• ベストアンサー

人生なんてどうでもよくなってきた

こんばんは。 疲れ果ててきました。死にたい気持ちが強すぎます。 生きてていいことはありましたか? この先、生きていても苦しいだけ。 夢も希望も何もありません。絶望しかありません。 誰か、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.11

こんにちは! 三度目の登場です。 少々心配をして居りました。 他の回答者の方も同様だと思いますし、また以前もこの サイトで、同じような事がありました。 どんなご経験をされたのかはわかりませんが、わたしは女性です。 男性でも色々な方がいらっしゃるように、女性も同じです。 同性として、本当に嫌だなって思う機会もよくあるし、仕事をしていて、女性の敵は女性だなって思った経験もあります。 でも、要は、女性とか男性とかの性別では決して無くて、個々人の問題だと思います。 mayottebakariさんが、嫌な経験をさせられた相手が、たまたま女性達だっただけだと思います。 先日の新聞で、「女好き」というコラムがありまして、そこにあったのが、「おれ、女になりたいほど女がスキ♪」と言っているエッチなおじさんがいるそうです。 何だか爆笑しちゃいました。 そういうおじさんだって、女性には何度も嫌なオモイをさせられていると思うんですよ。 「酷い女達だったな」とは思わず、「酷い人物達だったな」と思って下さい。 それから、あえて明記しますが、削除された回答は、mayottebakariさんを、冷たく突き放してから励ますタイプの方だったと思うのです。 内容は、「命を大切にしないのなら、臓器提供で世間の役に立って下さい」というものでした。 まあ、ゲキを飛ばすおつもりだったのでしょうが、荒い手法は、精神の専門家ではないので、危険だと思いますし、それに、よく考えたのですが、やっぱり、臓器提供を待つ方々に対して失礼なご回答だったと思えます。 とはいえ、人間って、多面性があり、それゆえに、その回答の発想も理解できる訳です。 実は、わたしも仕事で悩み多き日々を送っておりまして、まさしく、迷ってばかり・・・です。 昨日、ベンジャミン・フランクリンの本と、アンドリュー・カーネギーの自伝を購入しました。 「金持ちのまま死ぬのは恥だ」と言った、鉄鋼王のカーネギーです。 銀行にお勤めだったとのこと。 お金のもつ性質の色々な面をご存知だと思います。 わたしは、人として、カーネギーのようにあるべきだと思い、どうしたら、世の為になるように生きられるのか、摸索している最中です。

mayottebakari
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 削除された回答の内容はそういうことでしたか。 気を使っていただき、ありがとうございます。 私も、前はそういう形のゲキを飛ばすことがありましたので、気にしないと思います。 病的なまでの女嫌いはまだ治りそうにないです。 多分、まだまだ時間はかかると医者から言われています。 少しずつ治せたらいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • urane_7
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.10

こんにちは。 NO8さんのことですが、気になさらない方がいいと思います。 ネットでの無責任な発言だった。 としか私は言いたくないのです。 今聞いて落ち込むようなことになってほしくないんです。 なんとかしなくちゃ。 そう思えば思うほど、焦りが生まれてきます。 実際極最近自分もそうでした。 今の自分にはどうしてもできないことは、もう観念してできないことを受け入れたらずいぶんと楽になりました。 その一方で今の状態でもできることを探したらできることをやってみたら、その分だけ自信もでてきました。 今具体的に何がしたいのでしょうか。 それは今のあなたにとって困難なことですか? 自分の周りのできることから初めていけば、必ず、自分が無力な人間ではないことに気づかれると思います。 ご旅行、なかなか心が疲れているときに行っても感動しにくい状態でお辛いと思いますが、少し気分転換になっていたらと願っています。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は焦りがあります。 半年の職歴なので、公務員試験も難しいかなと思っています。 旅行は楽しかったですよ!

