて認めています。 昨日からこちらで弁護士も立てており、 示談の方向で進めていってくれてるみたいです。 このようなとき、もぅ10日間勾留に なりますか? また、拘置所、刑務所に入る確率は どのくらいでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • リサイクルショップに対し器物破損の被害届けを出したいのですが

    リサイクルショップに対し器物破損の被害届けを出したいのですが 来月半ばに引越しを控え、本日リサイクルショップにエアコンの買取を依頼しました。 作業は途中まで問題なく進みましたが、エアコンを室外に持ち出そうとした際に作業員の方がドアとドア枠にエアコンをぶつけてしまい傷がついてしまいました。 傷が入ったことを伝えると、当初はぶつけたこと、傷がついたことを認めましたが、何の謝罪もありませんでした。そればかりか、何食わぬ顔で傷を目立たなく誤魔化そうとする始末。 謝罪が何もなかったことや、反省もなく隠ぺい工作していることが頭にきたので、万一退去時にドア修理代や敷金からの減額を求められた場合は弁償してくれと訴えました。 すると態度が一変し、ぶつけてない、傷はつけてないの一点張りです。 口調も乱暴になり、こちらを客とも思っていないかのように大声で怒鳴られました。 すぐにリサイクルショップの店長に電話をし内容を伝えたところ、作業員と話をしたいということで電話を変わりました。作業員は外で店長と話していたようです。 その後、店長から電話があり、作業員が事実を認めて反省していること、後でともに謝罪にいくとの返答がありました。 しかし、当の作業員に反省の色はなく、ぶつけていないといい、悪態をつきながら作業を続けていたので警察に連絡しました。 すると作業員は忙しいんだから、そっちで勝手にやれよと逃げるように家を出て行きました。 警察に事情を話し、これから作業員立会いで話し合う予定なのですが、とても作業員が事実を認めるとは思えません。また警察の態度からも器物破損の被害届けを受理してくれそうにはありませんでした。 このような場合、相手の作業員、または派遣元のリサイクルショップからドア修理代金を弁償してもらうことはできるのでしょうか?また相手の態度によっては器物破損で被害届けを出そうと考えていますが、これは可能でしょうか? ドアの傷といっても些細なものではあるのですが、相手の反省が全くなく、罵声まで浴びせれたこと、また相手方の不始末で私が修理代を払うことに納得いきません。 まだ大家から修理代を請求された訳ではないのですが、もし修理代金を請求された場合にこれを弁償してもらいたいと考えています。 よろしければ皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 器物破損三回と不法侵入、これ全部たしたらどうなりますか!?

    ものすごく困ってます!!  、隣の家の壁に、小便を容器にためて、悪戯でかけました!! かなりくさくて、朝何度も、お湯と石鹸とか使わないと、匂いがくさかったと思います。 で、そしたら、その2週間後に仕返しされて、警察沙汰になりました。家の壁にグワーっと赤色のスプレーで落書きをされました。親が警察を呼んで被害届けを出したのですけど、 次の日も書いて、さらに、また書きまして、計3回も書いたので、警察が”これは悪質なので”張り込む自体になりました。で、警察が12時に張り込む時間の前に、また書きました!計3回です。おかげで我が家の壁はスプレーを落としたら、絵の後が残った、ボロボロになりました。私はそのときこのような大きなことに発展してしまった事で、正直に話せなかったのですが、こんかい警察に真実を話して、自分のやった行為を認めて、自分の罪は自分で支払い、彼らは彼らの行為を支払うという形を望んでるのですが、今回の場合、彼らに対して、どのような罰則が発生するのか教えてください。 また、自分の行いに対してもどのような罰則を受けなければならないのか教えてください。 警察がいうには、 相手は、器物破損が3回と不法侵入が一回(駐車場の中に一歩足を入れて書いたから)とか、話していたのは、聞こえていたのですが、詳しくはわかりません。どなたか法律の詳しい方教えてください、 また、他に最適な方法があれば教えてください。お願いします。また示談は望んでいませんが、教えてください、私は、私のやった事を償う、彼らは彼らの罪を償う、それが一番望んでますが、ソレは可能ですか? つまり、被害届けは下ろさないで、両方成敗という形が望みますが、警察はそのようにはしませんでしょうか? もしくは、相手の側の立派な正当防衛でしょうか? 教えてください

  • 執行猶予中の器物破損罪について

    はじめましてどうぞ宜しくお願い致します。 私の知人が現在、執行猶予中(3年)なのですが、先日酔っぱらい、交番の窓ガラスを割ってしまいました。現在拘置されております。 全ては交番のカメラに撮影されております。執行猶予の内容は薬物所持です。 刑事さんには、前回の件(執行猶予中の件)とは別件なので、実刑にならないためにも、早く窓ガラスの弁償代を払ったほうが良いと言われ、お支払いしました。その刑事さんいわく、早ければ10日で、出れるかもしれないけど期待し過ぎないようにと言われました。 本人も反省してるのですが、なにせ相手が警察ということで、どういう結果になるか想像もつきません。 薬物所持での執行猶予3年には保護観察はついておりません。 器物破損で公務執行妨害もついておりません。 現在拘置されて6日が経ちます。 どのような処罰になるのでしょうか?確実に実刑でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。