• 締切済み
  • すぐに回答を!

住民税の申告書 前の住人のがきて私のがこない。

去年引越しをして、住民票も去年のうちに現住所に移したのですが 今月、住民税の申告書 が前に住んでいた人宛てにきました。 そして私の申告書はきませんでした。 私は去年の収入がないので、申告書はこなければおかしいはずなのに 私のはこなくて、前に住んでいた人のがきました。 これってもしかして、前に住んでいた人の去年の所得が、間違えて私の所得として6月に住民税の納税書としてきたりしないですか? 同じ住所ということで、もしかして役所の人が間違ってるのでは…と不安になってるのですが。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数373
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

私の市では 申告書を送る時期があり 去年まで送っていた方にはだいたい今の時期に届きます しかしそれまで送っていないかたはまだ届きません 3/16に申告がだいたい終わるのですが ここから役所の人は 住民税の申告書や確定申告書を元にPCに入力したり 電卓で直接 税額を計算したりします その際に一人ずつ申告状況を整理するのですが その時に初めて申告書を送付する方が多数います ですので4月中旬ぐらいには来るかもしれません 待ちきれない場合は役所へ直接いって申告しちゃいましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もう少し詳しく説明しましょうね。市町村によって細かい取り扱いは違うと思われるので、一般的な話ということになりますが。 今の時期に住民税の申告書が送られてくるのは、前年に住民税の申告をした人に対して、今年はどうですかという意味あいで送られてくるものです。そのなかには、今年は税務署に確定申告したり会社で年末調整されたりして、住民税の申告が必要なくなった人もいるでしょう。そのことを役所は現時点ですべて把握できていないので、前年申告した人に対して、調査を兼ねて送られてくるものです。 前の住人は前年に住民税の申告をしていて、おそらく引越後住民票がそのままになっているために、前年の申告書に記入されている住所・氏名で送られてきたのだと考えられます。一方、あなた場合は、今の住所地では前年に住民税の申告をしていないわけですから、現時点で送られてくることはないでしょう。 >私は去年の収入がないので、申告書はこなければおかしいはずなのに 昨年収入がないということは、確定申告も始まっていない今の時期では役所はわからないことです。確定申告が終わってもなお未申告だと所得不明者になるので、その場合は調査対象になって送られてくるかもしれませんが、それは数ヶ月先のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>前に住んでいた人の去年の所得が、間違えて私の所得として6月に住民税の納税書としてきたりしないですか? 安心してください。たとえ同姓同名であっても生年月日などでも確認するはずなので、住所が同じというだけで間違えられることは、100%ありえません。 前の住人が引越後住民票を移していないことが原因だと考えられます。他人宛の郵便物なので、受け取りを拒否しましょう。ここには住んでいませんと書いてポストに投函しておけば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

え。そうなんですか? じゃあ、役所の人は市内の住民全員分をそこまで調べて打ち込んでるんですか? それって凄いですね・・・。 でも、どうして私の申告書は送られてこないんでしょう。 去年の9月に住民票を移したんですけどね・・・。

  • 回答No.1

たぶん担当者のミスでしょうね 市役所に電話して聞いてみてください もしも違う人の納付書が間違えて届いたら無視です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。違う人の納付書がきたら無視するつもりですが、 その人に課せられるべき住民税が、私名義として間違って送られてくるということは、有り得ますかね?

関連するQ&A

  • 住民税について

     私はフリーターなのですが、今まで住民税を支払った事がありません。  というのも、最初は存在を知らなかったのと、請求されたことがなかったからです。  しかし最近になって、これは脱税なのでは?と不安になりはじめました。  役所にいきなり聞くのも怖いので、ご存知の方からご教授願おうと思いまして……  役所のHPでは、住民税は「前年の収入を申告する必要がある」と書いてありました。  ですが、これは一度も行った事がありません。  「勤務先から給与支払報告書が提出されている人は申告の必要がない」  とも書いてあり、これに該当するのかと思いきや、それに相当するであろう紙には住民税の項目が0円になっています。所得税は取られています。  申告に行かない私が悪いのか、督促状?を送付しない役所のミスなのか、勤め先の役所への報告ミスなのか、どうにも判断がつきません。  ちなみに、現住所に引っ越してきてからの数年間、ずっと同じ店で働いています。  住民票を役所で発行してもらったことがあるので、戸籍はきちんと登録されているはずです。  もしかして今現在は滞納期間中で、例えば5年間滞納したら督促状が来る、とかなのでしょうか?  どなたかもしもわかりましたら、回答お願いいたします。

  • 住民税(天引き)について。

    この度、正社員として就職することがほぼ決まったのですが、事情があり現住所と住民票が一致していません。 就職後、3ヶ月で引越しをするので、その時点で会社側に住所変更と役所には住民票の転移届けをするつもりでいます。 問題がないとは思いませんが   会社に提出する住所として住民票のない現住所で 大丈夫でしょうか? 給与明細には住民税等の天引きもあると思いますから 必ず問題になると思いますが3ヶ月ほどごまかしは ききますか? 最初の給与を頂く時点で問題となりますか? 加えて社会保険の手続きについてお分かりになるようでしたらお答え頂きたいのですが、このような状況で保険証は頂けるのでしょうか? 確か保険料は所得額に対して発生してると勝手な想像をしているので現住所と住民票が違っていてもそれ程大きな問題ではないような気もしているのですが。 答えづらい質問で申し訳ございませんが ぜひ回答をお願いします。