  • urane_7
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.9

まずNO8さんについては私の独断で運営者に通知しました。 それ以上に言いたいことはないので話を移しましょう。 私は精神の病気を患っております。 自殺未遂も何度もいたしました。 生きていていいことがあったか?というご質問でしたね。 ありました。 人との出会いというものが。 人との出会いは時に苦しく、時に哀しく、時に苛立たしくもありましたが、ふっと振り返ると、今の自分を創ってきてくれた、そのきっかけを与えてくださったことに深く感謝の念を持ちます。 この先生きていても苦しいだけ。 そうなるかどうかはあなたの気持ち次第です。 今すぐにそうなれとは言いませんが、気持ちの受け取り方によって、それを良いこととしても悪いこととしても受け取ることができます。 あるお芝居を観ました。 ベートーベンの一生についてです。 かなり忠実性に欠けている芝居でしたが、シナリオはいいものでした。 耳の聞こえなくなった音楽家ベートーベン。 彼が絶望の先に見たものは、 歓喜 でした。 歓喜の歌という曲を知っていますか? その芝居の中で、ベートーベンの耳を聞こえなくしたのは呪いをかけたモーツァルトではなく、ベートーベン自身に見えました。 耳は結局聞こえないままでしたが、彼は弟の子供(を息子として育てていたという設定なのですが)、拳銃自殺を図った息子はその歓喜の歌をトランペットで各地を回りながら演奏しているのでした。 目の見えない息子と、耳の聞こえない父親。 大切な絆を思い起こさせるいいお芝居でした。 TEAM-NACSという劇団のCOMPORSERという芝居です。 絶望を超えられれば、そこに歓喜があるということを、必ずあなたは感じるでしょう。 その日は確実に目の前に近づきつつあります。 逃さないように生きてくださいね。 あなたの心が癒されますように。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベートーベンの一生については、知っていますよ。 第九交響曲の第四楽章は好きです。 人生、何とかしたいという気持ちがあるんです。 けど、あまりにも無力さを感じてしまいます。 無力感、無気力に苛まれてします。 No8の方の回答は、どのようなものでしたか? 私は見ていないのです。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.8

No.8の方のアドバイスって、すごく理解できるんです。 わたしの、一面では、同意できるんです。 でも、よく考えてみて下さい。 これが、ネットの世界の落とし穴だと思うんですよ。 もし家族や友人・知人が、面と向かって、mayottebakariさんのような事を相談したら、同じ表現をしますか? 要は、ネットの欠点である無責任な世界だということです。 だから、言葉にも、ブレーキがかからず、酷くなると某サイトのように、理性のある人間だったら言葉にする事ができない表現までしてしまうんだと思えます。 mayottebakariさんは、はっきりと、助けを求めています。つまり、No.8の方のアドバイスは、質問に対して的外れな事を言っている訳です。 気に入らないなら、無視するくらいの度量は所有するべきでしょう。 一方、mayottebakariさん、世の中、こういう意見の方も存在します。 人間及び人生色々。 たぶん、No.8の方はは、別の時には気の合う友達になれるようなタイプかもしれない。 本当に、ちょっとしたズレで、それが最悪になるかもしれない。 それは、人間関係だけではなく、すべての事に言えると思うんです。 もしかしたら、わたしも無視すればよかったのかもしれない。 喧嘩を売るつもりもないし・・・。 でも、mayottebakariさん、あなたの、No.1796752の質問に対する回答は、最高だと思います。 こんな回答をする人が、悩んでいるなんて、もったいないです。 そして、わたしは、あなたと同じように、発言をして行きたいと思っています。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅れたのは、旅行に行っていたからです。 「このままじゃ本当に危ない」と思ったので、辛いけどあえて旅行に行ってきました。 まさか回答で褒められるとは思ってもいませんでした。 あなたみたく、人を褒められる人になりたいです。 No8さんの回答は、実は見ていません。どんな内容だったか、分かる範囲で教えていただけないでしょうか?

