• 締切済み

物流に詳しい方、包装、積荷ついて教えてください

物流に詳しい方、包装、積荷ついて教えてください。 簡単に説明します。円筒形状の品をダンボール詰めで輸送するとします。 1箱辺り10個を詰めると仮定します。 仮にこの円筒形状の品物は、半分もしくは部分的に竹割り上に分離する事が出来、その形での輸送も可能だとします。(劣化損は考えない) 重ね合わせたりする事によって容積?を減らしてダンボールに詰めると1箱辺りに詰め込める品の個数が増えると考えられます。 (上記は私がお伝えしたい事を簡単に記述していますのでイメージ程度に考えてください) このような方法を物流の用語では何と言うのでしょうか? またコストの計算方法とか簡単に教えていただければ有難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hinagai
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

通常、いくつかのケースを積み重ねたものをバンド(バンドル)で 結束した形状の商品を”バンド掛け(バンドル掛け)”、 ひとつの荷姿をいくつかに分割できる形状のものを ”半裁品”と言います。 上記のような形状は 1)運賃交渉を個数建てで契約しているため、 ケースをできる限り大きくしたいという送り側のニーズ 2)通常のケースでは入り数が多く商品が劣化するため、 商品回転向上から半裁などで入荷を希望する小売業側のニーズ があると思います

関連するQ&A

  • 弔事(仏事)用のお返しの包装について

    弔事(仏事)用のお返しの包装についての質問です。 検索して調べても基本の包装の方法しかわからなかったので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 【質問1】 包装する箱の向きについて。 横長の箱を縦に包装して熨斗をつける場合、横にした時に上側となるのは箱の左右どちらか決まっているのでしょうか? また、慶事用と弔事用で違いはあるのでしょうか。 【質問2】 キャラメル包装で、裏側の紙の合わせる箇所は普通真ん中とされているようですが、左右どちらかに寄った形で合わせる事はしてはいけないことなのでしょうか?

  • クリスマスカラーに合う包装紙の色。

    彼氏にクリスマスプレゼントの一つとして お手製毛糸の帽子をプレゼントします。 そのラッピングの事でアドバイスください。 リボンは緑と赤とゴールドのラインリボンが 家にあるのでそれを使おうと思ってます。 包装紙がないので明日100均に買いに行きます。 品がよくてリボンとケンカしない包装紙の色を 教えてください。 ほかにメインのプレゼントがあるので箱には いれず、包み方はURLのいずれかの方法を 考えてます。ちなみに中身の帽子は深緑です。 http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/lesson2/2000.12_christmas.htm http://wrapping.s40.xrea.com/ribon3/

  • プラスチック包装ごみの容積の減らし方

    家庭で出るプラスチック製容器包装の容積の減らし方についてお知恵を拝借したいのですが、何か良い方法はありませんか? 我が市では4月からプラスチックごみのリサイクルが始まったのですが、収集日が週に1度しかないため、ゴミ箱の中でかさばってしまいます。 一応、同じ形状のものを重ねたり、上から手で押しつぶしてみたりしますが、何せプラスチックなのでボワンと跳ね返ってきてしまいます。かといって、かさの殆どは空気なので、なんとか上手に圧縮したいです。もちろん、なるべくプラスチック製容器などが溜まらないよう、袋や入れ物を持参して買い物していますが、それでも溜まります。 市に問い合わせたところ、「大きなものはハサミで切って小さくする」という方法も教えてもらいましたが、正直、それでは手間がかかりすぎます。 以前から分別収集している地区にお住まいの方など、どうしていらっしゃるのでしょう。やはり、大きなゴミ箱を使ったり、収集日が来る前に、一度、ゴミ袋を閉じて別の場所に保管しておくしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宅急便での箱の破損

    お世話になります。 会社でお歳暮を宅急便にて発送しました。 昨日、ドライバーの方から 「箱が潰れてしまったうえ、包装紙も破けてしまいお客様にとてもお届けできる状態でないので返送します。代替品の用意を御願いします」 との連絡が来ました。 代替品の用意は良いのですが、箱が潰れてしまい包装紙も破けてしまった状態ですともうお歳暮として送ることはできません。 1つ無駄になってしまったという事になるのですが、補償や弁償はしていただけないのでしょうか? こちらは、包装紙が破れないようテープで包装紙の端を四方全て止めています。 ドライバーは荷物を詰め込むとき中身が軽い事、箱が小さい事をわかっているはずですから何かしら対策は取れたと思います。 箱がつぶれ包装紙が破れた原因として、 ●輸送中荷物同士がぶつかった ●荷物の積み重ねにより箱が潰れた との事です。 3辺60センチ以内の紙箱のお歳暮なのですが。 本日返送されてくるのでまだ何とも言えませんが、業者に弁償なりしてもらえる可能性はありますでしょうか?

  • 郵便物の形状について

    オークションで出品しようと思っているものですが、長さが140センチほどあり、ダンボールに収まりません。 形状としては、140センチの少し太めの鉄パイプのようなものです。これをボール紙などで包み、簡易包装として発送することは可能でしょうか? もし、このような方法で発送できない場合、代替案があればお教えしていただければ幸いです。

  • 引越しの荷造り、水濡れ対策は?

