• ベストアンサー

エンジンオイルを入れ過ぎたんですけど・・

先日、車のオイル漏れに気付き、漏れを直しオイルを足したのですが、オイルゲージがMAXを越してしまいました。 これって別に問題ないのでしょうか? 又、入れすぎるとどうなるのでしょうか? 車はSM-Xです。 宜しくお願しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.2

ゲージより気持多めくらいなら大丈夫でしょう。。。 ちなみに、ゲージを大幅にオーバーするくらい(何リットルも)入れすぎるとケムリが出る時もあります(笑) 入れすぎると、オイルパン内の油面が上がるわけですから、そのすぐ上にあるカウンターウエイトが油面と干渉(叩いて)してエンジン回転の抵抗になります 抵抗になると言うことは、エンジンの吹けの悪化やパワーロス、燃費の悪化が考えられますね 具体的に症状が出ないのならあまり気にしなくてもよいと思いますが、オイルを抜くくらい簡単に出来ますので、気になるようならばきちんと規定量にしましょう 余談ですが、オイルは熱膨張しますのでエンジン(オイル)が温まった状態でパンパンまで継ぎ足してしまうと後で溢れますよ また、走行直後のオイル交換ではオイルが落ちきらずエンジン内に多く残っている事も考えられるので、オイル交換(追加)の際はゲージの真ん中か真ん中よりもちょっと多いくらいにしておきましょう

nakayoshi2002
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.1

よほど極端に入れすぎなければ目立った悪影響はありませんが、入れすぎの状態ではブローバイガスに混ざるオイルの飛まつが増えたりクランクシャフトがオイルに浸かって回るため回転の抵抗が増えたりと良いことはありません。可能であれば(上抜きのオイルチェンジャーなどを使用する)正規の量に調整することをお勧めします。 まぁ、ゲージで見て1センチや2センチでは気にしなくてもいいかもしれませんが・・・

nakayoshi2002
質問者

お礼

ありがとうございます!