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.7

私も質問者様同様、無間地獄にでも落ちたかと思うくらい、 真っ暗な闇夜を彷徨い続けていた時期がありました。 死にたいというより、楽になりたい、生きていたくない、 生きていることが辛い。。 そして、同じように「この先いいこと何もない、今までだって無かった」と やはり、思っていたんです。 しかし、その一方で「ここから絶対這い出たい!」という思いも どこかに、あったような気がします。 今私は、生きるほうへと足を向け、進めることができるように なりました。 例えば今は、トリノオリンピックが開催されていて その話題で持ち切りですね。 ですが、あと、1ヶ月半くらいすると プロ野球が開幕します。 さらにあと、4ヶ月もしないうちに、ワールドカップが開催されます。 今開催されているトリノのことも、そこで感動を与えてくれたことも みな、忘れてしまい、次の話題、最新の話題でもちきりになるんです。 感動も忘れますが、原田選手の初歩的なミスだって忘れられる。 今、彼はまた、深く傷ついているかもしれない。 でも、時が流れると、今「誹謗中傷」をしている人も忘れるんです。 つまり、この世はいいことも悪いことも全部、移ろっていくんです。 それは、まぎれもない事実です。 現に、真っ暗闇で光なんてどこにも見当たらない、無間地獄アリ地獄に いた私が、今こうして「生きる方」へと足を向けることができるように なったんです。 あの、「この先いいことなんて何も無いから早く死にたい」と ほんの少し前まで思っていた私がです。 特別いいことがあったわけではありません。 私は鬱もパニックも自傷もアル症もしてますので 今でも、心の中に大きな嵐が上陸する日も少なくありません。 まして、私の周りにも日々、いろんなことが起きると やはり気が滅入ることもあります。 ですが、上陸した台風は私にずっと留まりはしません。 必ず去り、過ぎて行ってくれるのです。 ですので質問者様の未来に、どんな素敵なことが待ち受けているかは まだ、誰にもわからないんです。 今質問者様に上陸している嵐は「大型でとても強いもの」かも 知れません。 ですが、どんなに大きな台風だってどんなに速度の遅い台風だって 何もしなくても必ず去って行くのです。 これだけは、「絶対」です。 雨の後には、虹が掛かるように、 台風が去った後、何が待っているか?ということだけは まだ、誰にもわからないんです。 絶対に死なないで下さい。 あなたの命はあなたのものであり、そして あなたが亡くなった後に涙してくれる人すべてのものでもあるんです。 それを、忘れないで下さい。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年前、うつで銀行を退職しました。うつは治ったものの、女性を異常なまでに嫌悪するようになり、 ちょっと苦しいです。 銀行に就職してから、女性の嫌な部分を見すぎたのかもしれないです。 今は生き地獄です。もともとなりたかった公務員になろうと試験勉強をしています。 やっぱり、どこかで生きたいと思ってるんでしょうね。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.6

生きてください。 はっきり言って、貴方がどんな人か分からないので、貴方がどれだけ 追い込まれているのか知りません。 が、本当に死ぬ気の人間は、こんなサイトで「死にたい」などと言いません。 本気で死にたい人間は、そんなことを言っている暇があれば、首を吊るロープを用意するでしょう。 こんなサイトで、「誰か、助けてください」なんて言っている貴方が、 「死にたい気持ちが強すぎる」?それはウソです。 貴方は、「生きたい気持ちが強すぎる」のです。 だから、こういう質問をして、偽物の「死にたい気持ち」を止めてくれるのを待っているだけなんです。 絶望しかないなら、そこで生きればいい。そしてその絶望を、見返して やればいい。 何度も言いますが、こんなサイトに投稿できるようなら、まだ本気で追い込まれて はいないはずです。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズバリ突かれました。 生きたいんですよね。絶望を背負いながらでも。 実は、俺が遅れたのは、旅行に行ってきたからです。 このままじゃ本当に危ないと思ったので、友達と遠くまで旅行に行ってきました。 楽しいと思えたので、まだ何とかなるかも・・・。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんばんは。 わたしは、mayottebakariさんの事は、何も知りません。何に悩んでいらっしゃるのか、どうして、疲れ果てていらっしゃるのかもわかりません。 ただ、どんな人でも、人生の中で、一度くらいは死にたいと思ったことがあると思います。 人生って、どちらかというと、殆どが大変なことばかりだと思うんですよ。 それって、例えば人生80年と仮定したら、細胞も若くて、心配事(悩み事ではなくて)なんて、殆ど無くて、社会的にあまり責任が無くて、元気いっぱいなのって、せいぜい20歳頃まで(もちろん、それが30の人も40の人もいるかも?個人差アリね)。 わたしは、人生の80~90%は、大変な事や苦労が占めるのだと思っています。 毎日、休まずに会社に行くのだって、大変な事だと思うし、それで、自分で自分の生活の糧を得ている事だって、実は凄いことだと思うんです。 でも、世間では多くの人が、そういう生活を送っていて、つまり、多くの人々が、日々、一生懸命に人生を生きているという事なんです。 mayottebakariさんと同じように、希望を見出せずにいる人って、たくさん居ると思います。 夢とか希望って、個人差が大きいしね。 ところで、mayottebakariさんにとって、「いいこと」って何ですか?それを実現している人って、実際に存在しますか? 昨今、「勝ち組」だとか「負け組み」といった、短絡的な表現が流行っていますが、わたしは、あの言い方が大嫌いです。 人生を、勝ち負けで判断するなんて、人生そのものに対する冒涜ですし、まして人生なんて、死ぬ、その直前まで、わからないものです。 例え他人が自分の事を哀れむことがあっても、自分が幸福だと思ったら、それは幸福な人生ですし、人が羨むような生活を送っていても、必ずしも幸福とは限りません。 要は、本人の心の持ち様だという事です。 わたしの周りにいる、世間で言う「エグゼクテイブ」にあたる人たちは、皆、間違いなく日々努力をしています。つまり、殆どが苦労の連続です。 mayottebakariさんのような悩みを持つ方には、二通りの接し方があります。 ひとつは、とにかく、励ますこと。 二つ目は、喝を入れること。 どちらが、お好みでしょうか? 人生って、自分との戦いなんだと思います。 一番の敵は自分であり、一番の味方も自分です。 子供の頃に、自殺したいと思いました。 理由は、大嫌いな歯医者さんに行きたくなかったから・・・。 今となっては、笑い話ですが、その時のわたしは真剣でした。 いつか、mayottebakariさんが、今のご自分の事を思い出し、「そんな時もあったな」と笑える日が来ることを祈っています。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございました。 銀行を病気で退職し、精神的にもやっかいな状態になっています。 落ち込んでばかりの自分も嫌です。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

誰かを助けるなんておこがましいことは出来ませんが。 生きてて良い事は普通にやって来ます。 辛い時は気がつかないだけ、と言う事もよくあります。 逆に目の前が真っ暗になって、全ての事が疎ましく思えた時期もあります。 それも全て過ぎ去った後では笑い話です。 何で死にたいなんて思ったんだろうなーと不思議に思います。 落ち着いて考えれば選択肢はちゃんとあったはずなのですが、どうも暗闇の中にいると見えなくなってしまう様です。 この先あなたにどんな事が起こるのか分かりませんし、何の保障をするつもりもありませんが、どうせ死ぬのなら先に何があるか見定めてからでも遅くはないと思いますけどね。

mayottebakari
質問者

お礼

もう先はある程度見えています。 どうしようもないんです。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

こんばんは。 人生が嫌になり、死にたくなるときって誰でもあると思うんです。 実は、私、自殺サイドで、インタネットで何度も調べてことがあるんです。 でも、今は、死のうなんて全く思いません。 理由は、今まで死んだら終わりだと思っていました。 でも、霊能者で有名な江原啓之さんの本を読むと 死んたら肉体がなくなるだけで、魂は残り、あの世の世界は、 階級があり、自殺なんてしたら、もうたいへんなことになると知ったからです。 人生でつらいとき、たくさんあります。 でも、これから、いいこともたくさんあるんです。 今は、ちょっとスランプの時期だと思ってください。 そのうちにトンネルから出口が見えて春になると思っています。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございました。 春が訪れず、いつまでも冬のような気がしてなりません。

  • buzz72
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あなたの状況にもよりますが 生きていれば必ずいい事があると 持たないとどうにもならないと思います。 自殺した10秒後に信じられないような 幸せに巡り合えるかもしれないんですよ? 少なくとも私はそう信じて生きています(笑

mayottebakari
質問者

お礼

>自殺した10秒後に信じられないような >幸せに巡り合えるかもしれないんですよ? ちょっといい言葉だなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

生きるのは辛いですが、死ぬのはもっと辛いでしょう。 がんばれなどとくだらないことは言いませんが、 死ぬよりはまだ見ぬ明日の方がましです。 あなたは今の人生が不満なんですよね? 私なら不満を残したまま死んだら後悔しそうです。 私なら「満足~~!」と叫びながら死にます。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございました。

mayottebakari
質問者

補足

お礼が「ありがとうございました」だけじゃ、失礼すぎますよね。 人生、不満だらけです。不満しか口にしていないし、そんなことしか考えてしません。 何とかしたい。

関連するQ&A

  • この先の人生

    こんにちは、お世話になります。 40代、女性です。精神的な持病を長く患っています。 今までずっと将来に希望が持てず、絶望感に打ちのめされてきて人生を諦めようとしていた矢先に やっと目の前が少し開けたようになり、私なりに初めて自分の人生を生きよう!と思えるようになりました。 これは、自分で自己分析が出来たからだと思 います。自分の心を見つめたり、親との関係なども見直したり。 まだ完全ではありませんが、死にたいという気持ちも減りました。 ですが、やはり年のせいもあるのかもしれませんが、このまま希望を持ってやりたいことをやり前に進むべきかそれとも諦めた方がいいのか、気持ちが前に行ったり後ろ向きになったりで、常に迷っています。 私としては40代は最後の年、毎日を大切に生きようと決意したものの、時々やっぱり諦めた方がいいのかななどと言う思いが出てしまいます。 同じ精神障害者の集まるデイケアにたまに行っていますが、もう意味ないんじゃないのかなと前向きに退所を考え、働こうかとか思ったり。ちなみに私のやりたいことは、社会復帰をすることです (過去に働いていたことがありますが、今は親のお世話になっています) この揺れる気持ちをどうしたらいいか分かりません。 私はこの先、どう生きればいいのでしょうか。

  • 年をとるごとに、人生がつまらなくなる気がする

    10代の頃は、夢いっぱいで、 今は厳しくて、辛い時期でも無意識に「明るい未来が待っている!」と思えたけど 20代後半の今になって、 厳しくて・辛い時期は全然希望が持てないし どうせ同じ毎日の繰り返し、もしくは今より生活水準が下がるだろう・・・ と絶望的に感じてしまいます。 それは私がそう言う性格になったのか、 大人になるとはこういう事なのか教えてください。

  • 人生が虚しい

    最近なんだか虚しいというか寂しいというか充足感がありません。23歳、大学生、女性です。この歳までずっと彼氏がいません。モテない訳でもなく、声をかけられることも、言い寄ってこられることもよくあります。スタイルは悪いと自分では思っているのですが顔はよく誉められモデルをしたこともあります。二年ほど前までは目標を持って頑張っていたことがあったので恋愛には興味がありませんでした。ここ最近は恋愛したいのに恋ができません。どれもこれもしっくりこないのです。調子に乗っているのではないのですが、何か夢もときめきもはっきりとした悩みなく沈んでしまいます。やはり寂しいとは思います。以前にもこのような感じになったことはありました。その時も春でした。その頃は何故か生きていることに絶望していて本当に苦しかったです(現在はそこまででもないのですが、中途半端でまた逆にたちが悪いです)以前は何故か生きていることを強く意識してしまって、苦しく絶望していました。反動でがむしゃらに勉強して、現在では色々ありましたが一応一流大学と呼ばれる大学の大学生です。そして夢であった留学を達成した頃からなんとなく淋しく夢がない日々をおくるようになりました。ヨガをしたり(それなりに効果はありました)、途上国を訪れたり(絶望を感じていた頃に世界のために何かをしたいと思うようになったので)、スピリチュアル系の本を読んだり、色々としましたが根本の解決にはなりませんでしたら。いつになったらこんな状態から抜けられるのでしょうか。いっそうのこと何か問題や挫折があればいいのですが、ぼうっとしているのです。色々とやる気がないため人には迷惑をかけています。自分の太めな体系がいやでダイエットを頑張っていたのですが、自分に満足はもちろんしていませんが自分を突き動かすような強いコンプレックスは感じられません。ただぼーっと不快な感じしかありません。どうしたらいいのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 人生の絶望ってどれほどのことを言うのですか?

    人生の絶望ですとかよく聞くのですが、それはどれほどのこと、またはどんなことを言うのでしょうか? 個人的な意見なのですが、先ほどここで人生の絶望ですとかいうタイトルのを見て、30なのに彼女が今まで一度もいないということだったのですが、それくらいで絶望で死にたいって、って思いました。 聞いた実話、体験談、または何でもいいので知っている方はよろしくお願いします。

  • 人生とは

    20歳の女です。 高校を卒業後、一年間の浪人生活を経て大学に入学したものの直ぐに退学。 その後、アルバイト生活をしていたのですがどれも長続きせず、今は無職です。 10代の頃は『まだ若いし~』と言う気持ちがあり、嫌な事から逃げて来たのですが、20歳になり改めて自分の将来について考えると、全く夢や希望が見つかりません。 こんな私は、どう生きていけば良いですか?

  • 結婚生活に絶望されて離婚された方

    結婚するときには夢や希望を持っていたが、 絶望して離婚されたという方、 絶望を感じられたのはどんな点だったか教えてください。

  • 人生についてです。

    初めて質問します。 進路相談・人生相談みたいになってしまうんですが、良かったら聞いてください。 人生についてです。 私は現在19歳、大学受験に失敗し、浪人生となり予備校に通っています。 高校時代は一貫して暗く、学業成績は不振、志望校はおろか、近畿県内でもいける大学を探すのがやっとです。 部活の硬式野球もピッチャーとは花形のものの、球は遅く、コントロールは悪く、とても試合で使えるものではありません。3年生では私だけ背番号はもらえませんでした。 学校も行ったり休んだりを繰り返し、不登校でした。 彼女もいませんでした。 文武両道クスんだ奴で、そのうえ姿、形と冴えない青春時代を送りました。 現在も予備校にも行ったり休んだりを繰り返し、休んだ日はずっとベッドの上で一日中を過ごしています。 自分自身、何のために勉強するのかわからず、がんばろうという意欲も起こりません。 前途は蒙昧として定まらず、「何のために自分は生きているのか」「自分が成すべきことはなんなのか」「自分は神様と何を約束して生まれてきたのか」 そういうことをずっと考えてます。 何もかも嫌で、毎日絶望・失望と戦い、やるせない気持ちそのものの毎日を送っています。 友達も無く、彼女もなく、夢もなく、何のために生きているのか分からなくなってしまいました。 誰も僕のことを分かってくれず、努力をしても認められず、もう生きていくのが嫌になってしまいました。 僕はこの先どうなってしまうのか。 僕はどうしてこんなにダメな奴なんだろう。 もう何をやっても無駄だ。 負の気持ちが僕の中を埋め尽くして、「青春」とは程遠い毎日を送っています。 この先、いったいどうなってしまうのか。 もう嫌なんです。 親にも「もう嫌なんや」と何度言ったか分かりません。 こんな日々を変えたくて、いろんな本を読んだり、いろんな音楽を聞いたり、いろんな人と話をしたり、遠くへ一人旅をしたりと、行動してきましたが、特に変化はありません。 たまに親に泣きながら、「自分はどうすれば変われるのか」と訴え、自分の気持ちを叫びますが、その後はむなしい気持ちが残るだけで、何も残りません。 僕はいったいどうすれば変われるんでしょう。 僕がもし変わることができるなら「青春」したいです。恋がしたいです。そして将来は結婚して子供も産んで、たまに家族と旅行したりと、ありきたりでも幸せな日々を送りたいです。 そして「生まれてきて良かった」と思いたいです。 今は「野比のび太」「尾崎豊」の生き方に共感しています 僕が変わるためにどうすればいいのか意見を下さい。

