• 締切済み
  • すぐに回答を!

住民税の申告書 前の住人のがきて私のがこない。

去年引越しをして、住民票も去年のうちに現住所に移したのですが 今月、住民税の申告書 が前に住んでいた人宛てにきました。 そして私の申告書はきませんでした。 私は去年の収入がないので、申告書はこなければおかしいはずなのに 私のはこなくて、前に住んでいた人のがきました。 これってもしかして、前に住んでいた人の去年の所得が、間違えて私の所得として6月に住民税の納税書としてきたりしないですか? 同じ住所ということで、もしかして役所の人が間違ってるのでは…と不安になってるのですが。。

みんなの回答

• 回答No.4

私の市では 申告書を送る時期があり 去年まで送っていた方にはだいたい今の時期に届きます しかしそれまで送っていないかたはまだ届きません 3/16に申告がだいたい終わるのですが ここから役所の人は 住民税の申告書や確定申告書を元にPCに入力したり 電卓で直接 税額を計算したりします その際に一人ずつ申告状況を整理するのですが その時に初めて申告書を送付する方が多数います ですので4月中旬ぐらいには来るかもしれません 待ちきれない場合は役所へ直接いって申告しちゃいましょう

• 回答No.3

もう少し詳しく説明しましょうね。市町村によって細かい取り扱いは違うと思われるので、一般的な話ということになりますが。 今の時期に住民税の申告書が送られてくるのは、前年に住民税の申告をした人に対して、今年はどうですかという意味あいで送られてくるものです。そのなかには、今年は税務署に確定申告したり会社で年末調整されたりして、住民税の申告が必要なくなった人もいるでしょう。そのことを役所は現時点ですべて把握できていないので、前年申告した人に対して、調査を兼ねて送られてくるものです。 前の住人は前年に住民税の申告をしていて、おそらく引越後住民票がそのままになっているために、前年の申告書に記入されている住所・氏名で送られてきたのだと考えられます。一方、あなた場合は、今の住所地では前年に住民税の申告をしていないわけですから、現時点で送られてくることはないでしょう。 >私は去年の収入がないので、申告書はこなければおかしいはずなのに 昨年収入がないということは、確定申告も始まっていない今の時期では役所はわからないことです。確定申告が終わってもなお未申告だと所得不明者になるので、その場合は調査対象になって送られてくるかもしれませんが、それは数ヶ月先のことです。

• 回答No.2

>前に住んでいた人の去年の所得が、間違えて私の所得として6月に住民税の納税書としてきたりしないですか? 安心してください。たとえ同姓同名であっても生年月日などでも確認するはずなので、住所が同じというだけで間違えられることは、100%ありえません。 前の住人が引越後住民票を移していないことが原因だと考えられます。他人宛の郵便物なので、受け取りを拒否しましょう。ここには住んでいませんと書いてポストに投函しておけば大丈夫です。

質問者からの補足

え。そうなんですか? じゃあ、役所の人は市内の住民全員分をそこまで調べて打ち込んでるんですか? それって凄いですね・・・。 でも、どうして私の申告書は送られてこないんでしょう。 去年の9月に住民票を移したんですけどね・・・。

• 回答No.1

たぶん担当者のミスでしょうね 市役所に電話して聞いてみてください もしも違う人の納付書が間違えて届いたら無視です

質問者からの補足

はい。違う人の納付書がきたら無視するつもりですが、 その人に課せられるべき住民税が、私名義として間違って送られてくるということは、有り得ますかね?