  • 住民税の仕組みについて

    H18年8月末で仕事をやめ、10月に県外へ引越ししました。 すぐにH17年分の所得に対する残りの住民税の通知が 引越前の住所の役所から届き、支払い済です。 そして、今年の6月、昨年の所得(H18年1月~8月) に対する住民税の通知書が引越し先の役所(H19年1月1日の住所地) から届きました。 今年の3月に確定申告をしたので、それで前年度の所得が確定し 住民税の通知が来たんだと思いますが、 もし確定申告していなかったら住民税はどうなっていたのか教えてください。

  • 住民票と住民税の納付について

    初めまして。 まず、去年の8月頃にA区からB区に、同年11月にC市に引越しをしました。 会社に提出している住居は8月頃に引越した際にB区のものを提出しました。 (B区からはすぐに引っ越す予定だったので、住民票は移していません) ただ、11月頃に引っ越した時は会社を12月末で退職するという話になっていたので、 C市に転居した事を伝えていませんでした。 しかし、諸事情により、仕事を続ける事になったのですが、なかなか転居したという事を 伝える事ができないまま今になっています。 この時点で、大変よくない事であると反省しています。 6月になり、会社側で住民税を納付するという事もあり、B区役所に電話をしたところ 私の住民票がないという事を伝えられたそうです。 会社側がA区にも確認したかどうかは分かりませんが、おそらくA区から住民票を 移していないままだろうと考えているようです。 近い内に会社には現住所を伝えるつもりですが、住民税の納付については急ぎのようなので とりあえず、今のC市から前のB区に住民票を移そうと考えているのですが、 それで会社には現住所を知られる事なく、手続きは済むのでしょうか? また、1月1日時点の住所等は関係してくるのでしょうか? 長い文章で分かりにくいかも知れませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 退職所得申告書

    退職直後に引越しをしました。住民票も移動しました。しかし、会社には報告をしていないため、退職所得申告書の現住所が旧住所のまま書類が作成されています。 この場合、書類は通りませんか? 1月1日時点では旧住所に住んでいたので、現住所が旧住所のままになっていても住民税などは問題がないように思うのですが、やはりダメでしょうか? 会社に住所が違うと報告しないと書類が通らずに返ってきてしまいますか?

  • 住民税

    住民税が給与天引きされている場合の話ですが、会社側に登録している住所と現住所(住民票のある住所)が異なる場合、住民登録のある市町村の役所は住民税が未払いであるとの認識をし、支払い請求をしてくるものなのでしょうか?

  • 住民税の支払い領収書の再発行について

    H18の住民税をすでに3期分、郵便局にて支払い済みです。 その際、支払い通知書の中の領収書を控えとして受け取ったのですが、 紛失してしまいました。 領収書の再発行はしてもらえるのでしょうか? 【詳細】 先月、平成18年度分の住民税の支払い通知書が届きました。 現在は正社員として働いているのですが、前年まで派遣社員だったため 支払い通知書が届いたと思われます。 なお、去年、転職と同時に転居したのですが、住民票は先延ばしにしたため今年の2月に移しました。 そういった経緯があり、今月(6月)の給与から、 住民税を現住所のある役所へ支払うための給与天引きがされてしまいました。 要するに、すでに元住所にて支払い済みの平成18年度分の住民税を 再度、現住所役場へ重複納税している形になってしまっています。 給与課に相談したところ、返還請求をするので 納税の証明として、元の住所の役所から来た支払い通知書の支払い領収書をもってきてほしいといわれたのですが、紛失してしまってみつからないのです。 再発行してもらえるのであれば、どこへお願いしたらよいのでしょうか? 支払いをした郵便局窓口にて証明をもらうことはできますか? どなたかおわかりになりましたら、教えてください。

  • 住民税

    海外(中国)駐在員です。 日本での所得及び中国での所得を合算して中国で申告して、中国で納税しています。日本では申告していません。 この場合、日本で住民税(県民税+市町村税)を 払う必要ありますか? なお住民票は日本の住所から 海外(中国)へ移してありません。

  • 確定申告と住民票

    現在派遣で就業しているものですが、確定申告をしていない場合、住民票を移す際に何か不都合がありますか?(住民票のある住所が現住所と違うまま就業していました。)去年の就業が役半年間で、事務の方が手続きをしているものとばかり思っていたのですが、就業が年の前半だったということで、どうやら確定申告していないようなのです。給与明細では毎月所得税は引かれていたので住民票のある場所へ住民税は支払われていたということにはなっているのでしょうか?住民票のある住所には住民税等の連絡は一切来ていないようなのでさっぱりわかりません。 また、確定申告をしていない場合、住民票を移した後の住民税、社会保険等の支払い額の計算はどうなってしまうのでしょうか…。

  • 住民税の申告について。

    住民税を申告しないとどうなりますか? 申告した年の以前の給与で査定されますか? 源泉徴収をもらった場合は会社から役所に給与報告書が提出されているらしいですが、就業した会社が複数に渡る場合、すべての会社が提出しているとは言えないと思います。 申告せずに6月頃に納税通知書が届いた際、納税相談を必要とする場合に改めて昨年の収入を申告することは可能なのでしょうか? 例えば無職から働いた時点で収入は以前より確実にありますから、申告しないままで収入がない状態とされていたら話は別ですが。 要するに会社員に属さずに働いている方は申告しなくても何もなかったりするのでしょうか? 高い収入があったら分かると言うものでしょうか? 納税の義務はあっても申告の義務がないというのは不公平な感じがします。 詳しい方、教えてください。