    この度関西から北海道への長距離引越しをすることになりました。 金額重視のため、目的地までに何度か荷物を積み替えされるので、輸送に数日かかります。 本も容量が許すだけ持って行きたいのですが、輸送される数日の間に雨が降らないとも限りません。 もちろんマトモな業者なら荷物を雨ざらしにはしないでしょうが、 不可抗力的にダンボールが濡れてしまう危険性はあると思うのです。 ダンボールは業者に提供してもらったものです。 水濡れ防止のため、紙類は透明なゴミ袋などに入れてから箱に詰めてもいいでしょうか? 或いはおすすめの荷造り方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オークションでの梱包、発送方法

    オークションにて財布を落札されました。初めてなのでどうやって梱包、発送したらいいかよくわかっていません。 財布は購入したときの箱はないのですが、どうやって梱包すればいいですか? プチプチで包むつもりなんですが、そのあと何で包めばいいのかわかりません… またプチプチは自分で買って用意しなければならないのですか? 発送方法はゆうパックなんですが、郵便局に行けば包装するもの(紙やダンボールなど)は販売されているのでしょうか? 初心者なので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • ネットショップで買い物したら

    楽天市場のショップで、ある電化製品を購入しました。 商品の重量は数キログラム、大きさは最大長さ50cm弱の品です。 発送までは良かったのですが、いざ届いてみると不在時に勝手に宅配ボックスに入れられており、まさかの簡易包装でした。 商品自体は商品箱に入れられていますが、防水包装は無しで直接佐川急便の紙袋に入れただけでした。袋はくしゃくしゃで、底に当たる角が一箇所潰れて破れかけていました。 開封してみると案の定、商品箱の底に落下の衝撃らしき激しい陥没の跡が一箇所ありました。 慌てて中身を開けると、中身も梱包材は使われておらず、防水包装のみでした。 陥没した辺りの部分は商品が直接当たっていた部分で大変ショックでした。辛うじて箱が保護剤となったのか、破損はありませんでした。 すぐにショップに問い合わせましたが、返事は配送中についた傷と考えられるが、本体に損傷が無く動作確認して問題なければ返品は受け付けられないというものでした。 本体に傷も無く動作は確認できましたが、正常な品を持っている訳ではないので、こちらで点検するのは難しいと思います。 しかも短期間の動作確認ですし、今後長持ちしてくれる保証はありません。 結局、返品は諦めました。電化製品だけに、最初にケチが付いた感じで気分悪かったです。 簡易包装に関して、どこにも記載がなかったので記載してもらうようクレームしましたが、返事は今ひとつでした。未だにそのショップの説明にも、商品欄にも簡易包装について触れていません。 メーカーが中身の梱包がきちんとしていないのも問題ですが、普通に考えたら電化製品なので、多少の梱包くらいしてくれて良いのではないでしょうか。過去に電化製品を購入した経験は何回かありますが、スチロールやダンボール素材で梱包してありました。 買う前に梱包について確認しなかったこちらに非があるのでしょうか? このショップには非がないのでしょうか?

  • 米国への小包の発送について

    米国に小包を送ろうと思っています。 2kg以内に抑えられそうなので、小型包装物として送ろうと思います。 中身は衣類です。 プレゼントのため、衣服は可愛い箱に入っています。 その箱を汚したくないため、 その箱ごと小包用のダンボール(規定内の大きさ)に入れようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ・小型包装物の場合、郵便局に置いてある緑色の   POSTAL PARCELに記入すれば良いのでしょうか? ・税関告知書CN22が必要だと聞いたのですが、   POSTAL PARCELを記入すれば、税関告知書は必要ありませんか? ・内容物を記入する欄に、プレゼント用の可愛い箱の事も   記入した方が良いのでしょうか? ・この他に、何か必要な書類や注意すべき点はありますか? 海外に送るのは初めてなもので困っています。 よろしくお願いします。

  • L字紙アングル(ペーパーアングル)を無料か安価で

    数年前まで物流倉庫で働いておりました その際にパレットの積み荷の四隅には硬質なダンボールのL字形状の長い保護材(正式名称?ペーパーアングル とハンディラップグルグル巻きでパレットにしっかり固定されていました 基本使い捨て商品だったようで荷ほどきしたら即ゴミ置き場に捨てていました DIYや部屋の整理をしていく上であの固さと加工しやすく最後はダンボールゴミとしても出せるなど今になって欲しくなりました 近所のホーマックやコーナンプロに電話で問い合わせましたが、一般販売向けの商品ではないようでどうやら使用業種が限られてしまうのでしょうね 贅沢を言えばタダで欲しいですが多少の出費で済むならある程度は覚悟しています、普通のダンボールをL字に折ったのとは強度は段違いの商品なので湿気さえ気をつければ半永久的に使えそうな資材です その物量会社はとうの昔に契約期間切れでやめているので顔パスで分けて貰うとかはコンプライアンスに抵触するはずなのでおこぼれは無理です、廃棄決定した資材ですら持ち帰りの許可はおりませんでした 二重質問はタブーかと思いますが重量物の入ったダンボールを多重に積む場合の重さで下にあるダンボールの潰れるのを防止できるコスト少めのアイデアも教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう