• ベストアンサー

IO DATAのリンクプレーヤーについて

こんにちわ。 アイオーデータのリンクプレーヤー(AVLP2/DVDLJ-2)の購入を検討していますが、この製品を使ってTV番組をPCへ録画することはできますか? メーカーのカタログを見ると『mAgicTV5』搭載のPCであれば可能のような事が書いてありますが、アイオーのTVキャプチャを新たに購入しないといけないのでしょうか? また、リンクプレーヤー以外でも、PC内のファイルをTVで再生でき、なお且つTY番組をPCへ録画できるような機能をもっている製品はないでしょうか? 当方、あまり詳しい方ではないので、宜しくお願いします。 ちなみに、現在PCでTVは見ることができます。

  • bisai
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaguwashi
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.2

基本は「PCで録画したファイルを大画面なTVで視聴する」なので、リンクプレーヤーに代表されるメディアプレーヤーにはTVチューナーは付いていません。またキャプチャ機能も付いていないのが普通です。 従って、TV録画可能な機種は存在しないと思います。 いちおう、NAS機能付きでAV入力端子から録画できるメディアプレーヤーは存在します。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1012/keian.htm (タイマー録画可能かは判りません) これもやはりTVチューナーは付いていませんので、単独では録画できないことになります。 BUFFALOの製品はLinkTheater上から番組予約は出来ますが、これはPCまたはPCastTVに対応したNAS(PCastTV対応のUSB2.0キャプチャユニットも必要)にiEPGの予約情報を送るだけで、メディアプレーヤーであるLinkTheaterには録画機能はありません。 P.S. 個人的にはBUFFALOのHD-H1.0TGL/R5とPC-MV7DX/U2を使って簡易HDDレコーダとして使用しています(録画のためにPCの電源を入れっぱなしにはできないので)。 メディアプレーヤーであるPC-P3LWG/DVDは視聴専用です。 まぁ、最近のPC内蔵液晶TVは録画機能はPCとは別に動作するので、PCの電源が入っていなくても録画出来ますね。そこそこ高価ですけど。

その他の回答 (1)

noname#111045
noname#111045
回答No.1

リンクプレーヤー単体では録画出来ません。 リンクプレーヤーから、PCのmAgicTV5(IOのTVキャプチャ付属ソフト)の予約録画が出来るという物です。 当然他社のキャプチャーボードではmAgicTV5が動きませんから、出来ません。 mAgicTV5もユーザーでないと手に入らないです。

関連するQ&A

  • マルチメディア リンクプレーヤーについて

    アイオーデーター製マルチメディア リンクプレーヤー AVLP2/DVDG-2の購入を考えています。 1.これも相性問題とか発生するのでしょうか? 2.ADSLのルーターを兼用して無線で使えるのでしょうか?今は無線ADSLを使用しています。 DIONのレンタル品(NEC)ですが、アイオーデータ  ー製に替えてもいいかなと思っています。 3.テレビと接続して、テレビに映った映像を直接本体のDVDに焼くことが出きるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • media player

    動画の保存形式について教えてください。 TVをPCでみるmagicTVにて、TV番組を録画したところ、 MPG形式で保存されました。 DivXで再生すると問題なく動画が再生できるですが、 media playerで再生すると、音声のみの再生となり、 動画が再生されません。 media playerにて、動画と音声の両方を再生できるように したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 教えて頂きたく、何卒よろしくお願いします。

  • アイオーデータ製Avel LinkPlayerについて

    アイオーデータ製Avel LinkPlayer(AVLP2/DVDG)につ いてご存知の方いらっしゃればご教示ください。 表記プレイヤーに添付のAvel Link Serverドライバー をインストール後、PCにブルースクリーンが頻発す るのですが、なぜでしょうか。 アンインストールすれば、良好です。 もし、アイオーデータのバグだとすれば、この種の バグをほっとくわけあるはずないと思ってはいるの ですが、甚だ困り果てています。

  • IO DATAのGV-MVP/RZ2

    PCでPS2やりたかったので IO DATAのGV-MVP/RZ2を購入したのですが TVキャプチャに赤白黄色の配線をつないでいつも通りにps2を起動して mAgicTVのチャンネルを入力切替にして外部入力1にしましたが ps2の画面がでません、これはps2とかできないものだったんでしょうか?

  • ●I-O DATA の製品について

    (1)GV-MVP HZ2W使用してmAgic TV Digitalを起動すると mAgicマネージャの gvmvphz2w.dll DLLが読み込めません。[OK] のダイアログが出てきてmAgic TV Digitalを起動できません。 (2)mAgicガイドDigitlを開くと、番組が何一つ表示されません。 「番組表の作成に失敗しました。空きデバイスがありません。実行するにはmAgicTV を終了するか、録画を停止する必要があります。[OK]のダイアログが出てmAgicガイドDigitlを起動できません。 番組データ更新をクリックすると 「番組表の作成に失敗しました。空きデバイスがありません。実行するにはmAgicTV を終了するか、録画を停止する必要があります。[OK]のダイアログが出てmAgicガイドDigitlを起動できません。 番組表をクリックすると、何の反応もありません。 ライブラリ、オンエアー、詳細、検索をクリックすると文字が打ち込めません。 おまかせ録画をクリックすると文字が打ち込めません。 設定をクリックすると[将来の番組]→チェックボタンが外せません。 (3)GV/MVP-TZでVHSの動画を見ようとどこでもmAgicTVを起動すると「サーバーへ登録」すると「同一ネットワーク上からどこでもmAgicTVサーバーを 見つけることができませんでした」となり、 どこでもmAgicTVエラー、 「クライアント設定が読み込めませんでした。どこでもmAgicTVクライアントを起動できません」が出て、 どこでもmAgicTVを起動できません (4)HVST200を中古で購入したのですがPC接続用の出力ポートは取り扱い説明書では「使いません」と表記されており、 PHLIPS BDM3200のモニターにもそれらしき入力ポートがありません。 PCに接続するケーブルはどこで売っているのでしょうか? また、HVST200でPCで録画するためのソフトはどこで売っているのでしょうか? HVST200は「地デジ録画キャプチャーボックス」表記されていたので購入しました。 先ほど、I-O DATA に問い合わせしました。 問い合わせ電話番号がどこにも載っていません。 以上、長々となりましたが至急でお願いします。 宜しくお願い致します。

  • io-detaのTVキャプチャについて

    こんばんわ。 io-dataさんのTVキャプチャなのですがGV-MVP/VSのI-O DATA専用の視聴(録画)ソフト「MagicTV Degital」かGV-MC7/VSのWindows Media Centerのどちらのほうが機能が充実していますか?迷っています。 よろしくお願いします。。

  • DVDプレーヤ付きTVかただのTVかで迷っています

    一人暮らしで新しく電化製品を購入します。 値段をできる限り抑えて、液晶TVとDVD(再生とTV番組録画が可能)の購入を考えています。アドバイスをお願いします。 あまり家電には詳しくありません。TVを購入する際に最低限抑えておいたほうが良いポイントがありましたらそれもご教示下さい。 自分なりに案を考えてみました。 1.液晶TVとDVDプレーヤを別々に購入する  2.DVDプレーヤ機能付き液晶TVを購入する  3.PC用DVDプレーヤ(再生と保存)を購入し、PC?DVDプレーヤ?とTVを接続する    ※3は通常のTVの録画はできるのかは不明です。目的はTVの録画なのでできない場合は3はNGとなります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • PCに地デジを録画したもの(その他の動画データ)を、ネットワークメディ

    PCに地デジを録画したもの(その他の動画データ)を、ネットワークメディアプレーヤーなる物でほかのTV等でみることを考えております。 地デジPCを購入しようと考えていますが、どのくらいのスペックがいいのかと、TVキャプチャが選べません、ネットワークメディアプレーヤの事もあわせての選び方をご教授願いたいのですが、 その他に、下の2点もおしえてください 1 ネットワークプレーヤーで見る場合PCの電源は入れないでみれるのでしょうか? 2 TVにつないだプレーヤーを通してPCののTVキャプチャを使いテレビのチューナーとして利用できる   のかどうが? 勉強不足で申し訳ないのですが、教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

  • 地デジ対応TVキャプチャでのデータの圧縮と移動

    地デジ対応TVキャプチャでのデータの圧縮と移動 例A PC(1)でアナログTVキャプチャで録画 ↓ Xvidに圧縮 ↓ 家庭内LAN経由 ↓ PC(2)に移動 ↓ PC(2)で視聴 例B PC(1)でアナログTVキャプチャで録画 ↓ 家庭内LAN経由 ↓ PC(3)で視聴 と言う方法で録画番組を視聴しているのですが地デジ対応TVキャプチャで 録画した場合も同じように見れますか? 教えて下さい。

  • 今頃ですが、Iリンク接続でのHDDレコ、IOデーター製の

    今頃ですが、Iリンク接続でのHDDレコ、IOデーター製の HVR-HD1000EXに録画してる番組の件です。 手持ちの東芝地デジ対応のブラウン管TV,32D4000がダメになりまして、 レックポットに保存してる番組を視聴できなくなっちゃいました。 で、一考なんですが、Iリンクの端子のあるHDDレコ、東芝やソニーなどの機器に 接続しましての視聴って可能でしょうか? 現状のトレンドは、Iリンク端子のあるTVが少なくなってます。 Iリンクの接続は、淘汰の扱いなんでしょうかね。

専門家に質問してみよう