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

  • 人生が終わった気がします。

    よろしくお願いします。 30代前半男性です。 正月休みも終わり、ふと気づくと、自分の人生は終わった気がしました。 30代になってやりたいことが何も見つかりません。 どうなりたいというのがありません。 年収でもいいし、車を持ちたい、そんな物欲もないのです。 ある意味恵まれているのでしょうか。 でも希望も欲望もないなら、いったい自分は何のために生きているのでしょうか。 人に認められたいという希望はなくても嫌われたくない、というのはあります。 会社やプライベートでは、私は仕事ができないので嫌われています。苦しいです。 友達も少ないです。自分に自信はありません。 そこを挽回する気力さえなくなるほど環境は自分のせいで絶望的な状態です。 この先、自分は何のために生きればいいのかわかりません。 親が悲しむから、病気で働けないいとこもいるのに、自分は働けるんだから幸せだ、 やむなく若くしてなくなった友人がいるのでその人のためにもいきる、 そんなことも考えました。 でもそれは自分の心の中の希望とかではなく、ネガティブなものかと思います。 おいしいものをこれからもいっぱい食べたい、色々旅行したい、だから生きる、 というのであればいいのですが。。。。 自分には自分の人生を明るく照らす要素がありません。 伴侶はいますが、私がいなくても生きていけるでしょう。 専門スキルもない、なんとなくこれから消化試合のような人生を生きるしかないのかと 思うと恐ろしくなります。何でほかの人みたいに普段の生活を楽しめないんだ、と。 もっともっと人生は楽しめるはずなのに、自分は不感症なのか、すべてがやっつけ仕事のような 毎日です。 もっとしっかりして人に認められる男にならなければ、と思う反面、今何もない自分は あまりに無力で、希望もなく、方向性もなく、努力もできず、うじうじしているだけになっています。 皆さんは30代前半のころ、どんなことを考えていましたか。 私のような気持ちを持つものに対してぜひ明るく、使命感を持って人も楽しませながら 生きるアドバイスをいただければと思います。

  • 「人生先が見えたな…」って悟った時、皆様はどうやって次の一歩を踏み出しましたか?

     同期入社の友人が自分の上司になった時、リストラされた時、何浪しても希望の大学・学部に入れなかった時、30歳過ぎても資格試験に合格できず、就職先も見つからない時、ピアニストになる夢をあきらめた時、仲間の中でただ一人受験に失敗した時、etc.…    何でもいいんですけど、「あ、俺の人生ここまでだったのかな」って感じたことありませんか?強烈な孤独感・挫折感・絶望感・悲哀感にとらわれて、前を向いて生きることに希望が見出せなくなった時。メンタルヘルス的にいうと「上昇停止症候群」…かな?!  そんな時、皆様はどうやって立ち直りましたか?しばらく人生休憩しましたか?それともすぐ次の目標に向けて走り出しましたか?回答していただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう