• 締切済み

心に残る親切なお話

昨今世知辛い世の中になり、心をえぐるような事件や事故が多くなりました。しかし人間はおろかな生き物ではないはずです。親切!!そう人に優しくされるとなんだがあったかい気持ちになるのは誰しもが思うはずです。 みなさんが、いままで生きてきたなかで受けた暖かな親切について教えてください。

みんなの回答

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.6

学生の頃、研修旅行で欧州をまわりました。 とある国でとある美術館に入ったのですが、そこは丘の頂上(丘といっても まあちょっとした山です) にあるため、閉館時間が午後2時とか3時とかだったんです。それを知らずに私はどうしてもトイレに行きたくなり、人ごみをかき分けながら、やっとトイレに駆け込みましたが、その直後、突然の消灯!すでに閉館時間ぎりぎりだったのですね。 慌てて用を済ませ、外に出ましたが、周りにすでに人影はなく、入ってきたはずの扉も閉められています。 トイレの近くの扉が開いたため、そこから外に出ることはできました。 しかし、外に出たのは良かったものの、そこがどこだか全く分からず、周りには誰もおらず、泣きそうになっていたとき、高級そうなカメラを手にして髭を生やした白人の男性が、遠くから手を振っているのが見えました。 何やら叫んでいます。不安はあったものの、近づいてみると、「こっちへこい」というように手招きしています。私の不安が伝わったのか、ある一定の距離を保ったままで誘導してくれた先には、私の学校の皆がぞろぞろと丘を降りていく姿があったのです。 誰も私がいないことに気づいておらず、「もっとゆっくり見たかった!」などと文句を言っていました…。 あ~助かった!お礼を言わねば!と思い、あたりを見渡しましたが、その男性の姿はもうどこにも見当たりませんでした。お礼すら言えなかった上に、不審の目で見てしまった自分がなんとも情けなく、じれったく、腹立たしく…。 彼がいなかったら私は、英語も通じない異国で丘の上に取り残され、「日本人失踪」などというニュースを家族に聞かせることになるところでした。 何年経っても忘れることができない「親切」です。 ちなみにその丘は美術館のためだけの丘で、丘のふもとの出入り口には門があり、私たちが出たのを見届けた後で施錠されていました。本当にアブナカッタ…。 あの方は命の恩人です。もしかしたら天使だったのかも…。

  • pinkberry
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

自分が体験した話ではなくて、知人がそばで見ていたという話です。とても心に残ったのでお話したいと思いました。 知人がスターバックスでお茶していた時のこと。いかにもスタバに来るのは初めてというおじいさんが一人で入って来ました。 カウンターで注文することを知らないおじいさんは、普通の喫茶店のように席に座り、注文をとりに来てくれるのをずっと待っていたのです。 しばらくして店員さんが気づき、おじいさんに近づいて行き、言った言葉は・・・。 普通なら「あちらのカウンターでご注文下さい」と言うと思うのですが、その店員さんは 「何がよろしいでしょうか?」と言い、さりげなくメニューをおじいさんに見せて聞いたそうです。 何気ない普通の話のような感じがしますが、知人がその光景を見て感じたことは 「自分がいつも正しいと思ってやっていることを、当たり前のように人に伝えるのだけが正しいわけじゃない・・っていうことを、その店員さんに教わった気がする・・・ ということでした。

  • susie0206
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.4

実際親切にしてもらったことはあるという漠然とした記憶はあるのですが細かく思い出せないので とりあえずつい最近目撃したことなのですが… こないだ電車に乗ってうとうとしてました。 ある駅に止まって特急列車の待ち合わせで何分かその駅に停車してたんですよ。 そしたらど~~ん!!!って音がして 目を開けてみると2ブロックくらい離れた席の通路に80歳くらいのおじいさんがしりもちをついてました。 すべってしまったのか足がもつれたのかはわかりませんがすごい音だったので痛かったと思います。 すぐに近くのおじさんが腰を持って起こそうとして おじいさんの落とした帽子を拾った若者も腕を支えて起こしてあげてました。 おじいさんは何回もお礼を言ってその駅で降りていきました。 ほんとに心があたたまる瞬間でした。

noname#19021
noname#19021
回答No.3

生きてきた中で・・(それほどでもないと思いますが) もうだいぶだいぶ昔、ふとしたことで登山に興味を持ち靴やザックをそろえ、初心者でもいけそうな山を選択し、登山用の地図を購入し丹沢(神奈川)のやさしい日帰りコースを一人で目指しました。 駅からのバスに1時間ぐらい揺られ、目的地の終点で降りたときは2~3人でした。 最初は広い林道を地図片手に方向などを確認しながら、山へ入る登山口を目指しました。 バスを一緒に降りた一人のお兄さん(当時私は若かった)がだいぶ前を歩いていましたので、同じルートならできれば付いて行きたいと思いました。 しかし、ひとたび山の中にはいるとその人は慣れているせいか、だんだん離れてしまい、早いなぁと思いながら必死に後についていきました。 話しかけることができればよかったのですが、黙々と付いていき、もうダメだと思って諦めてゆっくりいくと、その曲がった先にゆっくりしている感じで歩いていて、再度あとをついていくことができました。 もう付いていけない、道も間違えたかなと思っていると、またその人を発見でき、そんなことを何度か繰り返し自分の目的地に着き、そこで同時に休んだりしました。(無言で) 私が長く休んでいると、その人は無言で目的地に向かってさらに先へいきました。 初めての登山?で私には忘れられない出来事でした。

  • hida92914
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.2

英国で酔っ払いに絡まれて唾をはかれて、何やら差別的な事を言われました。(言葉は分からなかったけど、周りの人がハッとしてこちらを見たので) 電車を降りようとしたら追いかられたのですが、おばさんがコートを広げて立ちふさがって止めてくれました。皆に「大丈夫?」と聞かれてサンキューくらいしかお礼が言えない自分の語学力がもどかしかったです。 実体験以外では、今年の別府大分毎日マラソンで、視聴覚障害の選手の伴走者が体調崩して伴走できなくなった時、一般参加の選手が自分の記録を捨てて伴走を申し出たという話が感動しました。ハンディがあっても一般レースに出て完走した事も感動しましたが、スポーツマンシップというのか、伴走を申し出た人にも感激しました。

noname#79894
noname#79894
回答No.1

なかなか、すぐに思いつかないのですが、数年前、年末に、ディズニーランドに、家族で行った時、私には、子供二人いますが、下の子が、まだ、2歳か3歳で、私が人ごみの中、その下の子を抱いて歩いていたら、ぐずりだして、体がそっかって、落ちそうになった時、近くにいたおばさんたちが、支えてくれて、「大丈夫?」と助けてくれたのが、うれしかったです もし支えてくれなかったら、怪我していたかもしれないです

関連するQ&A

  • 心温まる話

     群馬県の前橋市で、何者かによってチューリップの花が大量に切り取られるという、大変痛ましく、許し難い事件が起きました。  そのニュースを聞いて、チューリップの産地、富山県の砺波市から前橋市にたくさんのチューリップの花が無償で贈られたというニュースを聞いて、とても心癒される気持ちになりました。  自分さえよければ良いという人間が多く、世知辛い世の中になってしまいましたが、「世の中、まだまだ捨てたもんじゃないな」と思いました。  皆様のまわりで起きた、心温まる出来事をお聞かせ願えれば幸いに存じます!  

  • 人から親切にされて心温まったお話

    あなたが人から親切にされて心温まった話を教えてください。 ***以下は、私のお話*** 私は高校のころ受験のため部の全国大会にひとり遅れて出席しました。 その際、あとからみんなを追いかけることになった私は飛行機で石川県の 金沢まで行きました。 飛行機に乗るのも初めてだった私はどきどきしつつも、空港からバスで みんなとの合流地点に行くはずだったのです。 しかしあろうことかのるバスを間違えた私は、「ここはどこ?」という 現在地も何もわからないところで降りました。 近くの民家に事情を説明し、正しいバスにのるにはどうしたらよいか聞いたところ、 そちらのおじいさんは園芸用のトラックに載せて合流地点まで連れて行って くれたのでした。 距離にして車で40分ほどあったはずです。 「知らない人の車に乗るべからず」はそうなんですが、親切心で他県の 高校生にここまでしてくれる人がいるんだ、と10年たった今でも とても心温まる思い出です。こういうことって本当に一生忘れませんよね。

  • 心温まる話聞かせてください

    今の世の中、いじめ、詐欺だの人に無関心だの色々言われていますが 信じられないぐらいの人に親切にあった!最近、見たり直接かかわったりした心温まる話あれば聞かせてください

  • 見知らぬ人から受けた心温まる親切

    皆さんは今までの人生で人から受けた忘れられない親切にどのような事がありましたか。 ちょっと世間では耳にしない御経験をお持ちの方、宜しく御願いします。 暗い世相の中、年末ぐらい心温まりたいものです。

  • 親切心ってむずかしい(..)

    渋谷駅の片隅でおんぶ紐から 2才くらいの子供を裸足のまま おんぶの状態から降ろそうとして 上手く出来ず 大変そうなお母さんが いたので 「手伝いますよ」と 声をかけました。 「大丈夫です」と 言われたのですが 「いいですよ。手伝います」と 言って、子供を紐から 外し抱いたまま 「靴を履かせたら?」と 言ったのですが 「大丈夫です。立てるから 降ろしてください」と 言われました。 「わかりました。」と言い 子供を降ろし 「バイバイ」と声をかけ その場を立ち去りましたが もしかして 子供に何かすると思われて 怖がらせたのかな~と 思ったら 声をかけなければ 良かったなぁと思い 後悔しています。 みなさんも親切心が 仇になった経験ありますか? 私は自分の子供が小さかった頃 親切心がありがたかったので 自分がしてもらったことを 返したかっただけなのですが。。 親切心を持ったばかりに モヤモヤして悲しい気持ちです。 関わらなければ良かったのかな~と。 ちなみに私は仕事中だったので スーツを着て身なりは きちんとしていました。 40代の女性です。

  • 親切心を踏みにじられた

    昔、中学生の時の事です。 私はクラブに所属していたのですが、そこでいじめのような行為をされていてとても酷い扱いを受けていました。 先輩や同級生に加えて、後輩の中にも手を出してきたり私の物を投げたりする輩がおりとても屈辱的な毎日を過ごしていました。 ある日その部活の休憩中、ご飯を食べていた時の事です。 後輩がご飯を食べている私に近づいてきて、私が食べているものがちょっと欲しいと言って来ました。 私はちょっとぐらいならと思いあげたのですが、そいつはその後とんでもない行動に出ました。 そいつは同級生の仲間がいる元いた場所に戻るとそれをそいつらの前でそこらへんに投げつけたのです。 私はとてつもなく怒りが込み上げたのですが、当時私の先輩にそいつの暴力的な兄がいてもしそいつにキレたりすると絶対何かしらの仕返しがあると思って何も出来ませんでした。 そもそも当時の私の扱われ方からも、キレたりするような事をしたら部内のメンバーの誰かしらから何か仕打ちを受けていたと思います。 私は結局、親切心を踏みにじられて終わりました。 「困っている」「助けを必要としている」人を少しでも救おうとしたのですが、結局馬鹿されて終わりました。 そこで皆様に質問です。 私はこの経験をトラウマとし、困っている人がいたら助けるという親切心は持たない方がいいでしょうか? それとも、「当時された様に結局踏みにじられるかもしれない」等とは一切考えず、これからも今まで通り人が困っているなら助けるという親切心を持ち続けるべきでしょうか? 一度嫌な経験をしているので、自分で答えを決めるのが出来ません。 よろしければ回答お待ちしております。

  • 親切心

    例えば 同じ マンション等の住人に 同じ方向だからと 同じ年齢位の異性に ○○までですか? 乗せて行きましょうか?なんて 声かけますか? 面識はなく お互い 同じマンションから出てきただけの相手にです。 今日 たまたま そうだったので ちょっと怖いなと思いました。 郵便ハガキを見ながら出てきたら 相手は車に乗り込む所でした。 道路に出る所で 声をかけられたのですが あり得ないと思うのですが… 雨は降りそうで 傘は持ってましたが 車を 別の賃貸駐車場に 取りに行ってただけなんです。 私が お婆ちゃんに見えたからかな?とも考えました… それでも相手も50代後半 私もそれなりですが 若いと周りからは言われるし 年の割りにはスレンダーです。 私の場合 お婆ちゃんや 子供に親切心はとてもありますが 今の世の中 誤解されますし 警戒されるので 逆に悪くて できません。 ましては 異性なんて… 皆さんは そんな経験ありますか? なんか 怖いんですけど…

  • 人に親切にすること

    私は以前、通勤時間が長い為座りたいな~といつも思っていました ある日電車が来て空きがあるのでラッキーと狙っていたら横からオバサンが入ってきて座られました、ひどいな~と思っていたらそのオバサンはすぐに自分のバックを置いて歩いていって「ここに座りなさい」と目の不自由な(白い杖を持った方)に譲っていました。 それを見てなんとかっこいいい人だと思い自分もやってみたいものだと思っていました こんなふうに親切に出来るのを見た方またされる方はおられますか? 世知辛い世の中ちょっといい話ききたいので 因みに私はまだできていませんが・・・

  • 理不尽にするか?親切にするか?

    あるクリーンエネルギー会議でのことですが、 仕事ではあったので、理不尽な要求を突きつけたところ、 「最初にその説明をしておいてくれれば、そうするようにしたのになぜ?それを言わずに理不尽な要求をするのですか?」 とご丁寧に質問されました。 いまの世知辛い世の中でそんな順序よく教えてはくれないものよと示してやりたいのですが、どのようにしてやるとよいのでしょうか? やはり自分で考えさせ、答えを用意させるべきかと思うのですが、今の時代で先にご丁寧に説明をして、それからこれをしてくださいなどという子供みたいなやり方では、まずいように思うこともあるのですが、親切に一から説明することがあるのでしょうか?

  • 世の中には親切な人がいると思いませんか ?

    今日、始めてぎgooで質問したのですが、 いろいろな人から 厳しい意見や心温まるはげましの言葉までいただき 勉強になりとても感動しました。 ちょっと落ち込むことが続いていたので ありがたかったです。 世の中には親切な人がいるんだなぁ~ 皆さんもそんなことありませんか?