• 締切済み

物流に詳しい方、包装、積荷ついて教えてください

物流に詳しい方、包装、積荷ついて教えてください。 簡単に説明します。円筒形状の品をダンボール詰めで輸送するとします。 1箱辺り10個を詰めると仮定します。 仮にこの円筒形状の品物は、半分もしくは部分的に竹割り上に分離する事が出来、その形での輸送も可能だとします。(劣化損は考えない) 重ね合わせたりする事によって容積?を減らしてダンボールに詰めると1箱辺りに詰め込める品の個数が増えると考えられます。 (上記は私がお伝えしたい事を簡単に記述していますのでイメージ程度に考えてください) このような方法を物流の用語では何と言うのでしょうか? またコストの計算方法とか簡単に教えていただければ有難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hinagai
回答No.1

通常、いくつかのケースを積み重ねたものをバンド(バンドル)で 結束した形状の商品を”バンド掛け(バンドル掛け)”、 ひとつの荷姿をいくつかに分割できる形状のものを ”半裁品”と言います。 上記のような形状は 1)運賃交渉を個数建てで契約しているため、 ケースをできる限り大きくしたいという送り側のニーズ 2)通常のケースでは入り数が多く商品が劣化するため、 商品回転向上から半裁などで入荷を希望する小売業側のニーズ があると思います